• 締切済み

LF-PK20のグローバルアドレスについて

LF-PK20を用いて、海外(ドイツ)からアクセスすることを考えています。  LF-PK20は私の自宅(日本)に置き、それに、ドイツに居る私の友人がアクセスして、日本のテレビを見ようとしています。  色々と調べるものの、今一すっきりとしないことがありますので、お教え頂けるでしょうか。  すっきりしないのは、グローバルアドレスの扱いです。  ADSLはOCNのフレッツを使っています。  LF-PK20をADSLモデムのLAN側に接続して、LF-PK20にグローバルアドレスをセットすれば良いのでしょうか。  インターネット上を探していると、SONYのサーバにグローバルアドレスを登録するような書き込みもあるのですが、どちらが正しいのでしょうか? OCN ---ルータ(ADSLモデム-SVIII)---LF-PK20                              ↑               ここにグローバルアドレスを設定?

• k75c
  • お礼率70% (53/75)

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

その前に解決しなければならないことが多すぎますし、質問者の知識技術で対応できるかも疑問ですが ---ルータ(ADSLモデム-SVIII)---LF-PK20 グローバルアドレスは ルータに設定されています LF-PK20をプライベートアドレスの固定アドレス設定し ルータのアドレス変換でLF-PK20のアドレスに関連付けします もしくはポート開放で 使用するポートをLF-PK20と関連付けします LF-PK20のグローバルアドレスは 変わることは少ないですが、固定ではありませんので ドメイン名を取得しダイナミックDNSサービスを利用して、インターネット側からのアクセスを可能にする対応も必要です 何よりも、LF-PK20をインターネットに公開するわけですから セキュリティ対策は重要です さらに、著作権についても解決しておくことが必要です(著作権侵害になる可能性が高いです) 上記全てが、理解できて対応できるだけの知識技術を習得し、必要な手続きを行ってから実施してください

k75c
質問者

お礼

outerlimitさん、回答を頂き有難うございます。  ルータのWAN側にグロ-バルアドレスを割り付けるということは、私の場合であればOCNのフレッツADSLを使っているので、固定IPの契約にする必要があるということですね。  DDNSを機能させるための、ドメイン名も別途取得する必要があるとのことですね。この手の機器を販売するのであれば、上位ドメインをメーカ側で取得して、製品のS/Nを下位のドメイン名としてユニークなどメイン名とするのかと思っていました。  LAN側は、さらにルータをかませてファイヤーウォールを設定するとしても、WAN側にさらされているDMZに居るLF-PK20のセキュリティは悩ましいですね。 ---ルータ(ADSLモデム-SVIII)-+-LF-PK20                  |                  +-ルータ--屋内LAN  ちゃんとしたパスワード管理をしていても、公衆送信可能化権の侵害になる場合があるということですね。これはやらしいですね。  回答を頂き有難うございました。