• ベストアンサー

オービス?Nシステム?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Nシステムで道路左側についている物はないと思います。 オービス情報によるとその辺にありそうですよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ed2h-sbt/ORBIS/orbis.html オービスは走行車線、追い抜き車線両方を取れるようになっていると思います。 そのために追い越し車線を高速で通った車の横を走っていたために間違えられたと言うことがあるそうです。 「交通犯罪人前へ」(だったかな?)とか言う名前のマンガにもなっていましたね。 民間人に警察の一方的な間違った取り締まりをなかなか無罪放免にはなれないようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ed2h-sbt/ORBIS/orbis.html#chuo1

関連するQ&A

  • オービスが光ったのですが…

    高速道路の上り福島県で 2車線の追い越し車線を私は走ってました…オービスのカメラは、 左側にありオービスがあることを全くきずかず光った瞬間撮られたかもっ 思いました! オービスは多分レーザー式のループコイルだった気がします! 撮られたときメーターみたら 私は140キロくらいでてました… 走行車線に トラックが走っており 撮られたときはトラック 並んでいてちょっと私の車が 出てたくらいで どっちが撮られたのわからない感じでした… 後ろにも煽っている車がいて 後ろの車も140くらいでてました! 前には車ははしってません。 こうゆう場合ってオービスに 撮られたのは私でしょうか? 詳しいかたいたら教えてください…

  • オービスについて教えてください

    先日、中央高速の河口湖から東京方面に向かっていた際に、高速入り口から10分程走ったところで、私は追い越し車線を走っていたのですが、走行車線の左側に箱形(縦長の長方形)のオービスらしき物を発見しました。ちょうどその時私は120km程度の速度(法定速度80km)で走行していました。もちろんレーダーを付けていたのですが反応していませんでした。他のオービスには反応しているのですが・・・ この場合、走行車線側のオービスは追い越し車線側の車も捕らえるのでしょうか? 万一、撮られていたとしたら40kmオーバーで私の運命はどうなってしまうのでしょうか?ちなみに既に2点減点されています(今年12月に更新なのですが) こんな事を考えると夜も眠れません。どなたか詳しい方教えてください。

  • 恥ずかしいのですが、オービスについて教えて下さい

    東北道を昼間走行中、オービス(左側に立っている黒っぽい色のもの)のある地点を通過しました。走行車線を走るトラックを追越す為、走行車線を走行していました。「この辺にオービスがあったな」と左の方を見ると既に目の前で減速しないまま通過しました。だいたい130~140kmは出ていたと思います。オービスを凝視したまま通過しましたが、光りませんでした。 全く光らないオービスもあるのでしょうか? 真上にあるタイプではなく、左側に立っているタイプは光らない物もあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • オービス、Nシステムっぽい機械

    先日、北九州都市高速を走行中オービス、Nシステムっぽい機械(横代出口から長野出口方面に進んで行く途中)を見て焦ってスピードメーターを見ると100km近く出ていました。 しかし、その機械はなにも反応せず、手前にも警告板は出ていませんでした。 ここで質問ですが (1)この機械は何かわかる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?

  • オービスのパトライト?

    以前私は夜中に思いっきり赤いフラッシュを浴びました。 追い越し車線走行で中央分離帯にオービスが設置してあり、これは追い越し車線を狙い打ちしていると聞きました。 本題ですが最近、北陸道で眠たかったので追い越し車線を80km規制のところを120kmくらいまで速度をあげて走ってました。 前方にも2台位私以上に走っていく車もありました。 私はその前方の車の後ろを少し走って左車線に入りました。 するとそこに道路左脇に設置してあるオービスの中がありました。 光った感じはほとんど無かったのですが、あわててブレーキを踏みつつオービスを振り返るように見てみると、四角いカメラみたいな横にパトランプが赤く回っていました。  左側にオービスがあったので左に変更した私がもしや?と思っています。 速度的にも微妙かと思います。 今回昼間だったので以前の夜間と違い気付かなかったにでしょうか? その後にあったオービスのパトランプは回っていませんでした。 ご存知の方回答お願いします。

  • オービスかNシステムか

    先日、山陽道を神戸方面から広島方面へ向かっていました。その際、オービスらしきものを発見しアクセルをオフにしましたがメーター読みで125KM程でていました。 100KM区間ならセーフと思うのですが後で気づいたのですが山陽道は80KM区間も多いとのこと。 場所は正確に記憶していないのですが兵庫県内の三木あたりからもしかしたら岡山に入っていたかもしれません。(ちょっと記憶があやふやです) で、気になるのがカメラを通過までじっとカメラを見ていたのですがカメラは光らず、横に丸い赤いランプがあり、それが1~2秒光った感じでした。フラッシュのように強い光が一瞬でなく、うす暗い赤が1~2秒です。又、カメラは2車線の上側に6台程?あったように記憶しておりNシステムかも? とも思っています。 ちょっとドキドキなのでどなたかご意見頂ければと思います。

  • 名神オービス

    名神下りを養老SAを通過約5分後、オービスかNシステムか分かりませんが、薄らと赤く光ったように見えました。その日は50km規制が分からず108kmぐらいで走っていました。上りはあるのは知っていましたが、下りもオービスでしょうか?

  • オービスとNシステムの外観上の違い

    私が週3~4回ほど普通車で通行する道路に、ナンバー読み取り機(いわゆるNシステム)があります。 少なくとも10年以上前に設置され、それ以来、外観は変わっていないように見えます。 ある事件の捜査に関して、その記録をもとに、私のところに警察が来たこともあります。 また、相当な速度(おそらく100km以上)で走る車もたまにありますが、捕まった話を聞いたことはありません。 なので、Nシステムであって、オービス(速度取締機)でないことは確実です。 最近、この道路で、Nシステムの手前で急減速する車が増えました。 以前からオービスと勘違いして減速する車はたまにありましたが、最近、大半の車が減速しているように感じます。 この路線の制限速度は60kmであるにもかかわらず、40kmくらいまで減速する車もあります。 単に勘違いする人が増えただけならいいのです。 もしもオービスに変更されたとすれば、速度には十分注意しなくてはなりません。 そこで質問です。 オービスとNシステムの外観上の違いは何でしょうか? また、Nシステムに、後からオービスの機能(速度測定、記録)を付加することはできるのでしょうか? 外観を変えずに、プログラムか何かを入れ替えるだけで変更できたりするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

  • オービス

    先日 中央道下り 韮崎ー小淵沢を結構な速度で走行中カメラらしき物を通過しました。 ここにオービスやNシステムはありますでしょうか? またバイクではオービスやNシステムで捕まる事はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • オービス似のTシステムについて

    今日国道を走行中に思わずスピードを出し過ぎてしまいました。「危ない。ヤバイ」と思い減速しようとした時、目線の上にオービスらしき機械がありました。道路脇に設置してある箱状のものではなく道路の上(片側2車線の道路の中央分離帯側の道路の上のみ)から見降ろすように設置してあるものでした。「あっ!オービスだ」と思い見つめるとオレンジ色の光が丸くぼや~んと1回光ったのです。写真を撮られたと思い半泣きでインターネットで調べたところオービスに似たTシステムとNシステムというものの存在を知りました。私は通知が来ればきちんと処罰を受けるつもりですが今回のオレンジ色の光がオービスとは別のものであればいいのにと思うのが正直な本音です・・・。 そこで質問です。Tシステムなども通過時に光ると書いてあったのですがどこの部分がどの様にどんな色で光るのでしょうか?教えてください。お願いします。