• ベストアンサー

名神オービス

名神下りを養老SAを通過約5分後、オービスかNシステムか分かりませんが、薄らと赤く光ったように見えました。その日は50km規制が分からず108kmぐらいで走っていました。上りはあるのは知っていましたが、下りもオービスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 そこらへんをよく走るものです。  上り下り共に養老SA~関ヶ原ICまでの間にオービスはないので心配しなくて大丈夫ですよ。  下りですと関ヶ原IC超えてトンネル直前にオービスがありますが、上り方向の撮影です(質問者様のご存知の所と同じと思います)。もっと先の竜王ICまでオービスはないです。  それよりも、養老SA(関ヶ原ICからかな?)~彦根IC間は覆面がよく走ってますのでそちらにご注意を。80km/h区間ですので、110km/h付近で走っていると捕まる恐れがあります。  ご安全に走行ください。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

flstf2012
質問者

お礼

情報有難うございました。 安心しました。

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

よく通りますが、下り線で養老SAから5分くらいというと、路肩のフェンスの塔上に監視カメラがあると思います。NEXCOのユキイロ.COMで公開されている画像を撮影しているはずですが、警察にも情報が行っているかもしれません。いずれにしてもあの辺りの下り線ではオービスはないので、取りあえず安心してください。ただし、昼間は覆面パトが多いですし、走行車線を安全速度で。

flstf2012
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.5

そこは、確か、踏み込み式があったはずです。 ただ、レーダー探知機で反応は、GPSで関知します。 そして、最高速度の変更に対応はしてないと思います。 本当に、光ったら目の前が結構明るいそうです。 まずは、しばらく様子を、待つことになりますが、 よっぽど、明るくないと大丈夫と思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E136.38.48.8N35.18.33.7&ZM=11& ここだったら「アウト!」 ところで・・・まわりの速度が108キロだったのかな? >その日は50km規制が分からず108kmぐらいで走っていました。 ブイブイ追い抜きをしてたのかな? 判らないとは運転する資格無いよ。制限速度だよ。理解してないと・・・

flstf2012
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 この場所ではないです。 養老PA~関ヶ原ICの間です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

その速度で検挙されるなら、かなり多く人が捕まってると思います。大抵は、一発免停になるくらいの速度超過に設定されてることが多いですので。 なお、速度規制が掛かってもそれに連動することはないでしょうから、高速なら制限速度の40km/h超程度の設定かと思いますよ。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

オービスかな?、と思いますが、偶に、光の加減で光って見えることがあります。 薄ら光ったように見えるだけなら問題ないです。 同じようなことは何回かありますが、一回も呼び出し状は来ないです。

関連するQ&A

  • 名神に白く光るオービスってありますか?

    名神に白く光るオービスってありますか? 今日旅行の帰り道、友人が運転してくれていたため、 私は助手席でぼーっと上を見上げていました。 すると、名神の上り(大垣から岐阜羽島の間です。)だったのですが、 カメラらしきものが真上で一瞬白くピカッと光りました。 眩しさは感じませんでしたが、じっと見ていたので 光の反射とかではなく確実に光りました。 友人曰く、スピードは120km出していたそうです。 (80km制限のところでした。) そして友人も光ったのを見ていましたが、 明るい時間帯だったのもあり、 「なんか今光ったよね?」というかんじでした。 ぼーっとはしていたのですが、私の記憶では速度取締りの 青い看板を見た覚えはなく、「なんで?!」というかんじだったのですが・・ カメラらしきものの形もよく見かけるものと違い、 左側の走行車線の上に細長い棒のようなものの先が光ったかんじです。 (付近にもカメラらしきものは見当たらなかったと思います・・) よく見かける、ガッチリしたカメラではなくて、「あれがカメラならレンズって どこにあるの?」と言いたくなるような初めて見る形のものでした。 調べたところによると、名神の大垣から岐阜羽島の間は下りはあるようですが、 上りには設置されている情報は見当たらずオービスについていろいろ調べてみても 私の見たカメラらしきものは見当たらず・・。 スピード違反していたのが悪いのですが、 結局あれがなんだったのか気になってしまって・・。 名神の大垣~岐阜羽島の上りの道にオービスって設置されているのでしょうか? そもそも、細長い棒のような先端が白く光るオービスってあるのでしょうか? わかりづらい質問の内容で申し訳ありません・・。 わかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オービスについて教えてください。

    先日名神高速上りの大津SAを出て加速車線の本線にでる少し手前で光ったような気がします。 光の色は白でした。 多分まだ40Km制限の所で80~85Kmくらいで加速中だったと思います。 光ってもおかしくない速度だとは思いますが、あんなところにもオービスは設置されているのですか? 教えてください、お願いします。

  • オービス

    先日 中央道下り 韮崎ー小淵沢を結構な速度で走行中カメラらしき物を通過しました。 ここにオービスやNシステムはありますでしょうか? またバイクではオービスやNシステムで捕まる事はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 高速道路のオービスについて

    昨日東北道下りを走ってて、二本松出口のところまでは50キロ規制でしたが、その手前の電子蛍光版(左側の丸いヤツ)が50→80に変わった所を見て加速し95-100キロで走ります。(80キロ規制です) 260-280kmスポットのところで95km/hくらい走っていたが、電柱があり通過したところでフラッシュではなく急に光が放ちました。オービスにとられたことがありますので恐らくそうではありませんが。 1)95-100キロで高速道でオービスに捕まることはありえませんよね?(色々サイト見たのですが…)前に車が走ってましたがオービスのような反応はなかったようです。 2)光は電柱の一番上に放ちました。あれは何でしょうか?放ちかたは照明ビーム点灯時のようではっきり丸い形状が見えます。(サイト情報ではあそこにオービスはないようです。吾妻SAの手前くらいです) よろしくお願いします。

  • オービス

    首都高神奈川線の下り浜川崎付近で、追い越していった車がオービスを130~140kmぐらいで通過しましたが、オービスは光りませんでした。昼間は光らないのでしょうか? 制限速度は60kmでした。(ちなみ別の疑問として、60kmとは時代錯誤的な現実離れした設定だと思うのですが。)

  • オービス?Nシステム?

    中央道上り、伊那~岡谷(場所ははっきり記憶していませんが)の間で、115km(制限80km)位で走行中、路側帯の左側で、何か、赤い丸いものが光りました。オービス?と思ったのですが、情報ほどまぶしい光り方ではなく、Nシステムかと思い、調べてみましたが、Nシステムは道路上に数台付いてるものが多いみたいですね。路側帯左に設置されているようなNシステムもあるのでしょうか?また、オービスは通常、走行車線、追い抜き車線のどちらを撮影しているのでしょう?(赤く光った瞬間、私の横(追い抜き車線)を120~130km位で追い抜く車があり、ほぼ並走状態でした)

  • 伊勢湾岸オービス

    GW中に伊勢湾岸をしようしたのですが、下りの東海市の橋の手前にオービスらしきものがあったのですが、これはオービスでしょうか? また、ここを通過するとき、130Kmで走っていたのですが、オービスらしきものをみたら、赤いランプがついていたのですが、これはオービスにひかかったのでしょうか?

  • こちらはオービスでしょうか?

    名神下りの大垣〜養老区間にありました。 白く光った気がして心配してます、、

  • 名神高速(上り)オービスについてご教授下さい

    先日(9/14未明)オービスに撮られてしまった様で、場所が曖昧で申し訳ないのですが名神高速上り線・中央道分岐(一宮JCT)の少し手前だったと思います、50k規制が出ているのに気づかず110k程度出ていたと思いますが、アーチを通過する寸前に白い雷の様な閃光が走りました、あれこれ検索してオービスの光は赤色が一般的のようですがあの光はやはりそうだったのでしょうか、情報をおもちの方がいらっしゃいましたら是非お願いします、またもしそうでしたら自社速110kと50k規制の関係で罰則はどの程度になるのかも併せてお願い致します、高速道路初心者で「ついうっかり」に胸をいためております、宜しくお願い致します。

  • このオービスについて教えて下さい(写真有り)

    写真のオービスは、四国の松山道の上り新居浜ICから約1kmくらいの所にあるLHシステムです。 少し前、このオービスに撮影されたかと心配で気になって質問しました。 夜、車を何台か追い抜く為に100km制限のところを150~160kmくらいで走っていましたがオービスの存在を思い出しオービスのゲート寸前?で急激に減速しました。もの凄くハッキリした閃光やフラッシュなどは感じませんでしたが、フラッシュが弱い物もあると言う事なのでわかりません。 あと写真に赤色灯が写っていますが、オービスゲート通過後ルームミラーで後方を見ましたが赤色灯が回っていたと言う印象はありませんがその時は気が動転していて正直あまり覚えていません。 質問ですが、このタイプのオービスのフラッシュはどれほどのものなのか?赤色灯は撮影されていたとすると何分くらい回るものなのか写真を見て詳しくわかる方や知識や経験のある方がいれば是非教えて頂きたいと思います。 それでは宜しくお願いします。