• 締切済み

このオービスについて教えて下さい(写真有り)

写真のオービスは、四国の松山道の上り新居浜ICから約1kmくらいの所にあるLHシステムです。 少し前、このオービスに撮影されたかと心配で気になって質問しました。 夜、車を何台か追い抜く為に100km制限のところを150~160kmくらいで走っていましたがオービスの存在を思い出しオービスのゲート寸前?で急激に減速しました。もの凄くハッキリした閃光やフラッシュなどは感じませんでしたが、フラッシュが弱い物もあると言う事なのでわかりません。 あと写真に赤色灯が写っていますが、オービスゲート通過後ルームミラーで後方を見ましたが赤色灯が回っていたと言う印象はありませんがその時は気が動転していて正直あまり覚えていません。 質問ですが、このタイプのオービスのフラッシュはどれほどのものなのか?赤色灯は撮影されていたとすると何分くらい回るものなのか写真を見て詳しくわかる方や知識や経験のある方がいれば是非教えて頂きたいと思います。 それでは宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私の手持ちの資料によりますと、写真のオービスはLHシステムで特徴としましてはフラッシュはほとんど光りません。 ループコイル式ですから、ご存知だとは思いますがレーダー探知機(GPS機能なし)には反応しません。 オービスによる自動取り締まり速度は赤切符以上で、一般道で超過速度30km/h以上、高速道路で40km/h以上となります。 新居浜ICから1.2kmで、赤色灯については分かりかねます。 なを、計測ポイントは本体から50m手前、撮影ポイントは40mになります。 人間どうしてもうっかりはあります。できれば、GPS機能つきのレーダー探知機を取り付けられたらいかがでしょうか。

回答No.5

ループコイル式Hシステムなので直前で減速しても意味が無いです。 40Km/hオーバーから免停ですからマージンを取ってまず50Km/hオーバーは捕まります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

新型のLHシステムですね。赤色には殆ど光りませんね。 横の赤色回転灯は速度違反を感知すると点灯しますが、警告の為に点灯する場合もあります。点灯時間は、その車に教えるので5秒位ですね。(点灯させた経験があります。警告だけでしたが) 尚、過去のQ&Aで、この場所のオービスの反応は140キロからとの投稿がありました。しかし検知速度は変更出来るので今の状況はわかりません。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

写真を見る限り、少々小さいように思いますね。 写真を取らずにフラッシュだけたく地点もあると聞いています。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

29秒あたりで光ってます。 これは、昼ですので気付かない可能性ありますね。 僕は、オービスにお世話にはなった事ないので、、、 夜ならわかるらしいです。

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.1

いつもスイッチが入っているとは限りません。ただ設置してあるだけとか、 電源が入っててレーダーに反応しても、撮影しているとは限りません。 警察が言うには、捕まったらその瞬間が分からない馬鹿は居ないと言っていました。 赤色灯は結構まわっていると思いますし、捕まったということが自覚できないなら 大丈夫と思います。

関連するQ&A

  • これってオービスなんでしょうか

    制限時速30km弱を超過して一般道を走行しているときに、フラッシュを炊いたような光がしたようなきがしました。ひょっとしてオービスかもと心配になり、同じ場所を再び通ったときに周辺をよく見たのですが、ループコイル式オービスの上の部分の装置のみがあり、撮影装置は見当たりませんでした。http://rules.rjq.jp/orbis1.htmlの左写真のの装置のみがあり、右写真のような撮影装置はありませんでした。 撮影装置がないのでオービスではないのかなとも思うのですが、いかがでしょうか。 数日前の話なので、今のところ出頭通知は来ていないです。 ちなみにオービスマップを見ると、この場所では何もないそうです。

  • 八王子バイパスオービスについて

    オービスに詳しい方がいらっしゃれば教えてほしいのですが、八王子バイパス内回り(相模原方面)にあるオービスはLHシステムでしょうか? また撮られたとしたらフラッシュや回転灯でわかるのでし ょうか? 先日、上記のオービスを80kmくらいか80kmいってないくらいで通過し、通過する前からオービス見ていたのですが特にフラッシュや回転灯は光らなかったので大丈夫かなと思ったのですが、心配になり質問させていただきました。 今後はこんなスピードをださず運転しようと反省しております。

  • オービスの反応距離

     高速道路を走行中(実際は助手席ですが)に、右車線をすごい勢いで抜いて行く車がいました。  すると、前の方で突然減速。 何かと思ったら、ゲート式(?)のオービスのカメラが前方にありました。  多分、これにギリギリで気付き、急ブレーキをかけたと思いますが、オービスの目の前で減速してもその前にオービスの機械にマーク(?)されていれば、既に間に合わないような気がしましたが、どうなのでしょうか?  そこで、このオービスはどれくらいの距離から反応して、撮影距離までずっとマークし続けているのでしょうか? その間に減速したとして、マークはキャンセルされるのでしょうか? また、オービスは後からの撮影は無いのですか? 通過後、再び急加速して行きました。

  • オービスについて

    本日、走行中 (多分40Km オーバー)オービスの脇の 赤灯が回りました。(フラッシュは焚かれていないと 思います。)この場合、すでに撮影されているんですか?

  • オービスについておしえてください。

    私は、つい先日、オービスを光らしたような気がして、とってもへこんでます。それで、なんとかどなたかに正確な情報をいただいて早いとこ、白黒はっきりしたいなっとおもって投稿します。白なら気分よく、黒なら覚悟を決めてまとうと思ってます。情報をいただけますでしょうか。 オービスを光らしてしまった状況ですが、一般道路(制限速度60km)でのことなのですが、その道は毎日仕事で通りなれており、オービスがあることも知っていて、オービス探知機もくるまには搭載してます。なので、オービスがあることは分かっていたので、オービスの手前で減速しそのときの速度は80km弱のスピードでした。いつもこのスピードで光らないのですが、なぜか光りまして一人で驚いていました。しかし、そのときの周りの状況なんですが、後方よりスピードの出てる車が車間をつめてきていて、なおかつ、オービスの器械のところに人が点検みたいなのをしていたのです。私の方は、サングラスを掛けて、ジュースを飲みながらオービスを眺めながら通過しました。んで光ったものでほんとに驚きました。 んで質問なのですが、サングラスを掛けていたら本人確認が難しいので送られてくることがあまり無いと聞いたことがあるのですが、その当たり詳しい方、情報をください。 また、20km弱オーバーの速度で通常は光るものなのでしょうか?また、後方の車のスピードを感知して車間が狭かったのも考慮してオービスの誤作動の可能性はないのでしょうか?もし有るならその確率はどれくらいのものなのでしょうか?どうか詳しい情報をいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • オービス情報

    阪和道上り、大阪岸和田SAを出て暫らくして、オービスが青い光で鮮明に光ったような気がします。 ぼーっとしていたので、アクセルを踏み込んでいたことに全く気付いていませんでした。 青々とした光を上空に見た後、スピードに気付き慌ててアクセルを緩めたのですが... 動転していたのでオービスだったのかも定かではありません。スピードは160km近く出ていたと思います。 オービスに詳しい方、また、阪和道岸和田付近の青い光に心あたりのある方回答をお願いします。

  • オービスの光でしょうか?

    出勤途中、阪神高速5号湾岸線で調子に乗って一番右の車線を制限時速80kmのところを120kmで走行中、東行き芦屋の手前辺りでオービスに気付き、手前200mくらいで減速し110kmを切るくらいでなんとか通過したのですが、その時赤いフラッシュが光るかどうか正面のオービスを確認していたのですが右側の防音壁の上部辺りに赤い光がパッと見えただけだったのです。以前、朝出勤途中に国道でオービスに記念写真を撮られた時は正面で光ったような、(しかもかなり激しく)記憶があるのですが。 これってやっぱり撮られてるんでしょうか? 1か月程、不安な日々を過ごすことになるんでしょうか?

  • オービスの質問です。

    まだ日が出ていて明るかった時ですが、 東関東自動車道、「酒々井PA」3km・右側にある LHシステムのオービスを通過しました。 そのとき、光には気が付かなかった、と言うより、 余所見もしていなかったので、絶対に光っていなかったと思いますが、 オービスレンズの中を順々に四角い赤色が動いた、と言いますか、 反応しているように見えました。 その時の速度は130Km/h位、追い越し車線上を単独走行と 確かに悪い条件は揃ってしまっているのですが、 オービスの測定速度は140km/h以上と思っていたのですが・・・。 実際のところ、やはり、撮られてしまったと考えるべきでしょうか? LH式のフラッシュの光は弱いと聞きますが、もし、レンズ内の動きに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • オービスに撮られたかもしれません。同じ道内に住んでいるのですが、既に2

    オービスに撮られたかもしれません。同じ道内に住んでいるのですが、既に2日通知は着ていません。これから来るんでしょうか? 場所は、国道39号線を旭川から北見方面へ向かって走っていました。石北峠を越えて山を下り終えてしばらくした頃、長い直線に入ったところで、オービスが一瞬白くフラッシュの様に光ったような気がしました。その5~10メートル手前で存在に気づいたものの、減速できずその時には既に光っていたように思います。やはりオービスに撮られていると思って間違いないんでしょうか? その日は深夜1時過ぎで車もほとんど通っていない状況で、速度は85~90km位でていたと思います。

  • オービス

    高速道路走行中に、40kmオーバーで固定オービスの横を通過しました。 写真撮られたら、昼間でも撮影されたことが分かるのでしょうか?何も変化がなかったような気がしますが不安で。 夜間なら車内が「真っ赤になった」という話を聞いたことがあります。 撮影されたときにどんなになるのか教えて下さい。 100kmのつもりが80km制限の場所でした。うっかりしてました。