• ベストアンサー

ネットワークの制限

15台あるPCの中で5台だけインターネットに繋げないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 15台全てLANで繋がっておりプリンターも共有しています。 PCとプリンターは共有出来るようにしたまま インターネットのみ接続しないようにしたいのですが 良い方法はないでしょうか? PCはXPが3台、VISTAが2台の計5台です。 残りのPCは全てXPです。 良き回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

(1)プロクシを導入してください。 (2)ルータでプロクシ経由以外のインターネット接続を拒否します。 (3)その後のやり方は2つ ひとつはブラックリスト方式 つなげたくないPCを選定してそれ以外をつなげるようにプロクシを設定します。 もう一つはホワイトリスト方式 つなげたいPCだけを選定して、それ以外をつなげないように設定します。 もちろんルータでフィルタできる場合もあります。

natume-_-
質問者

お礼

わかりました^^ その方法でやってみます回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

ネットに繋がないPCのプロトコルを TCP/IPは切ってしまい、NetBEUIだけにしてしまうとか・・・。 XPはできたと思うけどVistaは自信ありません。 ただ、ネットに繋いだPCと繋がないPCを混在させると ウイルス対策に影響が出ると思います。 (繋がないPCは最新ウイルス情報をダウンロードできない。) とすると、BlackJumbodogなどのプロキシソフトで、 規制をかけ、ウイルスアップデートはプロキシ以外の設定にした方が 安全かも知れません。 これでもOSのアップデートには未対応ですが・・・。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

ルータをお使いのはずです ルータの機能に、特定のIPアドレスもしくはMACアドレスをブロックする機能が有るはずです お調べください できれば、MACアドレスで制限した方がよろしいでしょう 安直な手段として、PCのIPアドレスを固定で設定し、デフォルトゲートウェイを存在しないアドレスに設定することでも可能です(ネットワークの初歩の知識がある者ならば、簡単に変更できますが、admiistator権限を与えなければ設定変更できませんから、一般的なユーザには有効です) いずれにしても ルータにはパスワードを設定し、管理者以外は操作できないようにすることも必要です

関連するQ&A

  • 家庭内ネットワークについて

    有線のブロードバンドルータを使って、家庭内LANを構築しようと考えています。目的は、HDD共有とプリンタ共有です。 PCは3台あり、2000PRO,XP HOME,VISTAです。 それが、いくら説明書通りにやても、共有できないのです。 VISTAからXPのPCは認識するのですが、その中に入れません。「パスが見つかりません」というエラーメッセージ。 ワークグループを全て統一し、パスワードを設定。 インターネットは3台とも繋がるのでその他の設定はいじらずに、ファイル(フォルダ)の共有化も設定しました。 プリンタも、共有設定にしています。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • ネットワークについて

    20台ほどのPCをそれぞれ部署内ルータを通して、会社のネットワークに接続してインターネット回線につないでいます。 それぞれ社内間でPC間のファイル共有、プリンタ共有はしていますが、メールサーバ、ファイルサーバは使っていません。 私が使う2台は、他部署との連携が不要なことと、内容によっては社外秘となることもあり、同じネットワーク上にありながらも、ほかのPCからはアクセスできないようにし、私の2台は情報を共有できるようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 昔は簡単に設定していたような気がするのですが、手持ちのPCが、気がつけばVISTAとXP。使い方が全く分からなくなってしまいました。

  • 家庭内ネットワークの設定

    家庭内のある2台のパソコンでフォルダの共有や、プリンターを共有するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにOSはvistaとxpです。 接続は ネット→モデム→ルーター→PC(xp)→プリンター            ↓           PC(vista) こんな感じです。

  • ネットワークがおかしいです

    Aterm7850Sで有線LANでXPとビスタの2台を繋いでいます。 以前はXP2台をつないでいて、問題なくお互いにアクセス出来、ファイルやプリンタの共有もできていました。 最初ビスタをつなぎネットワーク接続すると、それぞれインターネットにはつながりPCのアイコンも表示されていましたが、 お互いにアクセスできませんでした。 ネットワークマップを開くとビスターゲートウエイーインターネットと表示され、XPは「次の検索されたデバイスはマップに 配置されません」と下欄に表示されていました。 雑誌で同じ症状があったので、そこに書かれているようにXPにLLTDをインストールしました。 するXPからはアクセスでき、ファイルも開けますがビスタからはアクセスできません。 マップではゲートウエイの次にスイッチが入って、そこからXPとビスタに分かれています。 PCのメーカー(富士通)のサポートは設定も問題なく、色々試した結果Atermを通れていないということで、ビスタを ブロックされている可能性があるというのでNECに問い合わせて対処して下さいと言われました。 NECに問い合わせると、2台ともインターネットにつながっているなら問題なく、  「ファイルとプリンタの共有」の機能については、Atermが提供する機能ではなく  また、Atermのユーティリティが提供する機能でもありません。  OS Windowsなどが提供する機能です。 との答えで結局解決されませんでした。 どうすればビスタからXPにアクセスできますか?

  • ホームネットワークがつながりません

    家庭内で2台のPCをNECのブロードバンドルータに接続し、インターネットをしています。1台はデスクトップでLANケーブルでルータにつないでいて、もう1台は無線LANで接続しています。OSはXPです。 以前はフォルダやプリンタの共有ができていましたが、ウイルスバスター2006から2007へアップデートしてから共有できなくなりました。 多分ウイルスバスター2007にアップデートした際に設定が変わってしまったためではないかと思うのですが、どのように設定し直すと元どおりフォルダやプリンタの共有ができるようになるでしょうか? こういった場合はどのような設定をすればいいのですか? 教えてください。

  • ネットワーク LAN にネットワークプリンタを追加

    Me、XP、Vistaの3台のPCをネットワークにしてインターネットにつないでいます。 ケーブルインターネットのモデムの次に、LAN-HUB、そこから3台へ分けて、3台ともIPアドレス自動取得の設定です。 この状態で、インターネット接続、ファイル共有など問題なかったのですが、最近ネットワークプリンター(CANON カラーコピー複合機iR C3100F)を導入しまして、このネットワークへLANケーブルで接続しました。 Meのipconfigを確認するとIPアドレスは 172.29.5.193 だったので、プリンタの設定で固定IPを 172.29.5.200 と与えました。 しかし、各PCから認識できません。ちなみに XPは 172.29.7.42 Vistaは 172.29.7.207 と自動取得されています。この下2つの数字は変動しているようですが、だとすると、そもそもプリンタ側の固定IPがあれで良かったのかどうか、から不明なところです。 知人に聞いたところ、下2つめの数字が変動し全部一致していないのがおかしいとのことでしたが、どうなんでしょうか。 PCにIPアドレスを固定で与えると問題なくプリントできるのですが、代わりにインターネット接続できません。自動取得にするとインターネット接続できますが、プリンタへ接続できなくなります。 なにか設定の問題なのでしょうか。お願いします。

  • 家庭内ネットワーク!! したい。。

    PCは3台(2000デスクトップ + XPノート + VISTAノート) 有線ルータ(IO DATAのNP-BBRL) で、3台同時にインターネットは接続しましたが、これらをネットワーク接続したいと思っていますが、ルータに付属していたCDを使っても、うまくいきません。 目的は、 (1)ハードディスクの共有 (2)プリンタの共有 設定等、全く初心者なので教えてください。

  • LANでのPC共有がうまくいきません。助けてください。

    こんばんは。PC初心者です。 無線LANで2台の(XPとVista)をつなげたのですが、インターネット接続は2台とも無事つながったのですが、2台のPCを共有できません。 XPは有線でVistaは無線でAOSSで接続しました。 どなたか2台のpcを共有させる方法を教えてください。 なにぶん初心者なもので。。。よろしくお願いします。

  • プリンター共有のためにXPをまだ使いたい

    現在XPのPC VISTAのPC TVをインターネットに繋いでます XPはコンポに接続していて音楽ファイルとミュージックビデオのファイルぐらいしか入ってません あと、プリンターをUSBで接続していて共有のためにネットワークに繋げてます 来年xpサポートが終了したらとりあえずインターネットから切断しようと思ってます しかし、そうすればプリンターも共有できないのですが インターネットは切断しても無線LANでプリンターは共有ような出来るな設定って出来ないのでしょうか? 3-G plus - WN-G300R - PC2台(XP,VISTA) です よろしくお願いします

  • ネットワークプリンタが作動しない

    2台のPCをルータ経由有線LANで使用しています。 プリンタはプリンタサーバを付けて、各PCから動作してます。 プリンタは共有してます。 もう一台ノートを無線LANで接続しているのですが、インターネットも使え、更に他の2台のPCともファイル共有が出来ているのですが、プリンタだけが使えません。最初の2台のPC経由ならプリンタは作動します。 設定がおかしいと思うのですが、どうもうまくいきません。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。