• ベストアンサー

ネットワークの制限

15台あるPCの中で5台だけインターネットに繋げないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 15台全てLANで繋がっておりプリンターも共有しています。 PCとプリンターは共有出来るようにしたまま インターネットのみ接続しないようにしたいのですが 良い方法はないでしょうか? PCはXPが3台、VISTAが2台の計5台です。 残りのPCは全てXPです。 良き回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

(1)プロクシを導入してください。 (2)ルータでプロクシ経由以外のインターネット接続を拒否します。 (3)その後のやり方は2つ ひとつはブラックリスト方式 つなげたくないPCを選定してそれ以外をつなげるようにプロクシを設定します。 もう一つはホワイトリスト方式 つなげたいPCだけを選定して、それ以外をつなげないように設定します。 もちろんルータでフィルタできる場合もあります。

natume-_-
質問者

お礼

わかりました^^ その方法でやってみます回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

ネットに繋がないPCのプロトコルを TCP/IPは切ってしまい、NetBEUIだけにしてしまうとか・・・。 XPはできたと思うけどVistaは自信ありません。 ただ、ネットに繋いだPCと繋がないPCを混在させると ウイルス対策に影響が出ると思います。 (繋がないPCは最新ウイルス情報をダウンロードできない。) とすると、BlackJumbodogなどのプロキシソフトで、 規制をかけ、ウイルスアップデートはプロキシ以外の設定にした方が 安全かも知れません。 これでもOSのアップデートには未対応ですが・・・。

• outerlimit
回答No.2

ルータをお使いのはずです ルータの機能に、特定のIPアドレスもしくはMACアドレスをブロックする機能が有るはずです お調べください できれば、MACアドレスで制限した方がよろしいでしょう 安直な手段として、PCのIPアドレスを固定で設定し、デフォルトゲートウェイを存在しないアドレスに設定することでも可能です(ネットワークの初歩の知識がある者ならば、簡単に変更できますが、admiistator権限を与えなければ設定変更できませんから、一般的なユーザには有効です) いずれにしても ルータにはパスワードを設定し、管理者以外は操作できないようにすることも必要です