• 締切済み

ネットワークプリンタが作動しない

2台のPCをルータ経由有線LANで使用しています。 プリンタはプリンタサーバを付けて、各PCから動作してます。 プリンタは共有してます。 もう一台ノートを無線LANで接続しているのですが、インターネットも使え、更に他の2台のPCともファイル共有が出来ているのですが、プリンタだけが使えません。最初の2台のPC経由ならプリンタは作動します。 設定がおかしいと思うのですが、どうもうまくいきません。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Imiko
回答No.2

・プリントサーバーの型番 ・ノートパソコンの無線LANカードの型番(内蔵の場合はノートパソコンの型番) ・ノートパソコンの OS これだけでも書いていただくと、詳しい方からアドバイスがあるのではないかと思いますが・・・。

saninstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい話なので言えませんが、初歩的なミスでした。

noname#98938
noname#98938
回答No.1

まず、ネットワーク構成が曖昧すぎて回答しにくいです。 例えば、 >>2台のPCをルータ経由有線LANで使用しています。 [PC]--[ROUTER]--<INTERNET>--[ROUTER]--[PC] とか [PC]--[ROUTER]--<専用線>--[ROUTER]--[PC] なのでしょうか? それとも単純に ルータ内臓の複数あるスイッチ(HUB)に PCが2台接続しているということなのでしょうか。 また、 >>もう一台ノートを無線LANで接続しているのですが、 >>インターネットも使え、更に他の2台のPCとも >>ファイル共有が出来ているのですが、 >>プリンタだけが使えません。 >>最初の2台のPC経由ならプリンタは作動します。 結局パソコンは何台あって、どのような構成なのでしょうか。 どのようなパソコンを使っているのでしょうか。そのOSやウィルス対策ソフトは? どのようなプリントサーバーを使っているのでしょうか。 ネットワーク内の機器に振れれているIPアドレスは固定なのでしょうか 可変なのでしょうか。 もう少し質問内容を整理してから、アドバイスを求めたほうが、 良いと思います。   ご使用中のネットワークのことが、まったく分からないのでしたら、 プリンターとプリントサーバーのある所に、不具合の出ているPCを 移動し、クロスLANケーブルでPCとプリントサーバを繋いで動作するか 確認すると良いと思います。下記のシンプルな構成でプリントサーバーが PCから見えない場合は、ほぼウィルス対策ソフトあたりが原因です。 とりあえず障害の切り分けをしてみてください。 ex. [PRINTER]-[PRN-SERVER]----[PC]

saninstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい話なので言えませんが、初歩的なミスでした。 お手数おかけして申し訳ありませんでした。