• 締切済み

ネットワークプリンタが作動しない

2台のPCをルータ経由有線LANで使用しています。 プリンタはプリンタサーバを付けて、各PCから動作してます。 プリンタは共有してます。 もう一台ノートを無線LANで接続しているのですが、インターネットも使え、更に他の2台のPCともファイル共有が出来ているのですが、プリンタだけが使えません。最初の2台のPC経由ならプリンタは作動します。 設定がおかしいと思うのですが、どうもうまくいきません。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

・プリントサーバーの型番 ・ノートパソコンの無線LANカードの型番(内蔵の場合はノートパソコンの型番) ・ノートパソコンの OS これだけでも書いていただくと、詳しい方からアドバイスがあるのではないかと思いますが・・・。

saninstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい話なので言えませんが、初歩的なミスでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98938
noname#98938
回答No.1

まず、ネットワーク構成が曖昧すぎて回答しにくいです。 例えば、 >>2台のPCをルータ経由有線LANで使用しています。 [PC]--[ROUTER]--<INTERNET>--[ROUTER]--[PC] とか [PC]--[ROUTER]--<専用線>--[ROUTER]--[PC] なのでしょうか? それとも単純に ルータ内臓の複数あるスイッチ(HUB)に PCが2台接続しているということなのでしょうか。 また、 >>もう一台ノートを無線LANで接続しているのですが、 >>インターネットも使え、更に他の2台のPCとも >>ファイル共有が出来ているのですが、 >>プリンタだけが使えません。 >>最初の2台のPC経由ならプリンタは作動します。 結局パソコンは何台あって、どのような構成なのでしょうか。 どのようなパソコンを使っているのでしょうか。そのOSやウィルス対策ソフトは? どのようなプリントサーバーを使っているのでしょうか。 ネットワーク内の機器に振れれているIPアドレスは固定なのでしょうか 可変なのでしょうか。 もう少し質問内容を整理してから、アドバイスを求めたほうが、 良いと思います。   ご使用中のネットワークのことが、まったく分からないのでしたら、 プリンターとプリントサーバーのある所に、不具合の出ているPCを 移動し、クロスLANケーブルでPCとプリントサーバを繋いで動作するか 確認すると良いと思います。下記のシンプルな構成でプリントサーバーが PCから見えない場合は、ほぼウィルス対策ソフトあたりが原因です。 とりあえず障害の切り分けをしてみてください。 ex. [PRINTER]-[PRN-SERVER]----[PC]

saninstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい話なので言えませんが、初歩的なミスでした。 お手数おかけして申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノート5台の無線LAN設定(ルーター、プリントサーバー、ブロードバンド)

    事務所でノートPC5台(OSはWINDOWS XP Home Ed、各ノートPCに無線LAN機能があるかどうかは不明)、有線LANでNTTルーター1台を共有したインターネット接続、プリンター2台をUSB切替機(有線)によって共有している状況です。今度、ノートPCを同じフロアーでも、それぞれ離れた場所で利用するため、無線ルーターをアクセスポイント(無線方式にするか、ブロードバンド方式にするかは未定)として、NTTのルーターと無線プリントサーバー(使用しているプリンターメーカーの純正を使用予定で、プリンター1台での共有)につなげる計画をしています。無線ルーター、NTTルーター、プリンターはそれぞれ離れた場所になります。無線LANは初めてで、LANカードは無線ルーターの動作確認がとれているメーカーのもの、ルーターの設置場所は?、セキュリティーといった初歩的なことや、どんなことに気をつけていいかを教えてください。

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

  • ネットワークプリンタがLANで使えない

    ネットワークプリンタ(A・モノクロ)がLANで使えません。 USBで繋ぐと使えるようになりますが, 複数台のPCで使いたいため,非常に困っています。 もう一台プリンタ(B・カラー)があるのですが, こちらは無線LANで使えています。 使用状況としては以下の通りです。 ・プリンタ(A)←(有線LAN)→ルータ←(有線or無線LAN)→PC…× ・プリンタ(A)←(U S B)→PC…○       ・プリンタ(B)⇔(有線LAN)→ルータ←(有線or無線LAN)→PC…○ 以前はAもBも使えていたのですが。。。 自分なりに調べて,ドライバのインストールしなおしや電源,LANケーブルの抜き差しも行ったのですが,全く解決されません。 IPアドレスも間違いありませんし,Pingで返事も来ます。 プリンタの認識もされていて,「準備完了」と表示されているのに,いざプリントアウトしようとしても,印刷されないくせにジョブは消えます。 どなたか,プリンタ(A)をネットワーク共有(無線)して使えるようになる方法をご教授願えないでしょうか。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 無線LANでのネットワーク構築

    職場の小さな部署内だけで無線LANでネットワークを作ろうとしてます。 インターネットには繋がないPC同士です。 ・デスクトップ(2000;IBM) ・ノートパソコン(XP;LANカード内臓;DELL) ・プリンタ(brotherのMFC-480CN;無線/有線LAN使えます) ・ルーター(PlanexのMZK-W04N;APとルーター切替可) の上3台を無線で繋げようとしてますが、 デスクトップをサーバーとして使おうとルーターと繋いだのですが、認識してるのかどうかも分かりません。 (検出されましたのメッセージもなく、ネットワークアダプタにもそれらしきものが載っていません。 当方2000での接続経験がないのですが普通こうでしょうか。) 色々検索したのですがインターネット非接続での例がほとんど無く、 そもそもこの接続方法が理論上可能なのかもよく分かっていません。 ・デスクトップとルーターを有線で繋ぐ。 ・ノートPCは無線で共有化する。 ・プリンタは無線で2台のPCから受信する。 初心者なもので見当違いな質問かもしれませんがご教授頂けると助かります。

  • プリンタの共有について

    無線LANと有線LANの両方を用いてプリンタを共有したいと考えているのですが、 つなぎ方がややこしく、ご意見をいただければと思い質問いたしました。 現在ノートPC1台(windows7、無線・有線可)、デスクトップPC2台(どちらもXP、有線のみ可)、プリンタ1台(有線LANのみ対応、USB接続)があります。 インターネットへの接続は、ノートPCはバッファローのAir stationを使用して無線で接続、 デスクトップは1台は有線LANで接続、もう1台はあえてインターネットには接続していません(個人的なファイルが多いため)。 また、部屋が2つに分かれていまして、  部屋1                        |  部屋2 air station                       |プリンタ ノートPC                        |デスクトップA                          |デスクトップB となっており、部屋1と2は25mほど離れています。 部屋1と2いずれも有線であればインターネットに接続可能です。 これまでは部屋2の方でデスクトップにUSBを差し替えながら印刷をしていたのですが、 今回ノートPCとair stationを購入したため、一緒にプリンタも共有できないかと考えています。 必要なデバイス等ありましたら購入も考えていますが、何かいい方法はありますでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、ご意見の程よろしくお願いいたします。

  • YAHOO!BB SOHO でのプリンタ共有について

    会社でYAHOO!BB SOHO(Yahoo!BB 12M+BBフォン+無線LANパック) に加入しました。  デスクトップ1台:トリオモデムより有線接続  ノート1台:PCカードで無線接続 と、インターネットの接続まではうまくいったのですが、ファイルの共有が出来ません。 Yahooに問い合わせたところ、無線・有線同士のファイル共有は出来ないとの答え。 そこで、すべてのPC(他のPCも)を無線LAN化すればファイル共有が可能と聞きました。 仕事でのネットワーク使用なので、プリンタも共有したいのですが、不可能と言われました。 本当なのでしょうか? ※共有したいプリンタは、ネットワークプリンタではなく、ある1台のPCにつながった(ローカル)プリンタです。今まではHUB経由で共有出来ていました。

  • プリンターのみ共有

    windowsXPが2台とwindows8が1台あります。 現在、インターネットのLAN経由でXPのPCの1台をプリンターサーバとしてプリンターの共有を行っているのですが、 PC3台でLAN内のプリンターの共有をしつつ、XPのPC2台のみはインターネットから切り離すことは可能でしょうか? いろいろ調べてみたのですが、いまいち理解することができなかったのでわかる方がいらっしゃったら回答をよろしくお願いします。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。

  • レザープリンタのLAN接続について

    今までレザープリンターLBP3310を2台のPC(OSはvistaとXP)で使用していました。 接続方法はUSB切り替え機を経由していました。 今回新しいノートPC(vista)を購入したので USB切り替え機をPC3台接続可能なもの(ACS-USB3)に変えて繋げましたが 最初のXPだけが繋がりません。 ドライバはインストールされているのに変換機経由のUSBを差し込んでもプリンタはオフライン状態です。 これを認識させる方法 または、この3台のPCは全て有線LANでルーターに接続されているので レザープリンター(LBP3310)も、この有線LANで繋ぎルーターを経由して全てのPCで共有できないかと考えております。 わかりにくい説明かとは思いますが、どなたかご教授ください。

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしたいのですが、うまくいかないので教えてください。 【環境】 有線LAN接続PC(WindowsXP SP3)にUSB接続でプリンター設定 共有化完了。 もう1台のPC(WindowsXP SP3)は、無線LAN⇒無線ルーターに接続 ↑を有線で接続するとプリンターが使えるのですが、無線だとプリンター使えません。 何が違うのでしょうか? 場所が離れているので、無線LANでプリンターを使える様にしたいのでご伝授お願いします。

  • ネットワークプリンタについて

    前回こちらで質問しましたが、やはり解決しないままなので、もう一度質問いたします。 小規模なオフィスで、4台のノートPCをLANでネットワークを組んでいます。2台は無線LAN,2台はLANケーブルで接続していて、ファイルは共有できます。 プリンタも共有したいのですが、プリンタの「共有」を開き、 「共有」タブで、「このプリンタを共有する」に●を入れ、「ポート」のところでは共有したいプリンタ名のポートにチェックは入っています。 しかしそれでも、直接接続されているパソコン以外のパソコンからは印刷できません。 この設定が間違ってないとしたら、何が原因と考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 給与支払報告書(個人別明細書)の電子申告データをeLtaxに取り込む方法について教えてください。
  • 給与支払報告書(個人別明細書)をクリックしても給与支払報告書(総括表)しか表示されず、個人別明細書が表示されない状態です。どうすれば個人別明細書も表示できるようになりますか?
  • 給与支払報告書(個人別明細書)をエクスポートする方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう