• 締切済み

LANでのPC共有がうまくいきません。助けてください。

こんばんは。PC初心者です。 無線LANで2台の(XPとVista)をつなげたのですが、インターネット接続は2台とも無事つながったのですが、2台のPCを共有できません。 XPは有線でVistaは無線でAOSSで接続しました。 どなたか2台のpcを共有させる方法を教えてください。 なにぶん初心者なもので。。。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.5

#1です。 ネットワーク自身の設定はOKのようですね。 またWINODWS ファイヤーウォールは無効にしてあるということから, あと考えられる可能性は市販のアンチウィルスソフトです。 シマンテック http://www.symantec.com/ja/jp/norton/antivirus トレンドマイクロ http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/ マカフィー http://www.mcafee.com/japan/ のようなアンチウイルスソフトのファイアーウォール機能で WINDOWSのファイル共有が遮断されている可能性があります。 なにかアンチウイルスソフトは入っていませんか?

yuzukabosu
質問者

お礼

度々本当にすいません。アンチウイルスのファイアーフォール機能も無効にしていたので、ルーターの方をはじめからすべてやり直したところ お互いのPCが見えるようになりました。何が原因かはわからずじまいですが。。。本当に丁寧で親切なアドバイスありがとうございました。 とても感謝しています。また、よろしくお願いします。

回答No.4

#1#2です。 >あとコマンドプロンプトから「ipconfig /all」を入力しましたが、 一瞬黒い画面が出てきて消えました。 一瞬だったので何が書いてあるかもわかりませんでした。 スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で cmd と入力 そのあと,黒い画面がでますから そこで ipconfig /all と入力してください。 必要なのは IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.51 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 この部分だけです。 サブネットマスクは2台のパソコンで一致していること。 IPアドレスはこの例では一番右の51の部分のみ2台のパソコンで異なること(それ以外は一致)していることは必要です。

yuzukabosu
質問者

補足

何度も何度もほんとうにすいません。ありがとうございます。 上記のことをやってみました。 XPとVistaで Subnet Mask も IP Address(一番右以外)一致していました。 ただ Vistaは「IP Address」のところが「IPv4アドレス」となっていたのですがこれはいいのですか?  初心者なものですいません。

• violet430
回答No.3

エラーメッセージは? セキュリティ対策ソフトのファイアウォールは無効にしてありますか?

yuzukabosu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ファイアウォールは無効にしています。エラーメッセージは出ていません。

回答No.2

パソコンにインストールしてあるファイヤーウォールソフトが 共有機能を許可していないかもしれません。 WINDOWS ファイヤーウォールを確認してください。 またシマンテックなどのサードパーティ製のファイヤーウォールソフトが 動いていませんか? これでも共有できない場合があります。 Windowsのファイル共有を許可するような設定に変えてください。 なお,これは大丈夫だと思いますが,ネットワーク接続の設定はOKですよね? 具体的には2台のパソコンは同じサブネットに属していないとPCのブラウジングはできません。 コマンドプロンプトから ipconfig /all と入力してチェックしてみてください。

yuzukabosu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ファイヤーウォールは無効にしています。 ただ 「またシマンテックなどのサードパーティ製のファイヤーウォールソフトが動いていませんか?」がちょっとわかりません。 すいません。。。 あとコマンドプロンプトから「ipconfig /all」を入力しましたが、 一瞬黒い画面が出てきて消えました。 一瞬だったので何が書いてあるかもわかりませんでした。

回答No.1

VISTAはデフォルトでファイル共有が有効になっていません。 ネットワークと共有センターの共有と探索のセクションで ネットワーク探索を有効(これで他のPCが見れるようになります) さらにファイル共有,パブリックフォルダ共有を有効にすれば ファイルの共有が有効になります。 詳しくは http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx を見てください。 もう少しわかりやすい説明は VISTA ファイル共有で検索すれば見つかると思います。

yuzukabosu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ネットワーク検索は有効になっているのですが、やっぱり他のPCがみれません。xp側からもVista側からもみれません。 ワークグループ名を同じにしたほうがよいかと思いワークグループ名を変更したのがまずかったのでしょうか?