• ベストアンサー

黒字会社から赤字会社への利益供与について

法人税に関して、複数の別会社を所有している場合、黒字会社の利益を、法律の範囲内で赤字会社の損失に補填することは可能なのでしょうか? 会社Aについては万年赤字ですが、会社Bは今期の業績が良く、多額の法人税が発生しそうです。AB両者間において取引関係はありませんが、社長、出資者ともに私一人です。 脱税する気は全くないので、あくまで法律の範囲内で良い方法があればと思います。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick2856
回答No.2

同一資本であっても黒字会社から赤字会社へ補填をすれば接待交際費扱いにて課税される可能性が高いと思います。 ご質問者様がどちらの会社も保有され、なおかつ社長さんでいらっしゃるようなので、そのような場合には私は黒字会社と赤字会社を合併させることをお勧めしたいとおもいます。 事業内容が異なる場合には、「○○事業部」として旧社名をブランドとして残し、名刺なども旧会社のデザインをそのまま利用してはいかがでしょうか。 他の方法としては、黒字会社が赤字会社の資本をもつ形に「現物出資」という形で社長さんの株式(資本)を移動してはいかがでしょうか。赤字会社は黒字会社の子会社になるという形です。その上で連結決算の申請を税務署に行えば、赤字会社の損失を黒字会社で合法的にカバーすることができるようになります。

yukikorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、組織変更が必要ということになるようですね。 とても素人には手に負えないようですので、一度専門家に相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toku8
回答No.1

合法かどうかはわかりませんが B社がA社へなんらかの仕事を依頼して (ある程度、割高な価格で契約して) A社へお金を払う というやり方がよくとられている と思いますが。。。

yukikorin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 A社とB社は全く異なる業種のため、実体の伴う仕事の発注は難しい状態です。実体の伴わない現金の移動ですと、税務調査で問題になると聞いたことがあります。 連結納税というものがあるようですが、A社B社は親子会社関係でないため適用が出来ないようです。 よろしくお願いいたします。