• ベストアンサー

決算書の見方で赤字や黒字を見るにはどこを見ればよいのでしょうか?

今期黒字とか通期で赤字とか聞きますが、これは決算書のどこの部分を見ると、赤字から黒字になったことが分かるのでしょうか? 簡単な質問ですみません。 なぜなら黒字と言っている会社が、経常損益、当期損益と出ているので、本当に黒字なのかと思いまして・・・ どなたか専門ではないので、簡単にして説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foolscap
回答No.2

通常、会社の損益は営業損益、経常損益、当期損益の3つで表されるます。 これは会社の収入と費用を一定の区分で段階的に整理して、それぞれの段階での損益を表示することになっています。 ご質問の「赤字」「黒字」ですが、これら損益の表示は黒字の場合は例えば経常損益ですと、「経常利益」として金額はプラスで表されます。 これが赤字の場合は「経常損失」として金額はやはりプラスで表します。 通常は見かけませんが「経常利益」と表示して赤字の場合ですと、金額の頭に▲を付することになります。 「経常損益」を▲で表す場合は「経常損(▲)益」としたうえで金額の頭に▲を付した方が紛らわしくなくていいと思います。

その他の回答 (1)

• SSSIN
回答No.1

損益計算書を簡単に表示すると下記になります。 「損益計算書」P/L 売上高 売上原価 *売上総利益 販売費及び一般管理費 *営業利益   営業外収益 営業外費用 *経常利益 特別利益 特別損失 *税引前当期利益 法人税及び住民税額 *当期利益 上記の通り、損益計算書は利害関係者が損益状況を把握できるように*利益を段階的に表示しています。 一般に当期は「黒字だったよ」なんていう場合には、最終損益である*当期利益をみて判断します。 ただ、当期利益には偶発的に発生した特別利益・特別損失が含まれますので、企業の収益力をみる場合には*経常利益 をみて判断します。 また、他の利益の意味するところは下記のHPに分かり易く書かれていますのでご覧になってください。 http://www.kodomobook.net/~books/003.htm

参考URL:
http://www.kodomobook.net/~books/003.htm