• ベストアンサー

保険について。

maikerukunの回答

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に車もバイクもその車両に対して保険をかけるものだと考えてください。 さて質問の件ですが、名義が違うだけでは良く分からないです。 といいますのも、記名被保険者の範囲というものがありまして、 1、本人 2、配偶者 3、1&2の同居の親族 4、1&2の別居の未婚の子 の範囲であれば、保険でカバーできると思います。 なので、家族内であれば、車両の名義が違っていても保険の適用内になる可能性があります。 これが友人の所有するバイクであるとなると、ご自分の任意保険を使うことは無理でしょう。 蛇足ながら、他人の車を借りることの多い方は、ドライバー保険に加入されることをお勧めします。