• ベストアンサー

現役東大理系と二浪東大理系との差別

一浪仮面浪人で東大の理科一類を受験するのですが、二浪してしまったことで現役東大と比べて劣ってしまう点はありますか? たとえば現役大阪大学と二浪東大では就職どちらがいいですか?

noname#50499
noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon2taro
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.1

一浪で東大理科二類入学という経験者です。 仮面浪人じゃなかったですが。 今ではほとんど学歴で差が出ることはなくなりました。 ましてや同等クラスの現役と浪人との差は全くないと言ってもいいです。 これは二浪でも同じです。 個人的には全く心配ないと思います。 実際、入社したら学歴なんてほとんど関係ないですし。 ただ、気をつけたいのは、年齢制限です。 二浪くらいだとほぼ心配する必要はないと思いますが、 募集時に**年4月1日以降生まれなどの条件が要項に記されている場合があります。 場合によってはこれに引っ掛かってしまうケースもあるかもしれません。 その点はご注意を。 ネットなどで今年の新卒採用の募集要項とかを何社か見てみるといいです。

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 浪人というのは二浪ぐらいまでなら関係ないということですね。 現役の人と同等に扱われるということですよね? 就職先などが減益浪人で異なることはないんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • gon2taro
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.3

#01のフォローです。 white5489さんもお書きになっていますが、 私も、現在阪大に在籍されているのでしたら、 そのまま卒業までいらしたほうがいいと思います。 マスターで東大も受験してみればいいことです。 はっきり言って差がありませんし、生涯年収を考えた場合も多少なりとも有利だからです。 既にお決めになっているのでしたら、先ほど書いた通り、その面では心配いりません。 なお、私は、某製薬メーカーの研究職に一昨年までいましたが、 就職で差が付くことはありませんでした。 私の最初の配属先の先輩は、一個上が2浪、その上が1浪、その上が現役でした。 (つまりこの3人は同い年) white5489さんがご心配されていた点ですが、学校単位よりも 配属研究室の教授のコネが効く会社があるなし、という要素が大きいです。 特にマスターやドクターまで行かれる場合は。 ただ、これも極端に有利になることはないですね。 やっぱりちゃんと試験ありますし、落ちる人は落ちます。 学閥が影響するのはアカデミックとマスコミ関係、あとは医学部限定ですが医師くらいじゃないでしょうか。 いずれにせよ、あまり就職先のことは心配しなくていいということだけは確かです。

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関係ないというのはうれしいです。

回答No.2

はじめまして、大手素材系メーカーで理系技術職をしている者です。 理工学部でメーカー就職であれば、結果的に大手のメーカーって旧帝大+東工早慶レベルの出身者をまんべんなく採用している形になりますから、東大・京大クラスでも、阪大とか東北大でも結局入る会社は変わらないし、出世如何はその人次第です。なので、個人的な意見としては、阪大にいらっしゃるなら2年間もやりなおすのは時間がもったいない気がします。逆に2年分長く働いて生涯賃金を増やした方が良いのではないかと。修士から東大に行くやり方もありますよね。 あとは個人の思い入れの問題もありますから、gon2taroさんのおっしゃる通り、年齢制限が問題なければ、東大一年生からやり直しても二浪くらいで就職時に不利になることはないので、それでも良いと思います。 念のため、将来教授になるつもりだとか一部外資・製薬関係など業界によっては東大京大だと有利な話を噂程度に聞いたことがありますので、何か特定の学科や分野を絞られているのであれば、その旨質問されみては如何でしょう?

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現役慶應と一浪東大

    現役慶應法学部と一浪東大文科一類ではどちらが「凄い」と思いますか?また就職ではどちらが有利ですか? 因みに、私は今年現役で慶応に受かり(現役時は慶応専願だったので、東大は受けていませんが)、現在来年の東大受験を目指して仮面浪人中です。この場合、一浪とも言うかも知れませんが「再受験」と言う表現もされる事が有りますよね(むしろそう呼ぶ方が一般的?)。 そこで、現役慶應から再受験東大と普通に一浪東大では貴方の中で印象が違いますか?また、就職ではどちらの方が良い等は有りますか? 最後に、お聞きしたいのですが(これは最初の質問の続きの様なものですが)貴方の中で一浪東大文科一類と現役慶應法学部の差はどれ位ですが?「>」の記号を使ってお答えください。 (例えば、一浪東大>>>現役慶應、こんな感じです。勿論慶応を上にしても構いません。)

  • 二浪以上で東大に入った人いますか??

    今年の東大受験で失敗したのでもう1年頑張ろうと思うのですが、来月から2浪になってしまいます。 ちなみに志望は文科II類・前期です。 東大は現役が半分以上を占めていて二浪以上は大変少ないと聞きましたが実際はどうなんでしょうか? また二浪以上して入ってからの居心地や学校での友達付き合いはどうなんでしょうか? 体験した人・二浪以上で東大に入った友人や知人がいる人 アドバイスお願いします。 体験した人は浪人中に辛かったこと・不安だったことなども書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一浪マーチか二浪(仮面浪人)早稲田

    現在一浪でマーチに通っているんですが一浪マーチと二浪(仮面浪人)早稲田ではどちらが良いでしょうか? 万一仮面が失敗する可能性も考えて今の大学でも4年で卒業できるだけの単位は取るつもりです。が、学校は週に3日(一日に授業を詰め込んでいます)なので週に4日程は受験勉強につかえるのでそれなりの勉強時間は確保できる状況です 不安なのが年齢です。二浪までなら就職は平気だと聞いたのですが本当でしょうか?それと就職の際やはり現役の人達より評価が低いのでしょうか?

  • 二浪東大について

    今慶應に通っている一浪生です。もう一度東大を受けようか迷っています。一つ気になることがあります。それは二浪東大というのはどのぐらいの就職時の肩書きなのでしょうか?一浪早慶より下ですかね?現役早慶より上ですかね?それとも現役京大より上ですかね?上とか下とか言ってすいません。ただ東大の肩書きが就職時にどれほどのものなのかを知りたくて質問します。やはり東大は特別ですか?もちろん東大って肩書きだけでやっていけるわけはありません。

  • 二浪東大女

    私は現役でというより内部進学でマーチレベルの大学に入学しました。ですが日本社会kで生き抜くのにどうしてもがくれきがほしくて、さいじゅけんします。二浪の再受験の東大生って現役男子からしてどうでしょう?また親からしてどうでしょう?同級生の目線でいうとどうでしょう。ご意見お願いします。

  • 仮面で東大

    理系の話です。 自分の話ではないので漠然としてしまいますが、 早慶に落ちMARCHクラスの大学(理系)に入って、仮面浪人で東大合格をするというのはやはり厳しいものなのでしょうか? よく仮面浪人生のブログで見事東大合格を果たしている人を見かけますが、大体が早慶、中位国立在籍のような気がします。現役時代に数点で落ちた人とか。 MARCHクラスから仮面で東大!とかありそうなのに見かけないので疑問に思いました。 そもそもMARCHクラスから「仮面」で東大に行こうと思わないのでしょうか?それとも仮面をしたけど失敗するというパターンが多いのですかね? 後者の場合だとするなら現役時代の学力がどこまで達していたかが重要となるんですかね?それとも要領?計画性?自己管理能力? MARCHクラスから仮面した人を知ってる、自分がしたという人いますか?

  • 二浪の東大受験について

    僕は一浪しても東大に入れなかったので、もう一浪して(二浪)して東大を目指そうと思っています。 文II・前期志望です。 来年は東大に受からなかったら、他の受かった大学に入学するつもりです。 今の成績は早稲田の社学(代ゼミで偏差62くらい)に受かる程度の学力です。 質問なんですが、入試の採点方法で浪人はハンデがあると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?(例えば一浪-10点・二浪-20点とか) 東京凰藍学院という予備校のQ&Aにも「早稲田以外の難関校は浪人にハンデを課す」みたいなことも書いてありましたし、駿台の慶応の青本にも「多浪生は不利」みたいなことが書いてあったそうです。 代ゼミの東大入試データを見たところ、(文II・前期で)二浪以上は75人受験して7人合格だそうです。単純計算で倍率10倍! 現役と一浪の倍率は3~4倍でした。 何か知っている事やアドバイスがあればお願いします。

  • 仮面浪人でMARCHから東大へ

    現役時に本気で東大を目指しており、それなりの成績を収めていたが残念な結果に終わった場合、MARCHから東大を目指して仮面浪人するのは大変ですか? 予備校生よりは不利だと思いますが、勉強時間を確保できますか? 大学の勉強は手を抜けますか? 実は私は既に中学受験、高校受験の両方をしており、その影響で引越しまでしたので、親が「これ以上お金がかかる浪人は絶対だめだ、場合によっては就職させる」と再三言っているんです。また、以前早慶の附属に通っていた経緯もあり(今は東大合格者数が数十人の進学校に在籍、実は現役生です)MARCHやそれ以下の大学は全く考えていません。場合によっては就職した上での浪人も考えています。とはいえ、東大と早慶の対策はかなり違うので、早慶ですら確実に受かるとはいえません。なのでもしもの場合のこともつい気になってしまって……(残念な結果に終わった場合の話ではあるのですが)。体験談を教えて頂けるとありがたいです。

  • とりあえず就職した上で東大を目指すことは可能か?

    現役時に本気で東大を目指しており、それなりの成績を収めていたが残念な結果に終わった場合、いったん就職した上で東大を目指して仮面浪人するのは大変ですか? 予備校生よりは不利だと思いますが、勉強時間を確保できますか? 実は私は既に中学受験、高校受験の両方をしており、その影響で引越しまでしたので、親が「これ以上お金がかかる浪人は絶対だめだ、場合によっては就職させる」と再三言っているんです。また、以前早慶の附属に通っていた経緯もあり(今は東大合格者数が数十人の進学校に在籍、実は現役生です)MARCHやそれ以下の大学は全く考えていません。とはいえ、東大と早慶の対策はかなり違うので、早慶ですら確実に受かるとはいえません。なのでもしもの場合のこともつい気になってしまって……。残念な結果に終わった場合の話ではあるのですが。(もしそういう方がいれば)体験談を教えて頂けるとありがたいです。

  • 一浪MARCHか二浪(仮面)で早稲田で迷ってます

    現在一浪でMARCHに通っているんですが一 浪MARCHと二浪(仮面浪人)早稲田ではど ちらが良いでしょうか? 入学以来仮面浪人をするかしないかで迷い続け、何をするにも手が付かない状況です。仮面が失敗した場合2年以降の大学生活に問題が無いように一応サークルには入りました。今の大学でも4年で卒業できるだけの単位は取るつもりです。 不安なのがなによりも年齢です。二浪までなら就職は問題ないらしいのですが本当でしょうか? 就職には影響なくても二浪だと大学生活は楽しくないでしょうか?

専門家に質問してみよう