• 締切済み
  • すぐに回答を!

eKワゴン(H82W)のL端子

現行の三菱eKワゴン(H82W)のL端子の場所を教えてください。すでに左側ECU下のカプラー、メーターパネル裏のコネクター等テスターで調べましたがわかりません。 L端子ってエンジンがかかった時のみに流れる12Vの電圧がかかっている部分と理解しておりますがいかがでしょうか? イグニッションONではまだオルタネーターからの12V信号は来てないですよね。端子の位置、配線の色等できるだけわかりやすくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)

L端子はエンジンがかかった時のみに流れる12Vで、間違い無いです  オルタネーターにカプラーが、有りますので(2極か3極)テスターで 調べてください エンジンをかけないと解りませんので、注意してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。オルタネーターからではなく、室内から配線を取り出したいものですから・・・。

関連するQ&A

  • 入手した三菱製オルタネータの端子にC,F,G,Lとありますが、バッテリー電圧を監視する端子はどれでしょう?

    入手した三菱製オルタネータの端子にC,F,G,Lとありますが、バッテリー電圧を監視する端子はどれでしょう? 12Vバッテリーに過充電防止用で配線したいと思っています。 オルタネータは日産モコについていた三菱製2N型(12V60A)です。 端子の意味としてはLがインジケータランプ用、Gがグランド(アース)用と想定していて、ほかの二つはどちらかがバッテリーの電圧をフィードバックするための端子だと思うのですが、どちらなのでしょうか。 あと励磁電流を流すのはL端子でよいと思っているのですが合っていますか? よろしくお願いします。

  • L端子について

    L端子について すいません、まず最初にこの掲示板の利用でベストアンサーを選ぶという行為ですが、いつも大勢の方が大変紳士的で丁寧なお答えを下さるのでベストアンサーを選べない…という事で悩んでおります…。 以前オルタについてお答えを下さった方々、まだベストアンサーをつけられないのですが、この場を借りて全員の方に心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。本当にありがとうございました。 そして、すいませんが今回もジャガーXタイプ(平成14年式)についてお伺いさせて頂きたいと思います。 L端子を取り出したいのですが、オルタネーターが非常に奥にあり、直接L端子を取り出すことができません。 そこでメーター裏から取り出したいのですが、どの配線がL端子(チャージランプ配線)か わかる方はいらっしゃるでしょうか? ディーラーが非常に遠いので、皆さんのお知恵を拝借できたらと思っております。 情報が得られない場合は、メーター配線1つ1つをテスターで調べようと思うのですが、エンジンが稼働している時のみ12Vの線を調べるとタコメーターやスピードメーターの配線でも反応してしまう気がするのですが、これはL端子代わりに繋ぐと問題あるでしょうか? 他に、L端子の代わりになる線をご存じでしたら… また、エンジン始動をノイズや振動で感知して12Vを出すようなシステムをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オルターネターの端子にかける電圧について

     古ーいトラクターの、発電機(オルタネーター)壊れまして保守部品もなく、軽自動車のオルタネターでの代用を試みてます。  元のオルタネーターは、NIKKOUと銘版にあります35Aで端子はB端子とR端子(SWオン状態で12V)です。代用品はデンソーの40Aタイプです。金具の問題は、クリアーしまして発電はするのですが、無負荷で(B端子)60V前後の電圧です。コネクター端子はIGとL端子ですこの端子にどのような電圧をかけてやればよいのでしょうか。IG・L端子どちらに12Vをくわえても発電します。バッテリーをつなげば14.5V位ですが、レギュレーターが動作しないような気がしてます。充電すればよいような代物ですが、できれば安心して使いたいと思いまして質問します。よろしく

  • オルタネータ(三菱)のアース端子について

    三菱のオルタネータA2TA8383 24V 30Aのアース端子が何処にあるか分かりません。 B端子とコネクタ(L端子R端子)は分かりましたが、アース端子が見当たりません。アース端子が無く筐体アースなのか不明です。ご存知の方が居られましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ekワゴンにウインカーブザー取り付けたい

    三菱ekワゴンに乗っています、時々ウインカーの消し忘れがあり気がつくとすでに何キロも走ってしまい気まずい思いをします、それでウインカーブザーを取り付けたいと思います。 12ボルトマイナスアース車です適当なウインカーブザーありますでしょうか何方か知っている方宜しくお願いいたします。

  • レガシーのオルタネータDIY故障診断について

    詳しい方、助けて下さい。 レガシーアウトバック 3000CC CBA-BPE 2005年3月初年度登録 現在のオルタネータ ( 23700AA510 ) が、故障しているかどうか、判断したいのですが、現在、以下のような症状があります。 ( バッテリーの電圧値は、12.4V ) ① エンジン始動時 ( アイドリング ) 、B端子とボディ間の、電圧値が、11.9V。 ② エンジン回転数 ( 2000回転 ) 、B端子とボディ間の、電圧値が、11.9Vと変わらず。 ③ 上記、①②環境において、オルタネータのカプラ ( C端子・S端子・L端子 ) を外して、B端子とボディ間の、電圧値が、11.9Vと変わらず。 ④ オルタネータを、車輌から取り外して、単体状態で、テスターのダイオードモードにて、ボディにプラス棒、B端子にマイナス棒で、0.4Vの電位障壁は、確認出来ます。 【1】以上ですが、これは、故障していますでしょうか? 個人的には、故障していると、思ってるのですが、それでは、なぜ、④において、ダイオードの電位障壁を、確認する事ができるのでしょうか? 【2】また、一般的に、カプラーを外すと、S端子の電圧調整信号が、なくなってしまうので、電圧が上昇して、15Vとか、上昇すると思うのですが、この私の認識は、正しいですか? ( 電圧上昇しないので、故障していると、個人的には、思って居ます ) 【3】更に、レガシーアウトバックは、カプラーの、S端子のみ、12Vが確認出来て、L端子・C端子は、12Vが確認出来ません。 これは、正常なのでしょうか?S端子とL端子に12Vが来ているのが、正常と、他のサイトで見たのですが、カプラーからの信号も、故障していますでしょうか? 以上、上記、【1】~【3】について、ご回答を頂きたく、どうぞ、よろしく、お願い致します。

  • バッテリー端子間電圧

    H19年7月登録のクルマに乗っております。 先日からアイドリング中のバッテリーの端子間電圧をテスターで測定しているのですが、同じ回転数でも電圧が異なります。 例えば、1300回転で14.2Vのときもあれば、13.6Vのときもあります。オルタネータの故障でしょうか? なお、700回転では(P位置での正規アイドリング回転数)いつ測定しても13.6Vで変化ありません。エンジン停止時の電圧は12.6Vです。 バッテリーは46B24Lで、購入以来替えておりません。宜しくお願い致します。

  • オルタネーター発電しない

    S15 シルビアに乗ってます。 オルタネーターが発電していないようだったので、電圧計で測ったところカプラーの2つの配線(S端子、L端子?)、B端子いずれも0Vでした。(エンジン始動時も) (1)2つの端子に電気が来ていないため、発電されないということなのでしょうか? (2)(1)の場合、配線の断線を疑っているのですがそれぞれオルタネーターからどのような経路でどこに向かっている配線なのか教えていただきたいです。

  • 新型ekワゴン(2013/06~)対応のカーナビ

    先日、三菱のekワゴンカスタムを契約してきました。 当初は、純正オプションのカーナビを付けようと思っておりましたが、 デザイン的にあまり良い物がなかったので、オートバックスとかインターネットのショップなどで 注文して後付けしようと思っております。 純正ナビではなく市販品ナビを購入した場合は、接続(インダッシュ)する際には、 変換プラグ(カプラー)などが必要でしょうか? 今のところ、クラリオンまたはパナソニックで考えております。 まだ発売されたばかりの車なんですが、オートバックスやイエローハットなどでも、 購入したナビと接続できる、カプラーの種類など分かりますかね? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

  • ICにLとHを入力したいのですが。

    IC(74ls138)の端子番号1,2,3,4,5にL、端子番号6にHを入力したいのですが、どの様にすればL,Hを入力することが出来るのでしょうか? 例えば回路上では5Vの電圧を利用しているので、5Vの電圧をかけたピンはHになり、電圧をかけないピンはLになると言う物なのでしょうか? それともH8マイコンなどを利用して1か0の信号を送り、0の時はL,1の時はHを決定するのでしょうか?(マイコンは利用したことがありません。)