レガシーのオルタネータDIY故障診断について

このQ&Aのポイント
  • レガシーアウトバック3000CCのオルタネータ故障診断方法と、故障の可能性について詳しく教えてください。
  • 故障判断には電圧値の確認やダイオードモードでのテストが重要ですが、オルタネータが正常かどうか分かりません。
  • カプラーからの信号やS端子とL端子の電圧についても故障の可能性があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レガシーのオルタネータDIY故障診断について

詳しい方、助けて下さい。 レガシーアウトバック 3000CC CBA-BPE 2005年3月初年度登録 現在のオルタネータ ( 23700AA510 ) が、故障しているかどうか、判断したいのですが、現在、以下のような症状があります。 ( バッテリーの電圧値は、12.4V ) ① エンジン始動時 ( アイドリング ) 、B端子とボディ間の、電圧値が、11.9V。 ② エンジン回転数 ( 2000回転 ) 、B端子とボディ間の、電圧値が、11.9Vと変わらず。 ③ 上記、①②環境において、オルタネータのカプラ ( C端子・S端子・L端子 ) を外して、B端子とボディ間の、電圧値が、11.9Vと変わらず。 ④ オルタネータを、車輌から取り外して、単体状態で、テスターのダイオードモードにて、ボディにプラス棒、B端子にマイナス棒で、0.4Vの電位障壁は、確認出来ます。 【1】以上ですが、これは、故障していますでしょうか? 個人的には、故障していると、思ってるのですが、それでは、なぜ、④において、ダイオードの電位障壁を、確認する事ができるのでしょうか? 【2】また、一般的に、カプラーを外すと、S端子の電圧調整信号が、なくなってしまうので、電圧が上昇して、15Vとか、上昇すると思うのですが、この私の認識は、正しいですか? ( 電圧上昇しないので、故障していると、個人的には、思って居ます ) 【3】更に、レガシーアウトバックは、カプラーの、S端子のみ、12Vが確認出来て、L端子・C端子は、12Vが確認出来ません。 これは、正常なのでしょうか?S端子とL端子に12Vが来ているのが、正常と、他のサイトで見たのですが、カプラーからの信号も、故障していますでしょうか? 以上、上記、【1】~【3】について、ご回答を頂きたく、どうぞ、よろしく、お願い致します。

• GuamT
  • お礼率66% (18/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。追記します。 ネットで調べてみたのですが、配線図は見つかりません。 ただ、そのオルタネータが三菱製だと分かりました。 この構造では、分解しないとブラシの状態は点検できません。 C端子は、Controlの略です。 C端子は、エンジンECUからの信号を受けて、(つまり、発信ではなく受信)オルタネータ内部のICレギュレータの動作電圧を切り替える役目です。 C端子の電圧値は、いくらなのか忘れました。 ただ、「無発電」という今回の症状には無関係です。 L端子の電圧点検は重要です。 キースイッチON時、チャージランプ(実際はLED)が点灯していること、そして電圧は1V以下であること、です。 点灯しない時は、ランプ回路配線の断線、またはICレギュレータの不良です。

GuamT
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でも、もう少し、調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 訂正します。「L端子の電圧は」を追記します。 (誤)エンジン停止時、キースイッチON状態では、チャージランプが点灯しておれば、1V以下です。 (正)L端子の電圧は、エンジン停止時、キースイッチON状態では、チャージランプが点灯しておれば、1V以下です。

回答No.1

オルタネータが故障しています。 全く発電していない状況、「無発電」です。 無発電となる最多の原因は、フイールド回路の断線です。 具体的には、ブラシの摩耗・接触不良か、フイールドコイル断線です。 走行10万㎞以上であれば、まずブラシの摩耗です。 分解せずにブラシを点検するには、点検できる物とできない物があるので、23700AA510品については分かりません。 「1」④において、ダイオードの電位障壁を、確認する事ができるのでしょうか? ダイオードは正常だから、そのような結果になります。 ダイオードは、1個や2個ダメになっても、少しは発電します。 「2」また、一般的に、カプラーを外すと、S端子の電圧調整信号が、なくなってしまうので、電圧が上昇して、15Vとか、上昇すると思うのですが、この私の認識は、正しいですか? S端子だけを外して暫く運転していると、やがて15V前後まで上昇します。 「3」これは、分かりません。 23700AA510のレギュレータの回路図が、私にはないからです。 なにしろ、レギュレータの種類は、スバル車だけでも、何十種類もあるからです。 下記程度のことは言えます。 S端子の電圧は、エンジン停止時、キースイッチのON/OFFにかかわらず、その時のバッテリ電圧となります。 エンジン停止時、キースイッチON状態では、チャージランプが点灯しておれば、1V以下です。 その車のチャージランプは、点灯していますか。 C端子は、エンジンECUにつながっています。 そのオルタネータは、日立製ですか、三菱製ですか。 C端子の機能は、複雑なので、ちょっと思い出そうとしても、なかなかできません。 とりあえず、今、分かる範囲で回答しました。