• ベストアンサー

MT車が好きなのですが・・・

現在自動車学校に通っている高校3年です。 卒業したら就職先が山にある自然に囲まれたところで、冬には路面凍結なんてこともあるので、速度をコントロールしやすいMT車の購入を考えています。 しかし、MT車が衰退していると知りとても残念です。(個人的にもMTの運転が好きです) 税金も安いし、確か地方税(間違っていたらごめんなさい)なので、軽自動車が欲しいです。 特にダイハツが好きなので、MTがあるダイハツの軽の車種を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142327
noname#142327
回答No.3

私は、長野県の村に住んでいます。 冬は、マイナス10℃以下になることもしばしばですので、 路面凍結はいつものこと。 しかも、質問者さんが望んでいるダイハツの軽自動車のMTに乗っています。 車種は、テリオスキッドです。 生活圏になる場所にも寄りますが、ムーブ・ミラの四駆よりは、 テリキの四駆のほうがお勧めですよ。 所詮、生活四駆は大雪では走れませんから。 テリキは、デフロックも付いていて、スタックしても簡単に脱出できます。 まあ、凍結路面の場合は、どちらでも関係ないですがね。 凍結路面では、ハンドルを切らない・ブレーキはかけないで走ることですね。 ブレーキを掛けないで済むようにするには、最初から飛ばさないこと。 スローペースで走りましょう。 雪道より恐い、凍結路面。

その他の回答 (4)

• E-mi
回答No.5

こういうサイトで調べることができますよ。↓ ダイハツが好きな理由はなんでしょうか? 「なんとなく」ならメーカーを1社に拘るのは損です。 いろんなメーカーから候補車両を選び、実際に試乗車に乗って体感してみてください。 好きなメーカーより、意図しないメーカーの車の方が出来が良い事があります。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/select.html
high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろんな会社にも目を向けてみたいと思います

• gmailjp
回答No.4

#1の方と同じくまずは自分で調べてから質問されてはいかがでしょうか。 MTは確かに衰退はしていますが、まだまだ多車種で設定がありますよ。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません。先に調べてみたんですが、まだあるかと思って質問したんです。

• honda-h
回答No.2

NO1さん・・・ここでそれを言ったらおしましですよ  ほとんどの車種にMTの設定はあるのでは。  スタッドレスなど雪対策した上に丁寧な運転をすればMTもATもさほど関係ないのでは。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧な運転ができるように、頑張ります。

• yasubee337
回答No.1

コペン、エッセ、エッセカスタム、ミラ、ミラバン、テリオスキッドの4WDですね。 ていうか、自分でググれば良いのにと思うのは私だけ?

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません。先に調べてみたんですが、他にもMTがある車種があるのではないかと思って質問したんです。