• ベストアンサー

軽自動車と凍結路面の女性の運転

女性ドライバーって軽自動車で当たり前には凍結路面を走行出来るとは思えません。 女性ドライバーって軽自動車で凍結路面の直線を30~40キロメートル位で走行したり、凍結路面のカーブで減速して進入します。 とても慎重で安全運転でいいと思います、これならぶつかる確率も少ないでしょう。 模範的だと思います。 みなさんの周りは皆こんな慎重な軽自動車の女性ドライバーばかりですよね。

noname#105525
noname#105525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ハイそうです

noname#105525
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても良い回答だと思います。

その他の回答 (3)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

本当に凍結してたら30~40もださないんじゃない? というか、普通車も軽も設置面積にそんなに大きく差はないのでどっちもどっちじゃない。 軽だと最近は160mm前後でインチアップしてると175mmとかはいてるし、普通車だって標準で175~195mm程度が多いと思います。 重さの分普通車が不利な気がする。

noname#105525
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、それじゃ20~30キロが妥当なところでしょうか。 重いクルマのほうが不利になるのですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

女性ドライバーへの皮肉ですか? ま、確かに女性ドライバーに凍結路面で滑り始めたら逆カウンターあててアクセル踏むような運転テクニックは無理があります。 だから、大抵はノロノロの慎重運転で、結果後ろには車が連なることもしばしばですね。 凍結路面でスピード出す女性ドライバーってのはみたことないですな。

noname#105525
質問者

お礼

特に皮肉ではありません。 慎重な安全運転でとてもいいと思いますよ。 凍結路面でスピード出す女性ドライバーってのはみたことないですな。 ↑その通りだと思います。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.2

何にこだわっているのですか? あの事故で、何かありましたか?

関連するQ&A

  • 日光~鬼怒川に行くのですが路面は凍結していますか?

    来週の週末、日光~鬼怒川に行くのですが路面は凍結していますか? 中禅寺湖や戦場ヶ原、大笹牧場に寄りたいと考えています 朝9時頃から観光する予定ですが、いろは坂等心配です 軽自動車、スタッドレスなしです。

  • ごつごつした路面

    アルミロードバイクに乗っています。 下りの道路で、アスファルトの表面(?)が、車やトラックの走行で削れて、 石が露出したごつごつした道路の走行、 皆さんどうされていますか? 減速してゆっくりと通過しますか?(20~30kmくらいの速度?) それとも、最小限の減速でスパッと通過しますか? ごつごつした路面の振動でホイールやフレームなどに少なからず影響はあると思うのですが、 走行後のメンテはどのような点に注意すればよいですか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽自動車はもっともっと増税するべきでは?

    個人の運転技量次第ですが、基本的には軽自動車は普通車より遅いですよね。道路はみんなの物ですが、我が物顔で後続車の車列なんかおかまいなしで制限速度よりはるかに低速で走行している軽自動車、多くないですか? 世の中、軽自動車多過ぎだと思います。 もう軽自動車は激しく増税するべきだと思うのですがいかがですか?

  • 軽自動車の事故

    この一週間で、事故を二回も目撃しました。(一日約一時間利用) 両方とも軽自動車の事故でした。特に一つはこちらが信号待ちしているとき、若い女性が信号無視で交差点に進入。トラックと側面で接触した後、電柱に正面衝突。フロント大破。これをフロントガラスが映画のスクリーンのような感じで見ていました。(多分、若い女性は携帯かなんかに気を取られていたのじゃないかと推定。) もう一つは、対向車線を斜め横に遮断する形でとまりしぼんだエアバッグが見えました。 両方ともけが人なし。 一つの仮定ですが、軽自動車に乗る場合、気軽に、或いは余り緊張感を抱かずに運転を開始し、そのままの気軽~な感じで運転しているということはありませんか? (従って、軽い事故に遭う確率が高くなる・・・。=軽自動車?) 一世帯に軽自動車と、2000CC以上の乗用車をお持ちの方で、それぞれのクルマに乗り込むときの気持ちの違いを経験する方がいらっしゃたらご意見をお願いします。

  • 妻の軽自動車で、

    妻の軽自動車で、 車種はスズキのセルボなんですが、 カーブや交差点曲がる時に ハンドルにコツコツとした 振動が伝わって来ます。 原因として考えられる事は 何があるでしょうか? 走行距離は9万5千キロ。 ダンパーとアッパーマウントは 交換履歴有りです。

  • 普通自動車と軽自動車の比較について

    普通自動車を買うか、軽自動車を買うか迷っています。 ひとつ、気になるのは、高速道路を走行したとき、 軽自動車は危ないのか気になるところです。 経験者の方、ご意見ある方はよろしくお願い致します。 あと、皆さん、車の見積もりを出すときに、 どのようにして、安く見積もっていますか。 テクニックも教えて下さい。

  • おススメの軽自動車

     今、7年式のスズキのアルトに乗っています。走行距離は92000キロあまりです。車検は今年の7月に済み、色々部品も交換しました。しかし、雨の日などスリップして、ハンドルが取られやすいのでコワイです。軽自動車ってスリップしやすいのでしょうか?来年夏を迎えるころには、新しく車を買いたいと思いますが、オススメの軽自動車ってなんでしょうか?スリップしにくいものがいいです。当方、道の狭い道路を主に運転するので、小回りが効く軽自動車がいいのです。周りの人は、ダイハツのアトレーを勧める人がいますが、何せ私はメカオンチですのでよく分かりません。みなさんの忌憚なき意見をお聞かせください。

  • 路面凍結で自転車転倒→車衝突…高校生死、運転手逮捕

    路面凍結で自転車転倒…高校生はねられ死亡 千葉・柏 18日午前7時半ごろ、千葉県柏市柏の市道で、近くの高校2年、三田優作さん(17)が自転車で転倒、後ろから来た乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。県警柏署によると、事故当時路面は凍結していた。 柏署は自動車運転過失傷害の疑いで、乗用車の柏市消防局消防士、長染谷佳男容疑者 (44)=柏市逆井=を現行犯逮捕、容疑を過失致死に切り替えて調べている。 柏署によると、現場は片側1車線の緩やかな左カーブ。三田さんは道路左側を走行中、 車道側に転倒した。染谷容疑者は「目の前で転倒し、避けきれなかった」と供述している。 三田さんは都内の私立高校に登校するため、JR北柏駅に向かう途中だった。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120218/dst12021814510008-n1.htm やっぱ自転車に無理やり車道走れなんていうからこんな事故が起きるのかな? 皆はどう思うかな?

  • 軽自動車のなかで

    軽自動車の中でもボディ剛性と走行時の安定感が良いのはどれでしょうか。みなそれほど変わらないのかもしれませんが、ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。