• ベストアンサー

軽自動車の最長走行距離

軽自動車の走行距離でジムニー50万キロといいのを見たことがあります。みなさんは最長何万キロを見たことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.4

恥をかきに来ました。 貧乏な母子家庭(夫死亡)の田舎住まいの母です。 私のムーヴ号、12年前に購入し、今日までで180873走行です。 先にも告白しましたとおり、かなり田舎で公共の交通便は都会のお方に話すとひっくり返られそうなくらい不便です。 長距離(隣の県)に行くのには家族の乗用車で出掛けるのですが、 お買いもの、子供の塾への送迎・・等、すべてムーヴ号です。 特にドライブをしたわけでもなく、生活の足でここまで走りました。 今のところの問題点は、エンジンオイルとガソリンが一緒に燃焼してしまって、月一オイル補給を必要としているところです。 今年の末に車検で、買い換えようと考えているのですが、50万キロとか、20万キロとかと伺い、まだ大丈夫かな?とか考えこんでいます。 ぶつけたところもないし、快適ですよ♪愛着もあるのです。 夫が亡くなった時に、私の両親が普通自動車より経費のかからない軽自動車をと購入してくれ、両親の想いと子供と私とムーヴとの歴史があるのです。 先のご回答者産の言葉に触発され、床も見てみましたが、穴もあかず、きれいなもんです。大切に乗ってきましたので。 50万キロにはとてもかないませんが、私も次の次の車検まで、がんばってみようかな?

masosan
質問者

お礼

確かにオイルが一緒に燃えてしまいますね。環境には悪いですが…まあ仕方ないですよ。自分の知り合いは同じような状態でオイル交換せず補充のみで20万キロを達成しています。

その他の回答 (4)

  • alfa007
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私の妻が乗っている軽自動車は8年乗ってもうすぐ15万キロです。 会社の通勤、子供の塾の送迎、日常の買い物等。 買ってからいたって快調です。 10万キロぐらいでウオーターポンプを交換したぐらいかな、 田舎なので日常生活の足、会社通勤が片道30分ぐらい掛かるし、 ちなみに軽自動車ではないけど、私の普通自動車は10年乗ってもうすぐ21万キロです。会社通勤で片道約38キロ、あとは生活の足。ま、こんなところです。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

マツダのシャンテという360ccのものが最高でした。 初めて買った自動車で、新車で購入して8万キロ走行、高速で焼き付きを起こし、エンジンを1回交換しました。 その後、知り合いの学生に貰って貰い、12万キロで彼が社会人になったので廃車、床が腐ってマットを外すと地面が見えたとか言っていました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

私の前車が15万キロでエンジンは快調でしたがオートマミッションが 終わりそうで処分し、現車が先週10万キロ突破しました。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

私が知っているのはSJ30でノントラブル20万キロは知り合いにいました(予備として持っていたエンジン譲って貰い愕然としました)私は11万程度でクランクが駄目になったから・・・でもその後付き合いが無くなり数年経ちますから現在は解りません。

関連するQ&A

  • 軽自動車の走行距離

    私はホンダのライフに乗っています。 走行距離6万キロを超えたところです。 軽だと普通車よりも買い替えが早くなるのかなーという漠然とした気持ちがあります。 今のところ快調ですが、軽自動車の買い替え時って何万キロぐらいなんでしょうか? というか、何万キロぐらいまで乗れるのでしょうか? (所有者の考え方や車の程度もあるとは思いますが)

  • 軽自動車の走行距離について

    今通勤用の車で普通車か軽自動車で迷っています。 通勤距離が長く(30Km程度)、燃費などよいのがよく、軽自動車にしようと思っているのですが、走行距離が年間約2万4千Kmがあり、軽自動車だと不安があります。普通車ですと10万Km以上乗っている人もいますので、安心ですが、軽自動車だと10万Km以上ちゃんとメンテナンスしていれば乗れる物なのでしょうか?また、ターボ車だとエンジン寿命は短いのでしょうか?

  • 走行距離が少ないのに安い軽自動車について。

    走行距離が少ないのに安い軽自動車について。 軽自動車を買わないといけなくなり、探しているとこのような 車を見つけました。 平成14年のワゴンR。2万キロ。車検1年付。修理歴無し。40万円。 下取りした車だそうです。 他と比べて安すぎではないかという不安があります。 ムーブのターボは壊れるので安いと「教えて」で読みましたが ワゴンRも知ってる人は知っているウィークポイントがあるので しょうか。 また、安い原因に何か思い当たる事がある方、教えてください。 現物は見に行っていませんが、プロが手を入れた車を見ても 素人に分かるかどうか・・・。

  • 軽自動車の走行距離について質問です。

    この度、予算の都合もあり軽自動車(ジムニー)を新車で購入致しました。 私は走行する距離が多い為、1年に3万km程度走行致します。 以前乗っていたアコードワゴン(CE1)は30万km走行しました。 赤帽のサンバーは50万km程度走るとのことですが、 各種油脂類の交換など、メンテナンスをしていれば、 一般の軽自動車(ジムニー)でも30万km走行は可能でしょうか? また、軽四オーナーの皆様はどれくらい走行されたことがありますか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 軽自動車(走行距離12万キロ)について教えてください。

     皆さんこんにちは。平成9年式の中古で購入したムーヴに乗っているものです。現在走行距離は5万キロ丁度です。このムーヴにいろいろと問題があり、新しい軽自動車(新車1BOX)購入を検討しているのですが、思った以上に高額で驚いています。そこへ、義父が車を買い換えるので今乗ってる軽をくれるという話が持ち上がりました。その車は平成11年式のスバルサンバー(スパーチャージャー付)で走行距離は12万キロです。事故暦はありません。オートマオイルは無交換です。エンジンオイル交換は定期的に行っていました。問題が山積のムーヴに懲りましたのでもう軽の中古は購入したくないのですが、使用者や使用状況のわかっている軽(しかも無料)ならばよいかと考えています。  質問は、このサンバーもらったとして今後高速道路走行も含めてなにか問題がないかを教えてていただきたいのです。また、オートマやタイミングベルトなどに不具合が出るのはどれくらいの走行距離なのでしょうか。ただでもらうのですから壊れるのは問題ないのですが走行中に危険な事があると怖いのでそれが一番心配です。当該車によって違いがあるとは思いますが一般的な考えとしてどうかという事でかまいませんのでよろしくお願いします。 ちなみに買い取り専門業者にムーヴを査定してもらったところ「ゼロ」とのことです。

  • 軽自動車の連続走行可能な距離を教えてください。

    距離にして約300Km程の親戚へ軽自動車で行こうと思っていますが、660CCエンジンの負担を考えると、連続走行は無理だと言う人がいます。確かに休みなしで走行すれば無理でしょうが、途中でそれなりの休憩時間を取れば大丈夫だと思いますが、皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 軽自動車はどれくらい持ちますか?

    先日軽自動車(12年式・走行距離4万キロ)を中古で購入しました。 大事にしてできるだけ長く使って乗りつぶしたいのですが 6年前の型のものだと、何万キロくらいまで使えますか? ちなみにダイハツのムーヴです 年間走行距離はだいたい7000キロ位だと思います よろしくお願いします

  • 軽自動車の連続走行距離は?

    普通車にも1300、1600、1800、2000ccといろいろ種類がありますので 個々に気になるところではありますが、 軽自動車660ccだと連続してどのくらいの距離を走れる物かと疑問に思いましたので、 質問させて頂きました。 東京、大阪間の東名高速など500kmくらい?一気に走れるものでしょうか? 普通車しか長距離を載ったことが無いので、仮に軽自動車に乗り換えた場合は、 どのくらい連続して走行できるのでしょうか? オーバーヒート?やエンジンが壊れるなどのリスクはどれくらいであるのでしょうか? 耐久性を加味して車選びをしたいと思っています。

  • 軽自動車での長距離運転で点検すべきことは?

    2月末に軽自動車で長距離移動を計画しています。 千葉~兵庫の城崎までの約600キロで、途中休憩は数回挟む予定ですが 一晩で着きたいな、と思っています。 そこで長距離運転の前にしておくべき点検等あれば教えてください。 うちの車は… ◎アルトラパン 16年式 走行距離約23000キロ  オイル交換(エンジン・ATオイル)は20000キロのときにしています。 普通車の長距離運転には慣れていますが軽自動車は初めてですので 軽で気をつけることなどもありましたら併せて教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。