• ベストアンサー

4WDでMTの車

母が車の買い替えを考えていますが、候補となる車が少なくて選ぶ以前の問題です。 母が要求することは、 1、4WDであること。 2、コンパクトであること。 3、MTであること。 です。 1と2の両立はあるのですが、今の時代MT車はほとんどないので半ばあきらめて「ATでもいい」と言っています。 しかし、冬の事を考えると(急な坂が多く、冬の間は路面が凍結している)エンジンブレーキの強くかかるMTのほうが良いと思います。 最悪の場合はATにするしかないとも思っていますが、ここではMTに限定して、何かお奨めの車はないでしょうか? また、ホンダのデュアルポンプなどの「駆動輪がスリップしたら4駆になる」機構のものはエンジンブレーキを効かせている状態では通常の2駆と考えてよいのでしょうか? ちなみに候補として考えていたのはCOLT、Fit、Lifeなどで、660cc~1500ccクラスのようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (4)

• hirotaku
回答No.5

少し大きくなりますが、インプレッサの1.5はいかがですか?4WDはスバルのお家芸なのでとてもよくできていますし、MTももちろんあります。とても造りのよいクルマで、運転した感じも大きさを感じさせませんが、力には余裕があります。 エンジンブレーキは、2WDも4WD(常時4WDのものも含め)も変わりないと思った方がいいです。また雪道ではATとMTも、よほど運転がうまい人でないと差が付かないと思います。むしろMTはよりエンジンブレーキを効かそうとしてシフトダウンしたら、クラッチをつないだ瞬間にロックします。 いずれにしても、スタッドレスタイヤに勝る雪対策はないでしょう。

ct9a-pp1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インプレッサ。いい車ですよね。 僕も勧めたんですが、「大きすぎる」とのことでした。 >また雪道ではATとMTも、よほど運転がうまい人でないと差が付かないと思います。 一番低いギヤでのエンジンブレーキのかかり方が違いますよね。 ATの『L』でブレーキ踏みながら坂を下るような時、MTの『1速』ではアクセルを踏みながらという場面もありますから。 ありがとうございました。 インプレッサがもう少し小さければよかったんですが。

回答No.4

少し系統が違いますが、SUZUKIのジムニーとかはどうですか? ウチの祖父が乗っているのですが、着座位置も高いので乗り降りも楽だと言ってました。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/index.htm
ct9a-pp1
質問者

お礼

ありがとうございます。 パジェロmini、ジムニーは「形がキライ」だそうです。 これらは4駆もしっかりしているのでいいと思ったんですが。ただ、ちょっと車重があるのが気になります。 なんにせよ本人が気にいらないのでは・・・残念です。

• funcargo
回答No.3

1、4WDであること。 2、コンパクトであること。 3、MTであること。> ってコトでMTを強く希望となるとカナリ限定されてくると思うんですけど、 普通車→ヴィッツ、デミオ、スイフト、キャミ 軽自動車→ジムニー、パジェロミニ、Z 今パッと思いつくのはこれぐらいですかね~? 冬の事を考えると(急な坂が多く、冬の間は路面が凍結している)エンジンブレーキの強くかかるMTのほうが良いと思います。> コレはスピード出さずに走ればATのエンブレでも十分やと思うんですけどf^^; ※COLT、FitにMTって確かないハズですよ?

ct9a-pp1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイフトも考えたんですが「形がキライ・・・」だそうです。 VitzにもAWDのMTがあるんですね。 >※COLT、FitにMTって確かないハズですよ? おっしゃるとおりです。 これらが候補だったんですが、MTがないのであきらめたという意味でした。言葉足らずで失礼しました(^_^;)