- ベストアンサー
軽自動車のMT
MTは車種によっていろいろくせがでたりすると思います。 軽自動車のMTと普通車のMTを比べて見たのですが、軽自動車の方がストロークが長く半クラの位置が高い傾向にあります。(逆に普通車の中でもスポーツタイプに近ければ近いほどショートストローク、半クラの位置が低くなる傾向になります。) 何故、そのような傾向になってしまうのでしょうか?軽自動車のmtを、普通車のようにストロークを短めに、半クラの位置を低めに作ることは構造上不可能なのでしょうか?
- 国産車
- 回答数6
- ありがとう数6
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
近年の普通車のほとんどは油圧クラッチです。 一部の安い軽はワイヤー式。 昔は普通車もワイヤーでしたが。 どちらも、ミートポイントは変更できますが、ワイヤーの方がずっと簡単に、かつ広い範囲で調整できます。また、ワイヤーは経年でポイントが簡単にずれてしまいます。 油圧の場合は遊びが自動的に調整されるので、機械的な遊びはあまり必要ありません。ワイヤーの方が遊びが大きく、故にストロークが長く感じるという事はあるかもしれません。 ただ、いずれにしろ整備状態が一番影響が大きいと思います。
その他の回答 (5)
- 2012tth
- ベストアンサー率20% (1889/9435)
> 普通車のようにストロークを短めに、半クラの位置を低めに 仰る車は多分コレ? http://www.caterham-cars.jp/cars/seven-160.html ケータハム7 160 スズキDOHC12バルブ・インタークーラーターボ 660cc を 搭載した (軽枠) 外車です。
お礼
回答ありがとうございます
- clotho0045
- ベストアンサー率17% (58/328)
それは………一概には言えません… 車によって繋がる位置は差があります…… それは……同一メーカーなら傾向は同じなんで、慣れたら何て事は無いですね。
お礼
回答ありがとうございます
- ayzm
- ベストアンサー率16% (175/1041)
ただの調整不足でしょう。 クラッチは定期的に調整するものです、車に付いているクラッチの材質的には滑りやすいクルマと滑りにくいクルマがあるだけで、つながる位置は調整で済みます、整備士に相談されたほうが良いでしょう。
お礼
回答ありがとうございます
- no_account
- ベストアンサー率45% (1661/3618)
>普通車のようにストロークを短めに、半クラの位置を低めに作ることは構造上不可能なのでしょうか? 不可能では無いです テコの原理とパスカルの原理で、それまでより踏力が必要になるだけの事ですから
お礼
回答ありがとうございます
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19604)
スズキのアルト、ホンダのN360、ハイゼットトラック、カローラ、サニー、スカイライン、三菱ランサー、ハイエース、クラウン、ランドクルーザ・・・私が運転したMT車です 車により色々ですが「軽だから」との感想はありません、各車の個性ではないですか
お礼
回答ありがとうございます
関連するQ&A
- 軽自動車のMT
現在スバルWRXSTIを所有しています この車を所有する前は軽自動車を所有していました。 当時の某軽自動車の営業マンから 「MT車なら軽トラがおすすめです。維持費かからないですし、面白いですよ。(醍醐味がある)」 と言われました また、友人から「日本の道路走るならMT車なら軽自動車の方が面白いぞ(醍醐味がある)」と言われました。 質問ですが軽自動車のMTの醍醐味や面白さとは一体何なのでしょうか? 普通車と違いトルクが細く、ローギアよりなのと何か関係があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MTの楽しさ
wrxstiに乗っています。 MT車に関してなんですが3つほどご質問があります。 1.知り合いから言われたのですが軽のMTは、比較的排気量が大きいスポーツカーとは違った運転の楽しみ(醍醐味)があるといわれました。ズバリ、軽のMTの楽しみ(醍醐味)とはどういったものでしょうか? 2.また、MTを上手くなろうと思ったら、いきなり馬力のある車を運転するのではなく、はじめは排気量が小さい軽や小型車からの練習からの運転がよいときいたことがあります。これはどういった理由からでしょうか 実際車好きで軽自動車のMTには乗ったことはあります。 3.軽自動車はトルクが細く、排気量が小さいので普通車と比較してエンストしやすいとはきいたことがあります。逆に極端に馬力が高いスポーツカーもエンストしやすい(発進時)ときいたことがあります。これはどういった理由なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 免許取ってから5年ぶりにMT乗ってます
免許取ってから5年ぶりにMT乗ってます MT乗り始めて半年近くになります 半クラが難しいです 半クラの繋がるポイントが手前にあり運転しにくいです アクセル踏まずに半クラの練習していますが、少し上げすぎたらとエンストします こんなものなのでしょうか? 車はスイフトスポーツで複数オーナーなのでどんな改造してたかはわかりません
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MT車の発進について。
こんにちは。 こちらの車カテゴリでは何度か質問をさせて頂き、 参考になる意見をいろいろ頂けて感謝しております。 今回もよろしくお願いします。 自分はH18年式のデミオのMT車に乗っています。 自分がやってる発進方法なんですが、教習所で習った通り、 アクセルを軽く踏みながら半クラで、少し進んだら クラッチ繋いで進んでいます。 最近、会社の先輩の車に乗せてもらう機会が2度ありました。(助手席) 車種はスポーツ系の軽自動車と、コンパクトカーです。(共にMT車) 2人とも根っからの車好きで、MT車の運転はとても上手です。 2人の発進方法を見ていると、最初にアクセルを軽く2回ほど煽って 発進しています。 それがとてもスムーズに見えます。 どうやって発進してるか聞いてみると、2人とも 「無意識でやってるから分からない」とのこと。 「最初にアクセル煽ってますよね?」と聞いても、 「ん??そういえば…煽ってるねぇ」というカンジ。 アクセルを軽く煽って、回転が適度に落ちたらクラッチを ゆっくり繋ぐという方法でいいんでしょうか? これこそ正に「習うより慣れろ」かと思いますが、 方法を教えて頂けるとありがたいです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 5mt 6mt
MT車のラインナップで5mt、6mtがあります (昔の軽自動車は4mtというのもあります。) 車種によっては過去に、確かrx-8だと思いますが、グレードで5mt、6mtと同じ車種でも2種類のMT車を取り揃えていたりしていました。 (1)5mtと6mtで何か走行中に違いを感じたりするものでしょうか?又、構造自体に違いがありますか? (2)5mtと6mtのそれぞれメリットやデメリットって何かありますか? 最後になりますが、現在、wrxstiを所有してます。バックギアが6速の真横に配置されており、シフトのリング部分を引き上げるかたちでバックにいれます。86やbrzは1速の真横に配置されておりこれもリングを引き上げてバックにいれます。 他にもアテンザやアクセラの6mtの車種ではNの状態からギアを下に押し込んでバックギアにいれます。バックギアの入れ方に違いはあるものの、たいてい6速か1速の真横のいずれかにバックギアがあります。 (3)6mtのバックギアの配置が車種によってバラバラですがこれは何か理由とかあるのでしょうか? 長文失礼します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MT車の半クラ
今、自動車教習を受けています MT車の半クラについて 質問なのですが 半クラでキープする際 (S字、クランク) 足が貧乏揺すりのように 震えてしまいます 緊張とかではなく 体的に勝手に足がガクガクと 震えるのですが、 これはどうしたら 抑えることができるでしょうか? クラッチを踏む位置を 足先にしたらカカトを 使う踏み方になってしまい 教習員から 注意を受けてしまいます かといって、 足の真ん中あたりで踏むと 半クラの微妙な操作が できないぞ、と… ぜひ解決策を教えて下さい お願いします
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽MT購入を考えていますが
大学生の女です。 来年4月から社会人にため、車の購入を考えています。 免許を取って4年、実家に帰った時などATしか運転していないのですが 元々MTの運転が好きだったので、MT車を購入したい!と思っています。 維持費などを考えて軽自動車にしたいと思うのですが 癖がなく運転がしやすいMT車などはありますでしょうか? もうひとつ、車によってはシフトバーが長いものがありますが シフトチェンジの時に扱いづらいということはありませんか? よろしければ回答いただけると助かります(><)
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 軽自動車のスポーツモデルについて
現在販売されている軽自動車のスポーツモデルといったら何でしょうか? 前でいうと、ワークスなどですが現在はありません・・・ どのような車種がスポーツモデルなのでしょうか??? 教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
回答ありがとうございます