• ベストアンサー

軽自動車のMT

MTは車種によっていろいろくせがでたりすると思います。 軽自動車のMTと普通車のMTを比べて見たのですが、軽自動車の方がストロークが長く半クラの位置が高い傾向にあります。(逆に普通車の中でもスポーツタイプに近ければ近いほどショートストローク、半クラの位置が低くなる傾向になります。) 何故、そのような傾向になってしまうのでしょうか?軽自動車のmtを、普通車のようにストロークを短めに、半クラの位置を低めに作ることは構造上不可能なのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

近年の普通車のほとんどは油圧クラッチです。 一部の安い軽はワイヤー式。 昔は普通車もワイヤーでしたが。 どちらも、ミートポイントは変更できますが、ワイヤーの方がずっと簡単に、かつ広い範囲で調整できます。また、ワイヤーは経年でポイントが簡単にずれてしまいます。 油圧の場合は遊びが自動的に調整されるので、機械的な遊びはあまり必要ありません。ワイヤーの方が遊びが大きく、故にストロークが長く感じるという事はあるかもしれません。 ただ、いずれにしろ整備状態が一番影響が大きいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.6

> 普通車のようにストロークを短めに、半クラの位置を低めに 仰る車は多分コレ? http://www.caterham-cars.jp/cars/seven-160.html ケータハム7 160 スズキDOHC12バルブ・インタークーラーターボ 660cc を 搭載した (軽枠) 外車です。

質問者

お礼

回答No.5

それは………一概には言えません… 車によって繋がる位置は差があります…… それは……同一メーカーなら傾向は同じなんで、慣れたら何て事は無いですね。

質問者

お礼

• ayzm
回答No.4

ただの調整不足でしょう。 クラッチは定期的に調整するものです、車に付いているクラッチの材質的には滑りやすいクルマと滑りにくいクルマがあるだけで、つながる位置は調整で済みます、整備士に相談されたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

• no_account
回答No.2

>普通車のようにストロークを短めに、半クラの位置を低めに作ることは構造上不可能なのでしょうか? 不可能では無いです テコの原理とパスカルの原理で、それまでより踏力が必要になるだけの事ですから

質問者

お礼

回答No.1

スズキのアルト、ホンダのN360、ハイゼットトラック、カローラ、サニー、スカイライン、三菱ランサー、ハイエース、クラウン、ランドクルーザ・・・私が運転したMT車です 車により色々ですが「軽だから」との感想はありません、各車の個性ではないですか  

質問者

お礼