• ベストアンサー

免許取ってから5年ぶりにMT乗ってます

免許取ってから5年ぶりにMT乗ってます MT乗り始めて半年近くになります 半クラが難しいです 半クラの繋がるポイントが手前にあり運転しにくいです アクセル踏まずに半クラの練習していますが、少し上げすぎたらとエンストします こんなものなのでしょうか? 車はスイフトスポーツで複数オーナーなのでどんな改造してたかはわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 楽しいですよね、マニュアル車。乗り始めて半年ですか、、。 というと、もうディーラーか整備工場には行かれてますよね?今度行った時に、「この車のクラッチのフィーリングって、ノーマル状態でしょうか?それとも何か改造されたような違和感ありますか?」と聞いてみると良いでしょうね。 (半クラッチの繋がるポイントの位置 についても含めて) 車への不安を払拭したほうが、上達が早いかもしれませんので。 >アクセル踏まずに半クラの練習していますが、 車が停止中のアイドリング状態から、クラッチを繋ぐ場合は、必ずアクセルを踏むものです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15 >少し上げすぎたらとエンストします 半クラッチって、しばらくそのまま半クラッチの位置で止めておくのです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313027.html)の No.10 >こんなものなのでしょうか? 現車を見れば(お車を運転させてもらえれば)、ああこんなものですね。とか、いや、これはちょっとおかしいね。とか、言えるのですが、 、、ということで、 お近くのディーラーに持って行って聞いてみると良いと思います。  

その他の回答 (7)

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.8

「MTに乗り始めて半年」で慣れない、というのが、「何で?」と思ってしまいますが。 発進はアクセルを踏みながらの方が良いですよ。 「少しアクセルを上げすぎたらとエンストする」とのことですが、高回転型のトルクの薄い車ならそれが当たり前。 ストールさせれば、車のためにも良くないですし、周りの人に迷惑なので、クラッチのみの発進はおやめになった方がよろしいかと思うのですよ。 スイフトは全く経験がありませんのでよくわかりませんが、アクセル・ブレーキを踏まず、半クラッチ操作だけで軽い登り坂道にぶら下がる(つまり停止している)などという練習はよくやりました。 クラッチがつながる過程でエンジン回転数は低下してゆきますので、タコメータが装備されている車だったら、どの程度のつなぎ具合かということは視覚的にわかります。 タコメータが装備されていない車だったら、足の裏の振動とエンジン音で判断できます。 坂道を半クラでぶら下がることができるようになれば、十分上達していると思いますが。 私は7台車を乗り継いでいますが、全てMT車です。

  • superjiro
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.7

はじめまして。 自動車のマニュアルシフトタイプを動かすには基本的に練習と慣れが大いに影響します。 車種によっても特性が異なりますが、それぞれ車の癖を体で覚えることが望ましいですね。 車のギア比によってアイドリング時の回転数が車重に対してトルクが少なければクラッチを放せば重さにパワーが追いつかずエンストしてしまいます。つまりエンジンの回転数に比例してパワーが上がってきますからそれに応じたクラッチの繋ぎ方次第でスムーズに発進できたりエンストすることもあります。 特に上り坂においては車が重力の慣性で下がる力が掛かるので平坦な場所以上にエンジンに力を入れないと動いてはくれません。 またエンジン特性やミッションの減速比からも適切な操作が要求されますのでこればかりは経験と慣れでしか解決できませんよ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

半クラの位置は車によって様々なので、慣れてください。エンストするのはエンジンのトルクが弱いためです。スイスポは高回転重視にエンジンをチューンしているため、低回転のトルクが弱いですよ。若干アクセルを踏んでやれば問題ありません。

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.4

>半クラの繋がるポイントが手前にあり運転しにくいです。 前のオーナーによって極端にクラッチの遊びを少なくしている方もいます。 ある程度は調整できるので、まずは車屋に持って行き、自分が繋ぎやすい位置に調整してもらう事です。 慣れるより自分の好みに合わす事も大事です。私は、アクセル・ブレーキ等も自分の好みの位置に調整してます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

チェック方法は知ってますか?。 1、サイドブレーキをしっかりとかける。 2、エンジンをかけ、ギアを3速に入れ、フットブレーキをしっかりと踏み込む。 3、クラッチを徐々につなぎ、エンジンがストップした時点が「完全ミート地点」です。 ちなみに「クラッチワークの練習」では、アクセルは踏んでいないとクラッチを痛めやすいと言われています。 質問文から見ると「クラッチオフと完全ミートの間が狭い」ように感じますから、改造が施されているのかも知れませんね。

回答No.2

スイフトスポーツの純正状態ではクラッチが繋がる位置は高く違和感を感じる人が多いようで,多くの人がスズキスポーツ製「スポーツドライビングクラッチペダル」と交換されているようです。交換するとペダル位置が約30mm下がりクラッチ操作が行い易くなるようです。  1500rpm以下は特にトルクが細いようで慣れない人はエンストすることもありますので1500rpm位でクラッチを繋ぎはじめ,アクセルを開きながら2000rpm弱で繋ぎ終わるような操作をするのはいかがですか。  私は23年ぶりにマニュアルです。バイクは当然マニュアルですけど。

参考URL:
http://www.suzukisport-racing.com/ss_racing/cl_pedal/index.html
noname#105225
noname#105225
回答No.1

>スイフトスポーツで複数オーナーなのでどんな改造してたかはわかりません スポーツ系はクラッチが硬かったりきつくしたりします もともとエンストしやすいものかと

関連するQ&A

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。

  • 坂道発進 MT

    MTの坂道発進は、サイドブレーキを使う場合、半クラにしたら車体が浮くような感じがくるからそのタイミングにハンドブレーキをおろすと教わったですが、その浮くような感じが来たらすぐにおろさなくてはいけないのですか?2,3秒遅れるとエンストしますか?また、後ろに下がってしまうのは半クラが出来ていない、またはアクセルが弱いからですか? ご教授願います。お願いします。

  • MT車、免許取得

    MT車免許取得のため、教習所に通ってますが (通いはじめて約二週間) 自動車の発進、ハンドル操作、思った場所への停止が どうしてもうまくできないです・・・ (実際に乗って運転練習したのは、今のところ計3時間ですけど) 発進の時、アクセルを踏みすぎてしまって 突然前進してしまいそうで、怖くて・・・ だからといってクラッチに意識をやってると アクセルがいつのまにか足から離れててエンストしてしまうし・・・ 右折、左折もローかセカンドギアじゃないと早すぎて曲がりきれなくて・・・ 右左折やカーブの時のハンドル操作も難しくて・・・ こんなんじゃいつまでたっても無理な気がしてしまいました・・・ コツとかありましたら、ぜひお願いします…

  • MT車の運転について質問です。

    MT車の運転について質問です。 まずこの質問を見て下さりありがとうございます。 質問の内容は本文の最後にあります。最初に背景から説明させて頂きます。 タイトルの通りですが、マニュアル車(MT車)の運転で気になることがあります。 家族がMT車を購入しました。 私も久しぶりに運転してみたいので運転してみました。 →(免許取得から約13年間AT車を運転、その間MT車の運転は皆無に等しい) 教習所で習ったときの内容では以下の通り。(間違ってたらすみません) 1.エンジン始動→サイドブレーキ解除→クラッチを切る 2.Nから1速にギアを入れる 3.ゆっくりクラッチをつなぐ(半クラ)と少し車が動き出す 4.クラッチを完全につなぐ(クラッチペダルを外す)   →アクセルを踏まなくても車は進む 6.アクセルはここで初めて踏む。 この通り(1~6)運転しようとしたら3~4の時点で車のガクガクし出して そのままクラッチをつなごうとしたら(アクセルを踏まず)エンストしました。 因みに、3の時点でアクセルを踏みながら4に移るとエンストせず発進しました。 質問:教習所の車では確かアクセルを踏まずに発進できたように覚えているのですが、    なぜ、新しく購入した車はそれができないのでしょうか?    新しい車はパワーがあるから(ターボ車)、回転数を上げる必要があるから?    それとも教習所の内容はわたしの記憶違いなのか? なんともつまらない質問ですが、わかる方宜しくお願いします。 なんとかしてこの新車を乗りこなしたいので。

  • MTレガシィのクラッチとアクセル…

    MTのレガシィB4(ターボ車)に乗ろうと思っているのですが、 半クラだけで発進できるのでしょうか?(要するにアクセルなし) レガシィでしかもターボになると低速トルクが低いからエンストしてしまう、という話を聞いたので…

  • MT車の発進について・・・

    MT車を乗り始めたのですがシフトチェンジの時に、少しガタガタとなってしまいます。(特に、発進の時とローからセカンドにシフトする時) 発進のときはアクセル+半クラでやっているのですが、どうもうまく出来ません(エンストする事は無いんですが、ガタつきます)。 もっと素早くAT車のように滑らかに発進するにはどうすればいいのでしょうか?MT車をAT車のようになめらかに操れるプロドライバーの方、ご教示下さい!

  • 半クラで前に進むと・・・

    外国に住んでる留学生です。今車を買おうと思っています。できればMT車を買おうと思っているのですが、イメージトレーニングをするとエンストが怖いです・・・。教習所でMTの免許をとっていらい5,6年乗っていないので心配です。クラッチの仕組みは半クラの質問のところでわかったんですが、すこし疑問に思うところがあったので、よかったら回答をお願いします。縦列駐車のときに半クラでバックしますよね。そのあと少し前にでて車体をまっすぐにするんですが、このときに半クラでそろそろ前に進めるものなんでしょうか?なんかアクセル踏まずに半クラで前に出るとエンストするんではないかと心配なんですが。よろしくお願いします。

  • ミッション車の半クラ操作に関して。

    ミッション車の半クラ操作に関して。 ここ数年MT車を運転する機会がなかったのですが、MT車の運転に慣れようかと思い軽トラ(5MT)を運転しているのですが、半クラ操作に関して疑問が生じました。 免許を取得したのは6年前で、取得後に数回MT車を運転する機会がありましたが、最後に運転したのは3年くらい前です。 (セダンタイプのMT車でしたが、車種は覚えておりません。) 教習所・その後のMT車のときは、アクセルを軽く踏み、クラッチを上げればゆっくりと進みました。 しかし、今練習に使用している軽トラは、アクセルを軽く踏みクラッチを上げれば急発進に近いスピードになります。 今、練習に使用しているMT車では、アクセルを踏まずにクラッチを上げれば、過去に乗ったMT車の半クラの速度が出ます。 ですので、クラッチを上げ切ると同時にアクセルを踏む形で運転しています。 (ノッキングは起こりません。) 【過去】 クラッチを踏む→アクセルを軽く踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを更に軽く踏む 【今】 クラッチを踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを踏む MT車の操作に関して忘れてしまっている部分もあり、当たり前のことと言われるかもしれませんが、このクラッチ操作でも問題ないのでしょうか。 車によって癖があり一概に言えないことは理解しておりますが、発進時以外で半クラをすればクラッチを傷めることがあると、言われたことがあるのを覚えており、この操作もクラッチを傷めてしまうのか心配しています。 軽トラは、「ダイハツ:ハイゼット(5MT)9代目」です。 軽トラの所有者は父ですが、軽トラを運転されることを快く思っていませんので聞けません。 (私が運転する必要はないと思っているため) 宜しくお願いします。

  • 微速の仕方について

    いま今日で技能5回してるのですが、次の時からS字カーブの練習をするみたいなのですが、微速がウマいこと行けません。 半クラの状態でアクセルを踏んでいたら微速ができ、クラッチを踏んだり下げたりすると微速の速度が調節出来るというのですが、アクセルを踏んだままクラッチを半クラから少しでも踏むとエンストするように思うのですが、エンストはしないのでしょうか?? クラッチを踏むときは、アクセルを踏んではいけなく、クラッチを戻すときはアクセルを踏んでいいと教えられたので、微速の時も半クラから少し踏むときは、アクセルをはずさないといけないのかなぁ=と思いまして、質問さしていただきました。 運転へたくそなので、詳しく教えていただきたいです。

  • 車 MT 運転

    MT車の運転について質問させていただきます。 3月上旬に免許を取ったばかりの初心者で、現在15年式のコペンに乗っていますが発進が上手くいかず、エンストしてしまうこと多々あります。(特にエアコン使用時) 教習所卒業からコペン納車の2ヶ月のあいだMT車がまわりになく乗れなかったので親のAT車を借りていました。なので納車当日の運転は非常に怖かったです。またコペンは教習車と比べると半クラ発進が難しく感じました。 土日のあいだに練習をしようと考えていますので、練習方法や発進時のクラッチの繋ぎかた、こうしたほうがいいなどがあれば教えてほしいです。 またコペンユーザーのかたにコペンの特徴や乗ってみた感想などの意見を聞いてみたいです。