• ベストアンサー

京都土産でいただいた羊羹のようなものを探しています。

夫の実家に行った時、京都土産でいただいた羊羹みたいなものを食べました。 見た目は羊羹と同じ形ですが色は薄く食感は寒天のような水羊羹のような軽くもちーっとした滑らかな感じです。 あれが何だったか義母に聞いても分からないそうです…。 検索で「京都 羊羹」「京都 土産 羊羹」などで調べたのですが分かりません。 あれは「羊羹」ではヒットしないものなのか。 是非、また食べたいと思うのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.8
aoi0000
質問者

お礼

これです~~~!!!! 昨日2時間ほど「羊羹のような」など、また色々なワード検索したのに見つからなかったのです!! すっごくうれしいです! お取り寄せできるなら早速頼んでみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kishn_an
回答No.7
noname#57948
回答No.6

http://www.oishikoji.com/index.php 麩ではないんですね~。人事ながら気になります。私も食べてみたいです。 京都のいろんな食材を扱ってるサイトが有りました。ここで調べるか、京都観光案内所みたいな所に聞いてみるとかは如何でしょう?

aoi0000
質問者

お礼

探していたものがみつかりました! 京豆水というそうです! ありがとうございました!

• mmmma
回答No.5

やっぱり羊羹ではないかと思いますが… 例えば小豆の色をしていない、こちらの「ふく鶴」のような物とかhttp://www.turuya.co.jp/frm/idx_frm.htm もしくは、道明寺羹では? http://www.kanshundo.co.jp/sweet/honneri/index.htm 道明寺羹には寒天のような粒が入ってますが…

aoi0000
質問者

お礼

探していたものがみつかりました! 京豆水というそうです! ありがとうございました!

• kishn_an
回答No.4
aoi0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ういろうでも丁稚羊羹でもありませんT_T

• debukuro
回答No.3

三角形だったら「水無月(みなづき)」 そうでなければ「外郎(ういろう)」 五建外郎(ごけんういろう)が有名です

aoi0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 羊羹と同じ長方形です。 ういろうでもありませんT_T

回答No.2

http://www.kyoto-food.jp/category/namahu.php 麩のお菓子ではないでしょうか?もちーっとして滑らかな感じですよ

aoi0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 麩ではないんですよねT_T

• redowl
回答No.1
aoi0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 くず餅でもわらび餅でもなかったですT_T