• 締切済み

京都のお土産について

京都のおみやげについてアンケートしてます* 大学の課題で京都のお土産についてしらべてます。 できるだけたくさんの意見がほしいので協力おねがいします!! 1:お歳は何十代ですか? 2:京都のお土産に焼き物を買ってかえったことはありますか? 3a:ある方…具体的にどのようなものを買ったか、理由と一緒にお願いします 3b:ない方…どのような焼き物なら買いたいと思いますか?(形・色など…)具体的にお願いします 以上です*   答えてくれた方ほんとにありがとうございます*・・*・・*  =京都精華大学デザイン学部 一回生=

みんなの回答

• MAY1814
回答No.7

1:30代です。 2:ないです。 3b:本当は清水寺の近くにあった「鳥獣戯画」をモチーフにした(白地に青で絵付けしたヤツ)焼き物が欲しかったのですが、お値段が結構したので諦めました(^_^;)。普段マグカップばっかり使うので、鳥獣戯画のモチーフでマグカップだったら絶対買ってたのですが、あいにくなかったので。

• a-san0124
回答No.6

1 20代です。 2 ないです。 3b お土産は基本的に持って帰る(郵送あまりしません)タイプなので、かさばらない物がいいです。焼き物ってどうしても重くなっちゃうし割れないか心配だし・・・。なんで小さい箸置きとか小さめの湯飲みとかかな。

noname#34123
noname#34123
回答No.5

1.40代 2.あります。 3.京都の焼き物と言えば清水焼ですよね。 他人に買ったことはあまりなく、自分に買ってきます。 花入れとかご飯茶碗とか煎茶セットとか。新しい作家の物もいいけど結局定番を買う事が多いです。 とくに高山寺焼きが好きで集めてます。 ちなみに煎茶道をやっています。(煎茶道の総本山は宇治の黄檗山万福寺です) ほかに箸置きや香皿なんかもよく買います。もちろんお香も京都で買います。 そうそう、最近はアロマ流行りもあるので可愛らしい香皿は友人へのお土産にも買いますよ。 若い頃から京都大好きで10回以上訪れています。 伝統は決して古い物ではなく常に新しいから受け継がれるのだと思います。 良い物は生き残れる。それが伝統という事ですね。

noname#111987
noname#111987
回答No.4

1.20代です。 2.高校の修学旅行で、清水焼(?)の花瓶のようなものを勝ったことがあります。 3a.理由は、「るるぶ」のような旅行雑誌で「有名な土産物」として紹介されていたからです。でも、当時高校生だった私には合わず、結局は母にあげました。

回答No.3

1.20代 2.父に清水焼の湯のみを買いました。  理由はたいした事ないんですが、ちょうど父の湯飲みが  壊れてしまった事、清水焼がそれなりに有名だから。

mojyanbo
質問者

お礼

ナイスタイミングだったんですね! なるほど、有名だからですか・・・ 回答ありがとうございました!

• cherrymoon
回答No.2

1.30代 2.ないです 3. 大きくないものがベストだと思います。 壊れないように梱包していても割れる可能性が高いのが焼き物です。 ストラップやピアス、チョーカーだったら買う可能性はありますね。

mojyanbo
質問者

お礼

大きくないもの、アクセサリー…なるほど…! 確かに壊れやすいから気をつけないといけませんよね;; 回答ありがとうございました!

• sdfsdfsdfs
回答No.1

(1)30代 (2)なし (3)申し訳ないですが焼き物を買いたいとは思いません。 観るのは好きですが、わざわざ買おうとまでは…。 焼き物などは個人の趣味嗜好があるので、焼き物が好きな知人がいたとしても私の選んだものがその知人の感性にしっくりくるかは自信がないですし、自分で使う分には観光地で買わなくてもその辺にあるもので充分です。 強いてあげるなら、本当に小さいストラップなどについてる焼き物で京都でないとお目にかかれないなーというモノであれば買うかもしれません。

mojyanbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 焼き物ストラップですか!素敵ですね・・・>< 焼き物というと、どうしてもお茶碗や湯飲みのイメージがあったので、とても参考になりました!