• 締切済み

別れたい。。。。。。

つきあいだして 2.3ヶ月くらいから彼の束縛がひどくてなってきて困っています。 女友達と仲良くするだけで嫉妬するし 私の携帯も隠れてみたりする。。。 一度 距離を置こうと したのですが 何かしら問題を起こして 連絡してくるんです。結局 心配になって会いに行ってしまうの繰り返し。。。 そこまで 私を信じられないのかと。。信頼関係がないとつきあっていくのは無理だと思い、先日、別れたい、と はっきり言いました。もう やっていく自信もないし もう気持ちもない。。。。て。 そしたら 自殺するから、って。。。。ただ言ってるだけだとは思うけど、自暴自棄になってる彼なら やりかねなくて。。 もう どうすればいいのか。。。 アドバイスお願いします。。

みんなの回答

• neodevice
回答No.9

自殺するなんていう時は、 よっぽど精神状態が危うい時にしか出ません。 俺も言ったことがあります。 そうしてスガるしかなかったから。 それを言われた方の身になって考えるだけの余裕なんてありません。 あったら言ってません。 ここであなたがヒステリを起こすと、 彼がかわいそうです。 別にあなたに責任もないし、かわいそうとも思えないでしょうが、 男は今、世界一「かわいそうだと思って!」と思ってます。 自分が哀れです。 同情を誘っているのじゃなく、心から。 「別れるんなら自殺する」このセリフ、 吐いた方と、聞かされた方、 お互いが、これほど、まるっきり気持ちが違っていて、 しかも、お互いの気持ちがわからないってことないです。 俺の経験を振り返ってみても。 別れることを前提で、 ある期間、連絡を取らないようにすることをおすすめします。 一週間くらい。2人で決めて。 その間は、けして連絡をとってはいけないよ、と。 もちろん会うのはナシです。 そんで、その日には話を聞いてあげてください。 次の週も聞いてやります。 あなたも落ち着いているし、 相手も落ち着いたら治ってきます。 反省の言葉を話すようになるでしょう。 好きだった彼に戻ってくると思います。 そうしてあげたら、彼も成長できます。 そのままほっとくのは簡単ですけど、それは逃げだと思います。 あなたが好きだった人なんだから。 この一件で、どちらも成長しないまま終わるのはもったいないでしょう。 女性って、なんで男を切って捨てちゃうんだろ。 それでその後、引きずることないのかな? もうヨリが戻ることはないけど、 最後まで話を聞いてくれた、元彼女には心から感謝しています。 やっぱり1週間という冷却期間は、俺にとって必要だったし、 1週間が経つごとに、より冷静に戻れたよ。 これは俺が自分で連絡を取らないでおこうって決めたんだけどね。 嫌われてるなーって思ったから。

• usap
回答No.8

ほっとけばいいと思います。 もしくは、「じゃあ、別れない。でも好きではない。好きにはなれない。自殺するなんていわれて、私がどんな気持ちになると思う?あなたに死なれたら困るから、別れない。あなたのためじゃなくて、私が困るから。私を困らせないで。これ以上キライにさせないで。どうしたらあなたを好きになれるか教えて欲しい」と言ってみるとか。冷静でおだやかにゆっくり言うのがいいと思います。ほとほと困り果てている、というのをわかってもらうために。彼には少し冷静になってもらわないと、あなただってそんな彼を好きになれるわけはないですよね。えらそうなことを書いている私も、「死にたい」と彼に言ったことがありました。追い詰められて、それしか言葉が出なかったんですよね。たぶん、本当に死んだりはしないです。本当に死ぬ人は「死ぬ」とか言いません。言う前に死んでます。自分のことしか考えられていない状態です。「死ぬ」と言って、自分がそれだけどうしようもないくらい困っているんだとアピールしているだけだろうと思います。「助けて」と言っているのと同じ意味で受け止めていいです。あなたがそれにつけこまれたら、彼は何かあるたびに「死ぬ」ってまた言うと思います。そう言えばあなたが自分の願いをかなえてくれるんだと覚えるだろうから。助けられない、ということをしっかり伝えるほうがいいと思います。あなたも困っていることも伝えるほうがいいです。 「どうしたら好きになってくれる?」と彼から尋ねられることがあれば、あなたの願望をそのまま伝えていいと思います。信じてもらえないのはいやだとか、束縛はいやだとか。「あなた(彼)が私を好きなのはわかるけど、そういう愛情表現はニガテだし、そういうつきあいをあなたが望むなら、私はやっていけない」と。 つきあうことで片方の幸せのためだけに苦しむのはお互いのために良くないし、恋愛の仕方は人それぞれで、彼のような束縛やさんと合う人はいるし、あなたのように束縛されたくない人と合う人もいると思います。無理をしないで付き合える人のほうがお互いにしあわせだ、ということをじっくり話してみるのがいいかもしれません。大変かもしれませんが応援しています。

• atsu1983
回答No.7

私は別れ話で自殺しようとしたことあります。 ただ言ってるだけで死にやしないって思っても 本気で死のうとして死ぬヒトだっているんですよ… 私にはすごい好きになったヒトがいて、 別れ話されても、どうしても受け入れられなくて 苦しくて死にたくなり死のうとしました… 私の元カレは私が問題を起こしても会いに来てくれるヒトじゃなくて 私に対して心配もしてくれるようなヒトでもなくて、 私が「自殺する」って言っても「しなよ」って言うようなヒトです… でも、私が救われたのは彼の 「死んでもいいけど、もう話せないね」という言葉です。 別れても私の気が済むまで連絡し続けなよって言ってくれて、 それに救われたのだと思います。 haruka7さんは彼と別れてスッキリ縁を切りたいのですか? 縁を切るつもりでなかったら、無理に距離を置いてしまうのでなく ゆっくり時間かけて気持ちをなだめたらどうでしょうか? 私は彼と別れて3ヶ月経ちました。 今もたまに連絡はしますが、彼を思う気持ちがおだやかになったと思います 死のうなんて気持ちはなくなりましたし、 彼とはいい友達みたいな感覚でつながってます。 辛い時かも知れませんが頑張って下さい。

回答No.6

こんにちは。 絶対に、どういう結果を望もうが、ほっときましょう。 心配かけてみたりして、あなたの気を引き、さらにあなたが相手にするから悪いんですよ。 別れたら自殺すると言われても、ほっときましょう。 ただ「すれば」とか「しろ」とかは絶対に言ってはなりません。罪になります。 “何も言わない”のが正解です。 遺書にあなたの名前が出ようが、後味は悪いですが、何ら関係ありません。 まぁ、寂しいだけなんですよ、きっと。 あなたが別れたいというのは事実ですし、それを受け入れてもらうしかないでしょう。 彼が本当にあなたを好きなら、それを受け入れなければならないでしょう。 男って、いつまでたってもマザコンで、寂しがり屋なんですよ。 自殺するって、一瞬の勇気ですが、その勇気ないですよ。 死んで楽になればそれまでですがね(苦笑)。 そうそう、別の方も回答してますが“自殺宣言”する人間って死ぬ気ゼロです。 見て欲しい、相手にされたい………支離滅裂ですね。 本当に自らの命を絶つ人間は、直前まで普通です。 どういう理由での別れか、今一度説明し、最低でも距離(時間)をあけましょう。

• shibako74
回答No.5

連絡してきてるのは、相手の注意をひきたいからだと思います。 実は私も若かりし頃にふられて、もう死にたいなどと口に出しました。彼は「shibako74が死んだら、僕は一生それを傷に思うんだろうな」とか言いましたが、結局私は自殺を理由にして彼の注意を引きたかったのだと思います。 何度か言ってみて、一番ショックだったのは「自分を含めて人の命を軽んじた行動をするなんて軽蔑する」「そこまでして僕に迷惑かけたいんだ」だったかな。死ぬより軽蔑されるのが恐くてそれ以上言えず、連絡を取らないようになりました。別れて半年もたってでしたが、私にしろ彼にしろ、ずいぶん無駄な時間だったなと思います。自分自身にも迷惑をかけた彼にも申し訳ない半年間だったな、と思います。 ちなみにこの別れを機に、彼は大きくなれると思います(学習しない人には当てはまりませんが、私は人に成長したとか言われました)。私はこの手痛い経験がなかったら、いつまでもワガママで相手のことを考えない女だったと思います。 彼のためにも別れたほうがいいかと思います。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

知り合いで自殺してしまった人が何人か知っていますが 共通するのは「自殺する、死んでやる」と言わずある日突然訃報を聞く…でしたね。 (ずいぶん昔ですが)元学級委員をしていたのでそういう話しは良く聞かされるんですよ… 俺に言えよ、金以外なら何とかするから!なぁんて… ですから彼も死にはしないでしょう、でも煽るのは止めた方がいいです。 俺は25年しか生きていないから確かな事は解らんですが、 私にも束縛する、別れると言われて死んでやると言う事…ありました… ストーカーまがいな事もした事もあります… でもこれじゃ良い訳無い…そう思って苦悩しましたね。 相手の気持ちを考えられんと恋愛なんぞできんのです。モテナイのでねワシ… それが解っていながら行動ができなかった… その苦悩の中で束縛についてひねり出した答えは… 束縛しても良いが、束縛するその人を愛しているなら全ての喜怒哀楽を24時間受け入れる必要がある かなぁなんて思います。 それが出来なければ束縛は愛情でなくわがままですからね…(まぁこれは私の考え方ですけどね…) 言ってしまえば 「束縛する以上、占有する以上は常に相手を満足させてやる力が必要、それが出来ずに束縛する奴はわがまま」です。 一番良い彼につける薬は「束縛する彼女」しか無いような気がします、でもおいそれと見つかるわけもなく… それに「いきなり別れたい」はやめたほうがいいかと思います。何しでかすかわかりませんからね… 事があってからでは遅いですし…そこで提案なんですがあなたが「束縛する彼女」になってみてはいかがでしょうか? 彼のする事一々「何で?」「どうして?」、電話を奪って「これ誰?」「この人は?」と一人一人聞く そして支払い全てを相手持ちにしてしまう、 束縛されているわけですからあなたの不満足を満足にさせられないなら彼のわがままです。 向こうからの電話で長電話をしたり。 「○○さんと食事に行く」『ふざけんな!』「じゃあ一緒に来て」と言っておごってもらう。 (当然○○さんには彼の参上は了承済みで) 『たまには払ってよ…』と言ってきた時に「じゃ、これとこれとこれとこれ!しないで!」 あなたへの費用から別れる事もそれをしないと言う事も出来ないでしょう… 彼はまだ成長段階かと思いますから、優しく厳しく…が良いかなぁと思いました。

• mld_sakura
回答No.3

こんにちは。 相当悩んでいるのでしょうね・・・。 なんとなく、「こういうひとがストーカーになるのか」という感があります。 束縛がひどい男性の場合、女性に対する執着心や所有物的な想いが強いのでしょうか・・・。 こんなことを言ったら失礼ですが、haruka7さんのことを「物」として見てるのでは?? 多分、相手を思いやることや相手の人格を尊重することが出来ないという、精神的に成長されていないような感じがします。 私は妻の携帯は見ません。 確かに付き合っている時は不安で見たい気持ちもありました。 でも、勝手に見られたらって思うと出来ないものですよね? 相手の立場になれず、自分の欲求や感情に左右されるひとは、人間性というかモラルに欠けているって私は思っちゃいます。 説明が下手ですみませんが、私の過去に経験したやり方をお話しします。 とにかく一人で悩まず、グローバルにしちゃいましょう!! 会うときも一人ではなく、友達とかにも協力して貰って、1対多数の状況を作ることです。 おおげさになって、世間体や羞恥心を仰ぎましょう。 今彼は物の良し悪しを見失ってるはずですので、みんなから非難されればまともだったら気が付くはずです。 これには冷酷さがある程度必要だと思います。 それはharuka7さんの決意の重さを表現する一つだと思います。 それに・・・ こんなことで自殺するなら社会に適応出来ません!!

haruka7
質問者

補足

ストーカー行為は何度かされました。別れ話をしてから。。。所有物。そうかもしれません・・・・冷酷さを、、、もたなくてはいけませんよね。。。辛いです。。。

• non-tan07
回答No.2

早く別れた方がいいと思います。 彼はharuka7さんに依存しているのでしょうね。 でも彼みたいなタイプは逆上してこっちに危害がくる時もあるので それが心配です。 周りの友人にもちゃんと相談して、いざとなれば助けてもらう方がいいですね。 冷たい言い方かもしれませんが、依存する人はまた別をの相手が見つかると すぐそっちに行くのが多いです。 別れるまで大変でしょうが、頑張って下さい。 また何かあれば、ココでみんなが助けてくれるでしょう。。

haruka7
質問者

補足

ありがとうございます。いまのところ 危害はありませんが。。。。彼は自分を傷つけます。どうしても自分を押さえられないみたいで。。。それが見ていられない。。。まるで責められているみたいで。。。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ほっておきましょう。 人が冷たいと思おうとなんだろうと、構いません。そんなことで死にたければ勝手に死ねばいいと思いますよ。 たとえ本当に死んだとしてもあなたに非はありませんし、気にする必要もありません。 心のどこかで、死ぬと言えばあなたが気にしてくれる(本当は「迷惑をかけられると困る」ということでも、彼には「結局俺を心配してくれる」に見えるのかも)ことを知っていてやっているんですよ。 その手は通用しないという姿勢が大事だと思います。 ここで情けをかければ、彼もあなたもあとでもっと傷つくと思います。

haruka7
質問者

補足

そんな。。。確かに自分の事を気にかけてほしい、心配して欲しい、というので 言っているだけなのかもしれません。でも 本当にその気で言ってるのかもしれない。 とても 勝手に死ねばいいなんて 思えませんし、嘘でも言えません。。。