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低扁平タイヤだからウルサイのですか?
hanikiriの回答
- hanikiri
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意外に思われるかもしれませんが、空気圧、タイヤのゴムの厚さなど他の条件が同じ場合は、理論的には偏平率が低いタイヤの方が乗り心地が良くなります なぜなら空気圧が同じ場合、同じ高さのタイヤのつぶれが生じるわけですが、そうするとサイドウォールの幅が狭い(偏平率が低い)タイヤの方がつぶれによる張り出しのRが小さくなり、上下方向(つぶれ方向)への剛性が低くなるためです(水平方向への剛性は高くなりますので旋回性は良くなります) しかし、実際には偏平率を低くすると空気圧も高くする場合が多く、さらに同じ銘柄でも偏平率によってサイドウォールの設計を変えている場合があるため、うるさくなるケースが多いようです ましてスポーツタイヤになるとブロック剛性が高くなり、パターンノイズが大きくなります
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