• 締切済み

息を大きく吸うと咳が出る

数ヶ月前から息を大きく吸うと咳が出ることが多いのですが、 何かの病気でしょうか。 意識的に息を吸ってもほとんど出ることはなく、 歌を歌ったりして息継ぎをするとむせるよう咳が出るという感じです。 普段、生活をしてる分にはほとんど出ることもなく、 喋る分にも特に問題ありません。 肺のレントゲンは一昨年の夏頃撮りましたが、 改めて撮り直すべきでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • k_0z
  • ベストアンサー率45% (55/121)
回答No.2

おそらく、のどが痛んでいるのかなと思います。 原因は、いろいろあります。 タバコを吸わないとの事ですので、カラオケでのどに負担をかけたなどが考えられます。 もし肺だとすると、普通に喋っていても咳き込むときがあったりするのでおそらく大丈夫だと思います。

aochan428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

タバコ吸ってませんか? むずがゆいような感覚に陥るのなら 咽喉科に行くのをおススメします。 何かしらの病気になってましたら大変ですので

aochan428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未成年ですのでタバコは吸っていません。 むずがゆいような感覚というのが良くわかりませんが、 やはり病院に行ったほうが良いですかね…。

関連するQ&A

  • 息を吐き切るような咳

    一年前に百日ぜきにかかり、治るのに2カ月かかりました。 最近、鼻炎症状と咳が出るのですが、百日ぜきが治ったあと時々出ていたような咳なんです。 連続するわけではないのですが、息を吐き切るような咳で風邪とは違う感じです。 百日ぜきは、治癒してからも忘れたころに咳が出るそうですが、一年もたってから出るものなんでしょうか?

  • 咳の止め方教えて下さい!!

    風邪を引いて、すっかり治ったのに、もう一ヶ月近く咳だけが止まりません。咳止めを病院でもらって飲んでいましたが、ちっとも効かず。。。 痰をともなわない、肺からこみあげるような咳で、腹筋が痛くてつらいです。うるさいし・・・ どなたか良い咳の止め方ご存じ無いでしょうか? ちなみにレントゲンは撮りましたが肺はなんともありませんでした。

  • 息がしにくい病気?

    子供9歳の息子なんですがここ2カ月以上前から息がしにくいといって、無理に息をしようとちょくちょく深呼吸するようなかんじです。 病院に行っても肺のレントゲンを撮っても大丈夫と言われ、精神的なものではないですかと言われ、どうしようもできないでいます。こんな病気は、あるのか、どんな検査をすればいいか分かる人はアドバイスお願いします。

  • 咳が2ヶ月近く続いている

    咳が2ヶ月近く続いています ゲフンゲフンといったような咳が2ヶ月近く続いています 熱はなく、食欲もあり、体重減少は見られません。喘鳴などは一切ありません。 ですが、話そうとすると咳き込んだりしてうまく話すことができません… あとは、気管のあたりが痛いです。 病院を2度受診しましたが、咳が出てから2週間後に受診したところ気管支炎と言われ、咳止めを飲みましたが、咳止めを飲まなくなってからまた咳がぶり返して来ました。一昨日、2回目に受診したときは炎症もなく、肺機能やレントゲンでも異常はありませんでした。 大きな病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 息を吸いきれない感覚になります

    時々、息を吸っても吸いきれない感じなのか、酸素が吸えていない感じのような感覚があり、何回も大きな深呼吸をすることがあります。何回も息を吸うので肺がパンパンになり破れそうな感覚で肺が痛く感じることもあります。あくびをした時にまだ酸素を取り込めてない感じに似ています。 特に夜やゆっくりくつろいでいるときに起こり、腹式呼吸より胸式呼吸で若干改善し、数分から数十分で落ち着きますが何かの病気でしょうか? 精神的に何があるわけでもないので肺が悪いのかと思っています。健康診断のレントゲンで異常を指摘されたことはありますん。 何か思い当たる病名があれば教えてください。

  • 咳喘息で胸痛は起こりますか?

    こんにちは。もう2ヶ月近く咳が止まりません。 病院へ行っても、風邪の延長とかいわれ咳止めをもらうのですがほとんど効き目はありません。 自分なりに調べたところ、咳喘息が症状的にぴったりなのです。1ヶ月ほど前に、採血する機会がありその結果好酸球があがっていて、Drも首をかしげていました。そのときは腹痛で外科にかかっていたので、大腸カメラまでやったのですが、異常なしでした。 肺のレントゲンに関しては、咳が出始めの頃開業医で撮ってもらって、肺に影があるけど乳首かな?といわれ、私は怖くなって総合病院で撮りなおしてもらったところ影は見当たらないとのことでした。 あれから1ヶ月。最近影がある。と言われた方の肺がいたいのです。一日中ではないのですが・・・ 何もしなくても痛い時と、息を吸うときが痛い時があります。 喘息でも胸痛は起こるものですか?それも片肺だけ・・・ だんだん心配になってきてしまいました。 喘息もちの方、おしえてください!

  • 咳で息ができなくなる

    こんにちは。 私は8月のお盆あたりから 咳がで始めました。 最初の咳はずっと止まらずに 胸の中央あたりが痛くなるような咳でした。 心配になって病院に行ったのですが 特に異常はなく、粉薬1種と錠剤3種、 吸引の薬を1種もらいました。 先生から咳が出なくなったら 薬をやめてもいいと言われていたし、 それを飲んでいると咳も だんだん治まってきたので 4日ほどで飲むのをやめました。 (残った薬は1日分くらい) しかし、薬をやめたら今度は 違う感じの咳がでるようになりました。 前の咳は湿った?感じだったけど 今回のは乾いた感じの咳で 最初は前のがまだ治ってないんだろうと 気にしてなかったのですが、 ここ4日間くらいで急にひどくなり、 咳をした後や咳の間に息を吸おうとすると ひーっ、と言う高い声?音?がでて 息ができなくなります。 のどが狭くなった感じで、 全く吸えない、というわけではないけど ほとんど吸えず、とても苦しくて ぼろぼろと生理的な涙がでてきます。 一度落ち着いて、深呼吸をすると また咳がで始めます。 前の咳と共通なのは 夜にひどくなる。 と言うことです。 昼間はそうでもないけど ベッドに入ると何故か咳がひどくなり ベッドに入ってからと夜中、明け方が 特にひどくなり、目が覚めます。 感じは違うけど、もう1ヶ月くらい 咳が続いているので親は病院を 進めてくるのですが、 昼間はそんなにひどくないので ためらってしまいます。 病院に行ったほうがいいでしょうか? また、行くなら何科に行けばいいですか? 前は内科にいきました。 ちなみに今高校2年で 4歳くらいまで喘息があったそうです。 でも治ってからは1度もでていません。

  • 咳で眠れません。

    一週間前に風邪を引き咳と喉の痛みが治りません。 喉は腫れていて物を飲み込む時は痛みがあります。 痰も出ます。 二日前から夜も眠れないほど一日中咳がでています。 息を吐くときにはほとんど咳がでています。 咳のし過ぎで肺と腹筋が痛いです。 これは何か病気でしょうか? 解る方がいましたら回答お願いします。

  • 咳喘息

    5日程前に咳が止まらなくなり、病院に行き薬をもらいましたが、3日飲んでも咳が全くよくならなかったのでもう一度病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りました。 気管も肺も異常なしでしたが、先生に咳喘息といわれフルタイド100を処方され1日2回吸入しています。 1日発作みたいな咳で本当につらいです。 特に寝ている時が一番つらくて、ここ最近まともに寝れていません。 フルタイド100を1ヶ月分処方されましたが、このままよくならないのならもう一度病院に行こうと思うのですが…この薬はどのくらいで効きはじめますか? 息を吸ってだす時にむせたり、鼻水が黄色かったりするのですがこれも咳喘息の症状ですか? 一応部屋に濡れタオルなどはおいているのですが、寝る時に少しでも咳を抑えられる方法があれば教えて頂ければ助かります。

  • この咳って何でしょうか?

    三月の初め風邪をひきました。 それからずっと咳が止まりません。最初の頃に比べると、咳は減りましたが、まだ始まると15分くらい続きます。 息ができないほど苦しいというものではないのですが。 うっとしいです。 乾いた感じの咳で、喉になにかあるような違和感があります。 病院へ行ったら、気管支炎では?ということで、薬を服用しておりましたが、完全に止まりません。 もう一度、違う病院へ行こうかと思いますが、これって一体何なんでしょうか? 胸部のレントゲンを撮っても影などはありませんでした。 自然と治るものでしょうか? どなたか詳しい方いましたら、是非アドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう