• ベストアンサー

女性は足を冷やさないように、とは、迷信?正しい?

昔から、おばあちゃんや、母に家の中でも温かい靴下を履いて、スリッパを履きなさいと、口うるさくいわれてきました。女性にとって、足を冷やすことは健康によくないのよ!と、いつも言われてきたのですが、どうして、足を冷やすと体にわるいのでしょうか? とりあえず、いわれたとおり、足を冷やさないように心がけてますが、はだしでいることが大好きなので、これはただの迷信なのか、医学的にただしい事なのか知りたいです。どなたか、おしえていただけませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

昔の人の知恵で,冷えは不妊につながるからです.迷信では有りません. 正しいことです.  http://www.exce.jp/k-hie-genin.html  http://www.hienashi.com/hietyekku.html   心の冷えもいけません.   http://www.excefk.com/funin-tiryou.html

mikoyama
質問者

お礼

ためになるサイトをおしえていただき、ありがとうございました。 早速、ブックマークしました。 ジックリ読んでみようと思います。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

足というか、腰を冷やすのは、妊娠関係によくないそうです。 足の血液は、腰を通って心臓まで戻りますので、足を冷やすということは、腰に冷えを運んでしまうのかもしれませんね。 鳥は、産卵したら、巣で卵を温めますよね。 人間も、卵巣に原始卵胞を持っていますから、お腹は温めておいた方がいいそうです。

mikoyama
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。腰が冷えると、確かにつらいです。気をつけます。

• s-macwin
回答No.2

女性も男性も関係ありませんよ。 足を冷やせば血管が細くなり、足の血行が悪くなるからです。 でも、男性より女性の方が足が冷えやすい ということはあります。 体温の30%は両足の太ももの筋肉で発熱されているそうです。 女性は太ももが太くなるのを嫌って運動を好まないでしょう。 だから太ももの筋肉が細く、体温の発生量が少なくなり、 体全体が冷えてしまうのです。 ちなみに足を冷やし過ぎると指先まで血液が通わず、 長時間その状態が続くと足指の細胞が死に、腐ってしまいます。 雪山遭難で指が凍傷になるのは、指が凍ってしまうのではなく、 本当は血流が止まり足指の細胞が死んでしまうことを言います。

mikoyama
質問者

お礼

なんと、そうだったのですか。体温の30%が、太ももで発熱?しらなかったです。 納得できる、回答ありがとうございました。

• Dxak
回答No.1

まぁ、女性に限らず・・・ 普通、男性の方が、体温が高いというのもあって、冷え性の人は少ないのですが・・・私は、男にも、係わらず、冷え性^^;;; 一般には、冷え性は女性に多いのですが・・・ 足を冷やすと、冷えた血液が、体の全身を巡り、体温自体が下がります そのため、通常必要な、体温が確保できず、体調不良を起こします 良くあるのは、腹痛、筋肉痛等かな? 女性の場合、さらに足から、あがってくると子宮等もあるから・・・更に問題があるんじゃないでしょうか?

mikoyama
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 冷えには気をつけて、生活したいとおもいます。