- ベストアンサー
ヤフー対策のSEOについて
ネットショップを運営しておりまして、扱い商品のキーワードで調べるとグーグルでは上位で表示されますが、ヤフーでは全然です。 辛うじてショップ名での入力では表示されます。 ヤフーで上位される為にはやはり、ビジネスエクスプレスでの有料登録が必要なんでしょうか・・・その他何か必要な事があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私自身がクライアントの検索エンジンの上位表示の対策で結果を残している方法からお答えすることにします。 Yahooでは、昨年秋から上位表示されるサイトの多くがビジネスエクスプレス登録されているところが占めるようになりました。 月間検索数の多いキーワードで(有力な競争相手が多い)上位表示されるにはビジネスエクスプレス登録(TOPページだけでも)がYahooでは必要だと思います。 ただし、ビジネスエクスプレス登録してもオンページ・オフページのSEO対策が充分でないとそれだけでは大きな効果を出しません(経験済み)。 検索エンジンのアルゴリズムによって異なりますが、トップページのキーワードはtitleタグ内にあることが重要です、また本文テキストは、htmlの<body>のはじめの部分で最低150語以上(約400文字)できれば500語~600語(1200~1300文字)以上程度の文字説明の塊があり、語数で3~10%程度のキーワード出現頻度が必要でしょう。(10%をこえるとスパムが心配ですし、人間の読み手にも苦痛な文章になってしまいます) これだけのテキスト文書の塊があればh1・h2・h3とstrongタグで論理的強調が適切に使えます。 本文テキストをhtmlの<body>のはじめの部分に持ってくるには、htmlをbox構造でイメージ部分を1つのbox、本文テキストをまた別の1つのboxにしてposition指定を使う「絶対位置指定」で本文テキストのboxをhtmlに先に記述できるようにした方がいいです。 このほか、上位表示にはインバウンドリンクの数と質、サイト内の他のページの数と質などが影響します。トップページにテキストリンクを置くのはキーワードの出現頻度だけでなくサイト全体の構造作りの質的評価を得る意味合いもあります。 これらを総合的に対策し、競合ページよりも勝る対策部分を盛り込めれば相対的に上位に上がっていきます。 参考になるかどうか分かりませんが、参考サイトをあげておきます。
お礼
丁寧なご説明大変有難う御座いました。 大いに参考にさせて戴きます。