• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

yahoo search 検索結果第1位だったHPが検索さえされなくなってしまいました・・・

少し長くなるかも知れませんが、経緯を書かせていただきます。 小さなビジネスホテルのHPを運営しています。 10月にヤフーのサーチエンジンが変更になることを知らず、 9月にビジネスエクスプレスでカテゴリー登録。 新しいサーチエンジンでは登録サイトは「登録サイト」をクリックしないと、 上位に表示されなくなることも後で知りました。 (この段階でちょっと騙されたような気がしていました。 上位に表示されるから5万円という大金を払ってまで登録してもらった訳ですから・・・) その件をヤフーに問い合わせたところ、登録サイトは新しいサーチエンジンでも 上位表示には有効であるとの回答を頂き、不安ながらも待ってみることにしました。 10月3日にからヤフーのサーチエンジンが変更になり、 その直後はあるキーワードで検索した場合第一位に検索され 大変喜んでいたのですが、最近は全く検索結果に現れなくなりました。 (1000件以内に入っていません!) こんな極端なことが起こるには何か原因があるのでしょうか? 基本的なサーチエンジン対策はしているつもりですし、スパム行為もしていません。(だからこそ変更直後は上位に検索されていたと思っています) あまりにも極端なので「これがいけないんだ!」みたいな分かりやすい原因があるとしたらどういうものでしょうか? 私が勘違いしていることがあるのでしょうか? なんせヤフー側のことなのでこれといった答えはないかもしれませんが、 良い情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。(長文を読んでいただきありがとうございました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

10/15~20の間にYahooはトラブルを起こしていたみたいです。 見た感じ80%程度は10月初旬の結果に戻っているようなので、10月初旬に1位に表示されていたのなら、 私はしばらく待つのがいいかと思います。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/20/9556.html

質問者からのお礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおりで、しばらくしたら戻りました。 正確な情報を頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

検索できなくなったサイトの拡張子はphpじゃないですか? 私も自分のサイト(拡張子は.php)が10月3日以降、5位から全く検索結果に現れなくなりました。 しかし、被リンク数を上げると100位台にかかるようになりました。 私の推測ですが、yahoo検索にかかるページ(indexなど)の拡張子が.phpだと検索にかかりにくいようです。 おそらく、yahooの検索ロボットは拡張子が.phpのファイルは読み込んでいません。 サイト内のSEO対策をするより被リンク数などを上げたほうが検索にかかるようになると思います。 被リンク数を上げるか大きいサイトからリンクを貼ってもらいましょう。