• ベストアンサー

SEOについて教えてください。

以前から「ダイエット関連」のサイトを運営しており、そのサイトに記載した連絡先から度々「SEO」という言葉での勧誘メールが届きます。このSEOの勧誘メールの方に頼めば、サイトが上位表示され、アクセス数が上がるというとの事なのですが、いかんせんどの会社もとても費用が割高でお願いする事が出来ません。 私のサイトは「ヤフー」では「下半身ダイエット」というキーワードで2位に表示されます。 しかし「グーグル」だと50位ぐらいに表示されます。 自分の力でこのグーグルの表示を上位にする事は可能でしょうか? よろしければお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.1

こんにちは。 yahooとgoogleでは上位表示させる基準が全く違う事はないと思いますが、幾つもある基準の優先順位が 違ったりするのでご質問のような事態が往々にして起こりえます。 どちらの検索エンジンでも上位表示されるように目指すという事は、結果的にそれだけいろいろな意味で 良いサイトを目指すことになりますから無駄な努力ではないと思います。 ご質問の趣旨; >自分の力でこのグーグルの表示を上位にする事は可能でしょうか? お答え; はい、出来ます。 ただし、HP運営には色々な能力が試されます。そこで、ご自分のサイトをブラッシュアップして 行かれる継続的な熱意がおありかどうかに掛かっています。私のところへも同じようにSEOを任せて下さい という電話が良く入りますが、私は自分でやっているうちにノウハウが解って来つつあるので全部お断り しています。SEO会社に支払う代金を考えたら自分で知識と経験を積み重ねる方がはるかに有益だと 考えました。それが誰にも正しい決断かどうかまでは解りませんけど。 ノウハウ全部をお話していたら長いものになりますからチェックポイントだけ申し上げます。 1)HPスペースはあちこち変えず、一つの所で長く使う。 2)HP作成ソフトを使わず、自分で文法に叶ったソースを書く。作成ソフトは、間違い文法とは言えないまでも ずいぶん無駄なソースを書きます。正しい文法で記述するとSEO的にも良いようです。又JavaScriptなどで いわゆるカッコ良い仕掛けを埋め込むのはSEO的には考えものです。本を読んでHTMLを研究されて下さい 。 3)SEOの為の本は色々出ています。キーワードをどのようにちりばめるかなどを読んで実行されて下さい。 最低2冊は読みましょう。 4)HPの更新はまめにやりましょう。作りっぱなしでは直ぐに順位が下がります。内容の薄いブログでも 結構上位に来るのは更新頻度が高いという点にあると思います。そして読みやすい文章、読みやすい色彩、 魅力的な部品配置などを心掛けましょう。 ご自分でHPを作るとても良い点があります。それは商品に対する知識と愛情をHPに込めることが出来る点です。 これについては自信をお持ち下さい。それは大事なことだと思いますし、いわゆる製作会社が決して持つことが ないのがそこなのです。 もうひとつ、SEO対策が万全ということと商品が良く売れるという事がイコールではないと思います。 SEOはとても大事なのだけれど、それは数値で判断された結果でしかありません。でも訪問者がたびたび訪れたい 魅力的なサイトだと判断するは「数値」ではありません。 それは商品に相応しい色彩や読みやすさ(文章・フォント・行の設定)やサイト内のガイドの仕方だったりします。 色々な能力が試される、というのはそのような意味を含んでいます。 熱意があれば直ぐに到達出来なくてもやがては上手く行きます。頑張ってください。