• ベストアンサー

シルバーアロワナを引き取ってくれますか?

現在、シルバーアロワナ25cmx1 タイガーオスカー30cmx2 を飼っています。 諸事情により、どうしても手放す事になりました。「だったら最初から飼うな」と声が聞こえてきそうです。ごもっともです。  いろいろ考えたのですが、熱帯魚店で引き取っていただければ一番安心ですが、引き取ってもらえるのでしょう。他に良い考えがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryo-ca
回答No.5

こんばんは。 以前熱帯魚店に勤めておりましたが 引き取りします、としっかりと公表していない所では 引き取ってもらったところで バックヤードで熱湯に放り込まれるのがオチです。 お客様からのどうしても、という要望の時には引き取りをしていましたが その日のうちに生ゴミにされていました。 非情なようですが、これが現実です。 逆に、引き取りします、と公表しているお店では トリートメントを経て商品とされることもあるそうです。 具体的な名前は出せませんが 大手の店よりも、個人経営のお店の方が引き取り後の扱いは 手厚いように思います。

その他の回答 (4)

• takep1025
回答No.4

ペットショップでも買取(ペットショップの金券)というのもあります。 かねだいなどではやっています。 お近くのショップを探してみてはどうでしょうか? また購入したショップにお願いするというのもあります。

• layman58
回答No.3

以前、コリドラスやエンゼルフィッシュが大量繁殖した時には、無料と言う条件で熱帯魚店にて引き取ってもらいましたが、大型魚となると店としても直ぐにでも売れる見込みがなければ簡単には引き取ってはもらえないかも知れませんね。私自身も30cm位のノーザンバラムンディーをオークションに出品した経験があり、幸いにも良い新しい飼い主に恵まれました。 店で引き取ってもらうせよ、オークションに出品するにせよ、無料又は格安ならば引き取ってもらえる可能性大だと思いますよ。

• tappero
回答No.2

ペットオークションに出品してみては、いかがでしょうか?

参考URL:
http://auction.jp.msn.com/categ/931
  • hmcke213
回答No.1

アロワナ… 友人の実家が熱帯魚店で、引き取り依頼が最も多いと聞いたことがあります。大食漢だからでしょうかね… 各熱帯魚店によっても、魚の状態によっても違います。再販する価値がありそうなら引き取ってもらえるでしょうが、無いなら安楽死を勧められるかもしれません。あとは里親を探すしかないですね。新聞やフリーペーパーなど、料金はかかりますが、広告を出すことは出来ますよ。