• 締切済み

神棚をお炊きあげしたい

古い神棚をお炊きあげしたいのですが、自宅周辺神社は常に神職がいない神社のようで、お願いできる神社がわからず困っています。 埼玉県三郷市周辺の神社で神棚をお炊きあげをしていただける神社を教えてください。 みなさん、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sgm
回答No.1

ちょうど時期的に「賽の神」「どんど焼き」といった、古い神具を燃やす行事が近いですから、そこにもって行けばよいのではないでしょうか。 時期は、だいたい1月15日の小正月の頃です。神社ではなく、町内会の施設で行っているところもあるので、ミニコミ誌や地方ニュースをチェックされると、お知らせが掲載されいると思います。

id19630604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報さがしてみます。