• 締切済み

自分の気持ちがわからない…

高校2年生、女です。 付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 元々恋愛経験は0に等しく、私にとって彼は初彼です。 甘々な雰囲気が苦手なので、二人きりになっても 友達同士のように話すだけで、未だに手すら繋いでいません。 彼はサバサバ系の私に合わせてくれているようです。 電話は得意でないので毎日メールでの連絡をしているのですが、 心配性のようで、2時間程返事を返さないと再度メールが。 ベタベタ系を拒否しているのでメールだけはしょうがないかな、と思っていたのですが… 最近、遊んだり会ったりするのもめんどくさいな、 友達に戻れたらいいのに、という気持ちが出てきてしまいました。 自分の中で、片想いの頃より気持ちは落ち着いてると思います。 付き合った当初友達に「絶対続くよねーっ」と言われてしまい、 尚且つ友人みんなが暖かい目で見てくれているので、 それがプレッシャーになり友人にも深く相談できません… 彼が優しいので安心してしまっているのかもしれませんが、 普通、彼氏に対してこういった感情は持ちませんよね? 冷めてきてしまっているということでしょうか? よろしければ、ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.2

片想いしていたということは好きで付き合ったということですよね 付き合ってから彼のイヤなところが見えたのでしょうか? 本当の気持ちを彼にぶつけてみては? お互い本音をぶつけることも 付き合っていく上で大事なことだと思います。 それと暖かい目で見てくれてる友人であれば あなたの相談にも快く乗ってくれると思いますよ。

candy_5588
質問者

お礼

嫌なところが見えたわけではないんですが、 初めて付き合ったということもあり、 まだ戸惑いがあるんだと思うんです… もっと時間をかけて、それでも気持ちに変化が現れなければ 彼に気持ちを伝えてみようと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありません、 貴重なご意見ありがとうございました!

  • dori_310
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

初めてのお付き合いとのことなので、 付き合うこと自体に戸惑いがあるのか、または彼氏さんに対しての 戸惑いなのか、どちらなのでしょうね。 恋愛は友達とは違い、1対1なので、面倒なこともありますし、 その分楽しいこともあります。 そういうものって、全て単純なようですが、それは 相手を好き!!っていう気持ちで乗り越えられるものだと思っています。 今は彼さんの気持ちのほうが大きいようですね。 メールが返ってこないと不安。というのも好きな気持ちの裏返し。 ちょっと面倒かもしれませんが、愛情たっぷりの彼さんなのですね。 相談者さんはそもそもどのようなキッカケで彼とお付き合いするように なったのでしょうか。 別れるなとはもちろん言いませんが、もう少し、様子をみてみても いいのではないでしょうか。 お付き合いの形も人それぞれ。あなたと彼の求める形を時間をかけて 探していけばいいのです。(エラそうなこといってごめんなさい。) ただ、恋愛において、身近な友達に相談できるのはすごく心強いです。 応援されている手前、グチなどは言いにくいでしょうが、、 口の堅い、信用できるお友達がいるのならば、コッソリ相談するのも いいかもしれません。 がんばってください。

candy_5588
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません; 付き合ったきっかけは毎日のメールです。 告白は表現が難しいんですが、両方からでしょうか… 一応両想いという形で付き合うことができました。 思い切って友人に相談してみたところ、 dori_310さんと同じく様子を見てみたら?ということでした。 焦らずに、じっくり考えていこうと思います。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分からなくて…。

    恋愛なんですけど、先月2年半片思いしてた相手に告白されたのですがその時私はその人に対して気持ちを吹っ切ったつもりでした。なのでその時私には彼氏がいました。彼氏がいることは片思いしてた人には言っていて彼氏の相談にものってもらったのですが、告白されてキスされました。私は彼氏がいるのに浮気した罪悪感となぜか嫌じゃなかった気持ちでいっぱいでした。帰ってきて彼氏には本当のことを言いました。彼氏には前から片思いしてた人のことは言っていたのですぐに内容は理解できたみたいなんですが、私は浮気をしたので「ごめんなさい、別れて」と言いました。彼は「○○が何を言っても別れない」と言ってました。次の日、お互い冷静になって話して結果別れないことになり今も付き合ってます。ですが彼は私には厳しくてそれがたまに辛くなったりプレッシャーになったりしてでも私は我慢して付き合ってます。周りからは我慢して付き合うことはないと言われました。でも私は彼が好きなので付き合ってきました。でも最近、片思いしてた人のことを思い出して一緒に遊んだ日や今までのことを振り返りながら考えてるんですが、もしかしたら片思いしてた人に対して気持ちが吹っ切れてないのかなと思うようになりました。 彼の前では何となく気を張っていたりしてるのに片思いしてる人の前ではリラックスしてありのままの自分を見せれて彼の前ではできないこともその人の前では無意識にやってて。自分でも疲れませんでした。彼にはまだ本当の自分はあんまり見せれてない状態なんです。でも片思いしてた人には付き合えないともう断ってしまったので遅いと思ってます。今こんな気持ちで彼と話したりするのも失礼かなと思ってます。出逢った期間も関係してるのかなとも思ってます。 自分では今、気持ちが分からないので皆さんから見た感想を聞かせてもらえると有り難いです。 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ち。。。※長文です

    タイトルのままなのですが、自分の気持ちがわかりません。 3年振りに大好きな男友達から連絡がきました。私は甘えるのが苦手で、でもその彼にだけは不思議と甘えられて、彼といると安心するし、かまってくれないと寂しいし、会いたいし、電話も余り出ないけど、その子にだけは自分からかけたり・・・。3年前彼氏がいたけど、当時その子のうちに女友達が泊まったのを知ったときは彼氏がいたけど、何故か凄く心が痛かったし、久々に再会してもし彼女が出来たらって考えると寂しくなります。でも前に片思いしてた人にはドキ(2)したり辛くて泣いたり・・・。男友達に久々に会ったときに抱きしめられたりキスされて全く嫌じゃありませんでした。でも片思いしてた人のときと気持ちの感覚が違うのでこれが恋なのかわかりません。皆さんの意見を聞かせて頂きたいです!

  • 自分でも驚くほどに気持ちが落ち着いてきましたが、しっくりきません。

    以前もお世話になりました。つき合って半年の彼氏がいます。 私はつき合っている人と毎日連絡を取りたいタイプです。 彼は連絡不精です。こんな私たちなので不満がありました。 以下は、以前の質問です。 私の彼は仕事人間で、仕事で成功しなければいけないと自分でプレッシャーをかけて取り組むような人です。なので、土日に会社に行き一人仕事をしたり、自宅でも何かしら勉強なるものをしているらしいです。 付き合い当初、私とデートをする時間を割いてくれ毎週会っていたのですが、徐々に慣れて来たのと、仕事の忙しさもあってあまり会えなくなりました。 彼の愛情は感じ取れていたので安心できていたのですが、ここのところ私が情緒不安定になってきてしまいました。 彼は忙しい上に、連絡不精です。ほっとくと3日以上メールの返事がありません。一度、メールだけでも安心できるからなるべくなら毎日メールがほしいと伝えました。 それからは、嫌な顔をせず私に合わせてメールをふやしてくれました。 面倒な女だと思われるのが怖くて悩んだ結果話したことだったので私に合わせてくれたことが本当に嬉しかったです。 こんな感じで付き合いが数ヶ月続き、時たま連絡が切れると本当に気がおかしくなる自分がいます。周りの知人にも冷たく接している自分がすごく嫌いです。 これは単に彼氏に構ってもらえない寂しさからきていると思います。 今回の質問ですが、少し前までは上記のように思っていたのですが最近は1週間連絡が無くても彼が仕事を頑張っている、と思えば寂しさは感じなくなりました。 彼にお疲れさまとメールしてあげたいという気持ちはほぼなくなりました。見えない相手に気を遣えないという感情です。会えればもちろん言ってしまいます。 あんなに寂しいと日々感じていたのに今は笑顔の彼の写メを見れば自然と嬉しくなって色んな活力が出てきます。 一応今月末に会う約束です。(遠距離ではないです。。) 私の状態は恋愛の状態ですか? 彼は連絡不精ですが会うと本当に愛情を感じられます。だからだと思いますが、会ってない時には彼のことを考えないようにしています。 最近は月に2回ほど会っています。連絡はほとんどせず月2日会う為の恋愛ってどうなのでしょうか?

  • 自分の気持ちが分からない

    母子家庭の母です。恋愛のことで相談します。 私には長い付き合いの男友達がいます。子供を産んで、女友達との価値観がどんどんずれて疎遠になっていく中、彼だけはなぜか今でも良い友達です。無理してるわけではなく、本当に趣味や価値観もあうし、一緒にいて楽なんです。いつも悩みを聞く立場になりがちな私が、唯一悩みや愚痴を言える相手でもあります。 私は彼に今まで散々お世話になってきました。遊びに行く時は車で送迎してもらったり、引越しの時は荷物を運んでもらったり。でも私はあまり経済的に余裕がないのでおごったり何かお返ししたりが出来ないのです。いつもいつも悪いな~と思います。 でも遊びに行く時は彼と一緒が楽しいんです。お互い仕事をしてて休みが合わないのですが、たまに遊びに行きたくなることもあります。でも彼も疲れてるだろうし、趣味もあるので誘ったら悪いかな~と思って誘えません(自分がお金や車を出すわけじゃないですから)。 今は特に意識はしてないのですが、私の友人に紹介することも多いため「彼氏?」とよく聞かれますが2人とも「違うよ」と答えてます。 私の友人に紹介して、友人と彼が友達になることもあります。それ自体はかまわないのですが、私が知らないうちに友人とメールしてたりすると「なんだよ~いつの間に!?」なんて思ってしまうことも。 男友達に嫉妬してるのか、はたまた自分で良く分かってないだけで本当は恋愛感情があるのか…(離婚後すっかり恋愛とは縁遠くなりました)。 「いきなり迫ってみる」とかそういうのじゃなくて、自分自身の気持ちを確かめるにはどうしたらいいのでしょう?別に確かめなくてもいいとは思うんですが(特に再婚を望んでるわけでもないし)、モヤモヤしてしまって。 それとも自分の気持ちなど確かめる必要はないですか?

  • 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか??

    長文です。 彼氏にドキドキしないです。自分の気持ちがわかりません…これはもう完全に冷めてしまったのでしょうか?? 私 大学4年 彼氏 社会人1年目 付き合って1年半です。 初めから、彼氏にはドキドキせず、一緒にいて素の自分でいられる、安心感があるという付き合い方でした。 情熱的な恋愛ではないですが、家族以上に落ちつけて、彼氏の知らない私はいないというくらい全ての私をされけ出せる相手です。 私はドキドキしないし、友達と遊ぶことも大事だし、恋愛は2番目というような非常に淡白な性格ですが、 彼氏は、すごく純粋で一途で私のことを本当に大切にしてくれます。 友達を優先する私の気持ちを尊重してくれますし、私のわがままも、わがままはお互い様だからっていつも許してくれるような人です。 喧嘩しても仲直りしても、いつも私といることを幸せだと言ってくれて、自分で言うのもおかしいですが、本当に私のことを想ってくれていて、この人以上に私のことを愛してくれる人はもう二度と現れないのではないかというように感じます。 正直、結婚相手にしたいと思うくらいです。 しかし、結婚を私が考える年頃になってから…つまりもう少し後に出会いたかった相手だなと思ってしまいます。 ドキドキしないことは元々でしたが、最近やはり恋愛感情、愛といった言葉と彼氏が自分の中でピンと来ないので、気持ちが冷めたのではないか、と思ったことから、距離を置いて自分の気持ちを考えたいと話しました。 メールもほとんどしないし、この2カ月であってご飯を食べたのは2回だけです。 会えばやっぱり、誰よりも楽だし、楽しいけれど、それだけ…という感じです。 普段生活しているときは、友達と遊んだり、自分のことでそれなりに充実していますし、やはり彼氏は自分には必要ないのではないか、やはりお別れしよう、と決意するのですが、 彼氏とメールをして、もう自分には気持がないから付き合えないといった時に、気持ちがあまりなくても構わないといわれると少し戸惑ってしまいます。しかし、やはりこのまま気持ちがはっきりしないまま、人一倍一途な彼氏を振り回していたら申し訳ないと思い強く言い切った時に、「そっか…わかった。ごめんね」などと言われると、逆に完全に切る勇気が私の中でなくなってしまい、お別れしきれず、私たちどうしたらいいんだろうと考えてしまいます。 自分の気持ちが、彼氏として好きなのか、人として好きなのか、ただの情なのかもうわけがわかりません。 分からない時点で好きではないんでしょうか。それとも、これが私なりの好きなのか… すごく幼稚ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 彼を求める自分が気持ち悪いです。

    こんにちは。お世話になっています。 私と彼は20代後半、付き合って半年になります。 付き合った頃感じていたのは「安心」、 半年経ってやっと「ドキドキ」が加わりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3743598.html) 今まで、私は性に関して淡白で、彼からのお誘いばかりでしたが、 「ドキドキ」すると不思議とそういう欲も出て来るようで、 時々「したいなあ」と思うようになりました。 彼といちゃいちゃしているときに、そういう事を言うと、彼はとても喜び、 コトに至るのですが、それが終わった後、最中でも、 「私はなんて俗物なんだろう」とか、 「なんでそんなことを言ってしまったんだろう」とか、 「こんな自分いやだ」とか、 自分が気持ち悪くなり、自己嫌悪に陥ってしまいます。 半年経って「ドキドキ」し、以前より強く持つようになった感情に、 「会いたい」とか「寂しい」というものもありますが、そう思ってしまう自分も嫌いです。 気持ち悪いです。 この気持ちは一体何なんでしょうか?

  • 自分の気持ちが分かりません

    同姓の友達への気持ちが何なのか分からなくて悩んでいます。  私は現在、大学1年生です。 私は高校のとき友達になった親友がいます。 その子とは高校の卒業式以来会ってませんが、たまにメールはしてます。 その子とはくだらない話から深い悩みまで話す仲です。 一緒にいて落ち着くし、その子のことを、守ってあげたいと思います。 高校3年生くらいから学校やバイト中などもその子に会いたいな、とか、 会うと嬉しくて手を繋ぎたいな、抱きつきたいなと思ってしまいます。 その子が他の子と仲良くしてるとモヤモヤしたり、 その子に彼氏ができたり、いつかは結婚することを考えるとすごく嫌な気持ちになります。 キスしたいなと思ったことはありますが、エッチとかは考えたことありません。 これって、その子に恋愛感情を抱いているんでしょうか? それとも友達としての好きなんでしょうか? 同姓愛に偏見はないんですが、 この気持ちをハッキリさせたいです。

  • 自分の気持ちがわからないです。

    一年ほど片思いしていた男性がいたのですが、最近自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 初めは、彼の方から仲良くなるきっかけを作ってくれて、 思わせぶりな言動やメールがあったり、周りにうわさされたりしました。 彼が本当のところ何を考えていたのかはわかりませんが、私はどんどんはまっていってしまいました。 しかし、その後いろいろあって、彼は今別の人に好意を持っていると思われる状況です。 彼とその子が二人でいるところをみると嫉妬してしまいます。 できれば彼と友人としても距離を置いて吹っ切れたいのに、 彼を通じて彼の友人たちとも仲良くなってしまったため、彼との関係を簡単に断つこともできません。 初めのころは、彼と話したりボディタッチがあるだけでもどきどきしていたのに、 最近は彼と一緒にいても全くドキドキしたり、心から楽しいと思えることがありません。 ですが、その子が彼と仲良くしているところをみると、もやもやしたり、悲しくなったり、つらくてみじめな感情が沸き起こります。 相手の子とも知り合いですが、とても素敵な子なので、やきもちを押し殺すことに必死で、毎日本当につらいです。 これってまだ彼をあきらめきれてないのでしょうか。 それとも、ただの未練なんでしょうか。 情けないですが、自分の気持ちが分からずどうしてよいのかわからない状況です。 よければ回答お願いします。

  • どうして自分の気持ちを打ち明けたくなるのでしょうね?

    私は既婚者です。 有る女性と親しくなりました、そのうち私には好きという感情が芽生えましたが、相手にはその気は一切ありません。 私のほうも奥さんを裏切る気など毛頭ありませんが、気持ちは高ぶる一方です。 はやく熱が冷めてくれればと思ってます。 そして彼女は退社したので合うことはないのですが、友達感覚でメールのやり取りはしています。 そこで質問なのですが、私が彼女を好きだということを打ち明けたくなるのです。 それを言ってしまえば、友達の関係も壊れて終わってしまうでしょう。 言わなければ友達としてメールくらいはできて、相手の状況も良くわかります。 言って得することは何もないのに、打ち明けたい衝動にかられるのです。 言えば間違いなく終わってしまいます。なのにどうして言いたくなるのでしょうか? 唯一メリットがあるとすれば、相手に嫌われて早く忘れることが出来るくらいかな? そして、嫌われることで好きという感情なしで、こちらとしては本当に友達感覚で付き合えると思うのです。 でも、そうなると相手はやはり理解できないようで、友達としてもイヤだ。と普通は思うのでしょうね。 なのにどうして気持ちを伝えたくなるのでしょう? だれか分かりますか?

  • 相手の気持ちが知りたい。自分もどうしたらいいか知りたい。

    片思いの相手がいます。自分は高1、彼女は高3です。 でも、相手は彼氏持ちであるわけです。2か月ぐらい付き合ってるとのことです。この彼氏さんとは関わりはありません。 友達としての日が浅くまだ1週間ぐらいです。 彼女自身のメアド及び電話番号も知っています。 そして、こないだは彼氏に怒られるからと…言われてメールも出来ませんでした。 今日、メールしましたが普通通りに返事もくれ、別に何も言われませんでした。それなりに冗談も通じるようなメールもできます。まだ、電話はしたことないですが…。 相手は自分が『好き』ということ知っていないと思います。 そして、どのぐらいの頻度、どの様なメールの内容を送るべきでしょうか? また相手の気持ちを知りたいです。自分がどの様な感じに思われているかを…。 よろしくお願いします。 できれば、女性の方の意見を聞きたいです。