• ベストアンサー

HID

HIDキットを装着しているのですが、初日の出ツーリングに行ったとき、ロービームにしているのにまぶしいから前へいってくれといろんな連れに言われました。 と言う事は角度を下げたほうがいいんでしょうか? 回答お願いします。

• dondei
  • お礼率45% (115/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.1

当然、眩しいと言う事は光軸の確認・調整が必要でしょう。 しかし、もう一つの可能性として、本来はハロゲンバルブを使用しているライトにHIDを組むと、光の配光が十分ではなく、本来は照らしてはいけない方向の光はカットしている為、ハロゲンでは眩しく感じないレベルの光が、HIDの様に極端に明るくしてしまうと十分に眩しいレベルの照度となってしまう事が有ります。 この場合は、光軸調整をしても直りません。ライトボディ自体をHIDでも使える様な、配光がくっきりと出る様なタイプにしないと周囲に迷惑がかかります。 要は、レンズやリフレクターの設計が古いライトボディにHIDを組むと、非常に迷惑ライトになってしまう可能性が非常に高いと言う事です。HIDキットとして販売はされていますが、どんな車やバイクに取り付けても大丈夫と言う事では有りません。メーカーはその部分は保障していません。これは、ユーザーが自分で判断すべき事なんですが、バイクに限らず車等でも、HIDキットを取り付けたは良いのですが、対向車や先行車が眩しい思いをする事が多い様に思えます。 質問では、眩しいと訴えたのは仲間だった様なので問題は無いと思いますが、当然周囲を走行中の車も同じ様に感じた事でしょうし、その場合はトラブルにもなりかねませんから、早急に対応した方がいいと思います。

dondei
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイク屋に行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

光軸の件は他の回答者の方が出しておられるのでその他の要素を。  HID装備車が先頭を走るのは当然で、ハロゲンの後ろにHIDが来ると光が負けてしまい自車の影が発生し危険になるからです、一般車ならともかくすぐ後ろをずっとついてくる仲間なら尚更です、嫌味や疎外で言っている訳ではなく純粋に危険だからです、光軸調整を完璧に行っていてもHIDを装備している以上避けられません。  次の機会にはツーリングの長にその事を伝えておき、先頭か最後尾に配置してくれるよう考慮してもらうか、一時的にハロゲンに戻す対策を行った方が良いかと思います。

dondei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだHID装着しているバイクが少ないから仕方ないですね。 でもHIDは装置が多いから一時的に戻すのにもバイク屋に行かなければ行けないのはしんどいですね。 今度からは最後尾から付いていくようにします。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

Hi/Lo切り替えのH4タイプのHIDによっては、ホンダ車やスズキ車などのマイナススイッチ車に対応していない事があります。スイッチではLoなのに、バルブの点灯状況はHi位置だったりすることがあるんですね。その場合は、HID側のカプラのHiの配線とLoの配線(というか、爪って言うのか?プラグって言うのか?)を入れ換えると、ちゃんとLoになることがあります。 もっとも、質問の状況ではそれがわからないですけどね…。せめて車種とバルブタイプが解らないと…。 もちろん、とりあえずは角度を下向きにしたほうがいいでしょうね。 いまさらですけど、HIDに置換したらツーリングに行く前に光軸をチェックしておくのは基本ですよね。ハロゲンより格段に明るくなるので、今までは気にならなかったLoでの上に行ってしまっている光が気になるようになると言う事はままあるようですし、HIDに置き換えただけなのに若干光軸が上にずれる事もあるようです(光軸の調整ネジなどをいじらなくても、単にハロゲンバルブとHIDバナーを入れ換えただけでも、不思議と上に光軸がずれてしまうようです…)。私はバイクも車も装換しましたけど、どちらも光軸をいじっていなくてもLoの照射範囲が若干上にずれました。この辺はNo1の回答者さんと同意見です。 光軸調整をすれば、対向車や前走者に迷惑がかからない程度にする事はできます。ただし、Hiでもかなり下を照らす事になるのでそのままでは車検では光軸不良(下過ぎ)と言う事になります…。車検時にはHiに光軸を合わせて、普段は他人にまぶしくないように調整!というのでOKだと思います。ライトハウジングを替えるのは意外と選択肢がないので…また、ライトハウジングを変えても配光がキレイに行くとも限りません…純正のHID対応のハウジングを買えるなら、ココで質問していないでしょうしね(私もですけどね)。

dondei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種は17年式のZRX400です。 HIDはソーラムのH4MSです。 Hi Lo両方付いてます。 35Wです。