• ベストアンサー
  • 困ってます

HID

HIDキットを装着しているのですが、初日の出ツーリングに行ったとき、ロービームにしているのにまぶしいから前へいってくれといろんな連れに言われました。 と言う事は角度を下げたほうがいいんでしょうか? 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数468
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

当然、眩しいと言う事は光軸の確認・調整が必要でしょう。 しかし、もう一つの可能性として、本来はハロゲンバルブを使用しているライトにHIDを組むと、光の配光が十分ではなく、本来は照らしてはいけない方向の光はカットしている為、ハロゲンでは眩しく感じないレベルの光が、HIDの様に極端に明るくしてしまうと十分に眩しいレベルの照度となってしまう事が有ります。 この場合は、光軸調整をしても直りません。ライトボディ自体をHIDでも使える様な、配光がくっきりと出る様なタイプにしないと周囲に迷惑がかかります。 要は、レンズやリフレクターの設計が古いライトボディにHIDを組むと、非常に迷惑ライトになってしまう可能性が非常に高いと言う事です。HIDキットとして販売はされていますが、どんな車やバイクに取り付けても大丈夫と言う事では有りません。メーカーはその部分は保障していません。これは、ユーザーが自分で判断すべき事なんですが、バイクに限らず車等でも、HIDキットを取り付けたは良いのですが、対向車や先行車が眩しい思いをする事が多い様に思えます。 質問では、眩しいと訴えたのは仲間だった様なので問題は無いと思いますが、当然周囲を走行中の車も同じ様に感じた事でしょうし、その場合はトラブルにもなりかねませんから、早急に対応した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バイク屋に行ってみます。

関連するQ&A

  • HID ヘッドランプ

    4灯式ヘッドランプのロービームにHID(H7)を装着しましたが今度はハイビームがあまりにも暗く感じて ハイビームもHID(H1)にしようかと思いますがロービームのように常時点灯なら問題ないと思うのですが 頻繁なローハイの切り替えは寿命に影響するのでしょうか?

  • フォグHID化の結果使用感はいかがですか?

    フォグランプを高効率HID化した方にその使用感をおたずねします。 フォグを明るくしても無意味というような意見もあるようですが… 私は55W4600Kのキットを購入検討中です。 ロービームは純正HIDです。 有効性は高いのでしょうか?

  • HID取り付けについて

    自分の車のヘッドライトが暗いのでHIDをつけようと考えています。 そこで質問です。 乗っている車はBH5のA型のレガシィツーリングワゴンのTS-Rというモデルです。 高価なHIDを買っても車がそれほど状態の良い物じゃないのでとりあえず安価な物をつけようかと思っています。 ですがいくら安価でも買ってからつかないとかになったら困るので、確認してから買おうかと思っています。 このモデルはスモールとロービームが別々なので、おそらく4灯(?)だと思われます。 純正ではハロゲンなので、キットを購入予定です。 とりあえず今回はロービームをHIDにしたいです。 型は以前確認した際にヘッドライトのユニットにH7と書いてあったのでおそらくH7かと思います。 商品によっても違うと思いますが、基本的な配線方法を教えてください。 詳しくなくても良いので、参考程度に教えてください。 某オークションの商品詳細には配線をロービームのコネクタに差し込む配線図が載っていたのですが、コネクタに直接さしたら当たり前ですが本来のコネクタがつかなくなりますが、どのようにつけるのでしょうか? あと、このレガシィにはヘッドライトを外すのにカバーがありますが、HIDをつけるときにはおそらく邪魔になると思うのですが、BH型のレガシィにつけたことがある方はどのように処理したのでしょうか? あとそのカバーはどうすれば外れるのでしょうか? 純正HID車だとトルクスでしまっているようなのですが、純正でハロゲンの車の場合はどうなのでしょうか? 純正HID車のHIDは35Wなのですが、純正ハロゲン車のH7バルブは55Wですので、HIDも55Wをつけようと思っているのですが大丈夫でしょうか? あと、BH5のTS-RのロービームのバルブはH7で良いですよね? 何だか不安になってきたので・・・。 訳あって今は現車を確認できません。 質問ばかりで申し訳ありませんがわかるかたが居ましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 光軸の件は他の回答者の方が出しておられるのでその他の要素を。  HID装備車が先頭を走るのは当然で、ハロゲンの後ろにHIDが来ると光が負けてしまい自車の影が発生し危険になるからです、一般車ならともかくすぐ後ろをずっとついてくる仲間なら尚更です、嫌味や疎外で言っている訳ではなく純粋に危険だからです、光軸調整を完璧に行っていてもHIDを装備している以上避けられません。  次の機会にはツーリングの長にその事を伝えておき、先頭か最後尾に配置してくれるよう考慮してもらうか、一時的にハロゲンに戻す対策を行った方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだまだHID装着しているバイクが少ないから仕方ないですね。 でもHIDは装置が多いから一時的に戻すのにもバイク屋に行かなければ行けないのはしんどいですね。 今度からは最後尾から付いていくようにします。

  • 回答No.2
noname#107565

Hi/Lo切り替えのH4タイプのHIDによっては、ホンダ車やスズキ車などのマイナススイッチ車に対応していない事があります。スイッチではLoなのに、バルブの点灯状況はHi位置だったりすることがあるんですね。その場合は、HID側のカプラのHiの配線とLoの配線(というか、爪って言うのか?プラグって言うのか?)を入れ換えると、ちゃんとLoになることがあります。 もっとも、質問の状況ではそれがわからないですけどね…。せめて車種とバルブタイプが解らないと…。 もちろん、とりあえずは角度を下向きにしたほうがいいでしょうね。 いまさらですけど、HIDに置換したらツーリングに行く前に光軸をチェックしておくのは基本ですよね。ハロゲンより格段に明るくなるので、今までは気にならなかったLoでの上に行ってしまっている光が気になるようになると言う事はままあるようですし、HIDに置き換えただけなのに若干光軸が上にずれる事もあるようです(光軸の調整ネジなどをいじらなくても、単にハロゲンバルブとHIDバナーを入れ換えただけでも、不思議と上に光軸がずれてしまうようです…)。私はバイクも車も装換しましたけど、どちらも光軸をいじっていなくてもLoの照射範囲が若干上にずれました。この辺はNo1の回答者さんと同意見です。 光軸調整をすれば、対向車や前走者に迷惑がかからない程度にする事はできます。ただし、Hiでもかなり下を照らす事になるのでそのままでは車検では光軸不良(下過ぎ)と言う事になります…。車検時にはHiに光軸を合わせて、普段は他人にまぶしくないように調整!というのでOKだと思います。ライトハウジングを替えるのは意外と選択肢がないので…また、ライトハウジングを変えても配光がキレイに行くとも限りません…純正のHID対応のハウジングを買えるなら、ココで質問していないでしょうしね(私もですけどね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車種は17年式のZRX400です。 HIDはソーラムのH4MSです。 Hi Lo両方付いてます。 35Wです。

関連するQ&A

  • ディアマンテ H9年 F46A にHIDを装着したいのですが

    ディアマンテ H9年 F46A にHIDを装着したいのですが、なかなかありません。ロービームだけの交換がしたいのですが、H7球なんですが、クリアランスが取れないとかで装着不可のメーカーばかりです。どのたか、つける方法知りませんか?

  • レガシーのフォグランプのHID化について

    現在、2008年のF型レガシーツーリングワゴンに乗っています。ロービームはHIDで、通常の走行では明るくてそれはそれで良いのですが、標準のフォグランプがいまいちなため、バルブの交換を考えています。 フォグで検索すると、HID化した人とバルブのみの交換の人とがいます。予算的にはHIDでも可能ですが、雪国に住んでいるため実用性を考えて色は黄色にしたいと思います。それもなるべく黄色がはっきりとしたものを。 HIDは反射が強く、バルブ交換の方が費用対効果と実用性の面からお勧めとの書き込みもありました。HID化しても実用的には?なんてことになるのも困ります。 HID化した人の意見、お勧めのHIDキット、バルブや経費等について教えてください。なお、交換は近くのデーラーかオートバックス等の専門家にお願いします。当然ですが車検対応品で、購入可能なものでお願いします。

  • ハイビームのHID化での不点灯について

    フォレスターSHJでハイビームのHID化(HB3)をしたのですが、点灯しません。パッシングをすると(スモール時と昼間モード時)、ロービームが点灯(ハイのインジケーターも点灯)し、ハイにすると両方共点灯しません。ロービームを点灯していると、パッシング、ハイ共に点灯しません。HIDキットは正常です。何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • フォグのHID化について

    フォグをHID化したいのですがHID化するにはフォグ専用のHIDキットじゃないといけないんですか?? また、現在のフォグに付けているハロゲンのサイズがH1なんですがHIDキットはH1でいいですよね? 回答宜しくお願いします!!

  • CR-V(RD5)のハロゲン→社外HID化

    家族がCR-V(RD5)に乗っていますがヘッドライトがハロゲンビームで暗く(照射範囲も狭い)HID化を考えています。 ハロゲンがH4でH4に対応した格安HIDキットの購入を考えています。(HIKARIというブランドのリレーレスタイプ) H4ということであれば問題なく装着できるでしょうか?また35Wか55Wで悩んでいます。 55Wは車検に通らないとか、あおられるとかありますか?あとW数をあげるとヘッドライトが溶けるみたいなことも聞いたことあります・・・価格があまり変わらないので明るいほうにしようかと考えています・・・ また、私が乗っているクルマのHIDバルブはD2Cですが、これはロービームのみです。となると、このHIDキットにはD2Cバルブは使えないということですよね?どういう型式のバルブを購入すればよいですか?予備も買っておこうと思いまして。 最後にバルブは「スライド式」「上下切替式」どちらがオススメでしょうか? 御教授おねがいします。

  • スバルインプレッサ HID化

    皆さん こんにちは。 既に質問回答はされているかも知れませんが、是非御回答宜しくお願いします。 現在所有しているインプレッサスポーツワゴン(GG3 平成16年式 1.5i)ですが、ヘッドライトがハロゲンランプなのですが、以前所有していたレガシーがHIDだったので、どうも暗くて困っています。 ハロゲンの高効率バルブを含むハイワッテージ化は過去に試した経験があるのですが、いまいち効果が薄いのと耐久性に難(切れやすかったです)があるので、なんとかHID化したいと考えています。 但しあまり高額でない事(個人的感覚になってしまいますが)・他の電装品関係に影響がない事・DIYか簡単にカー用品屋で装着してもらえる事などが条件と思います。 スバルディーラーに確認しましたら、この車へのHIDヘッドランプ装着はヘッドライトアッセンブリー交換でも出来ない・HIDが装着されているグレードとは構造も違っている(電装関係?)為などで不可能と言われました。 多少でも改善する(明るくなる)高効率バルブ交換やヘッドランプカバーのクリーニング等の対策で我慢した方がいいのか・HIDにするにしても、ネット等でHIDキットが様々売られているのですが、自分では判断出来ません。 御回答宜しくお願いします、 同じ車種に乗っている方からのアドバイスにも期待しています。

  • HIDについて

    HIDについて質問させて頂きます。 現在ラパンに乗っています。 ヘッドランプはHIDにしているのですが、H4タイプの物はバルブのみの取り替えはできず、つまりバルブのみをポン付けできないようなことを聞きました。 となると、またバルブだけでなく、キット全てを買い換える必要があるのでしょうか? よろしければ、ご回答宜しくお願い致します。

  • HIDキットのバルブ交換

    PIAAのHIDキットを装着しています。 スーパーコバルトの6000K、H1型です。 この様なキット製品のHIDバルブが切れてしまった場合。 交換はどうすればよいのでしょうか?

  • 現行スペイシー100のHID

    現行スペイシー100のヘッドライトをHID化を考えています。 装着できるキットはありますか?

  • HIDバーナーについて

    HIDバーナーについて 35W H4 Hi/Lowスライド式6000kのHIDフルキットメーカー不明を装着しているのですが、6000kは少し青みあるため車検用にバーナーだけ購入し交換したいのですが、他メーカー(中国製等)のH4スライド式のバーナーでも装着点灯させることは可能でしょうか? H4スライド式バーナーには色々規格等があるのでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。