• ベストアンサー

レガシーのフォグランプのHID化について

現在、2008年のF型レガシーツーリングワゴンに乗っています。ロービームはHIDで、通常の走行では明るくてそれはそれで良いのですが、標準のフォグランプがいまいちなため、バルブの交換を考えています。 フォグで検索すると、HID化した人とバルブのみの交換の人とがいます。予算的にはHIDでも可能ですが、雪国に住んでいるため実用性を考えて色は黄色にしたいと思います。それもなるべく黄色がはっきりとしたものを。 HIDは反射が強く、バルブ交換の方が費用対効果と実用性の面からお勧めとの書き込みもありました。HID化しても実用的には?なんてことになるのも困ります。 HID化した人の意見、お勧めのHIDキット、バルブや経費等について教えてください。なお、交換は近くのデーラーかオートバックス等の専門家にお願いします。当然ですが車検対応品で、購入可能なものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.3

初めまして。 軽ですが、HID 35W 6000Kにしました。農道をよく走るので、明るくて快適です。(純正で ヘッドライトがHIDでしたが、見慣れたら見えなくなってきてしまい、6000Kにバルブ交換 しましたが、それも慣れたら見えなくなったので、フォグがないと走れません。) ただ、悪天候の時は、見難いです。。。高速で霧の中も走りましたが、見難いです。 明るさなら6000Kですが、悪天候の事を考えると断然3000Kです。(真黄色です。) 私がやってもらったプロショップは、ほとんど3000Kを付けています。それでもめちゃくちゃ 明るいです。 スマートというメーカーの物を取り付けしてもらいましたが、バルブはフィリップスなので なかなかいいです。バンパー脱着なしで工賃込み39800円でした。 3000Kでも6000Kでも普通に対向の歩道まで照らすくらい明るいです。 正直、フォグだけで十分走れます。 参考リンクは、取り付け後の画像も載ってますし、取り付け可能店舗も載ってます。 ベロフだと10万くらいと言われ断念しましたが、明るさ重視の私には見やすくてよかったです。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/560861/profile/
masa2033
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩んだ結果、お客様感謝デーに悪天候の事を考えデーラーで3000Kの注文をしました。 届くのが楽しみです。

その他の回答 (5)

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.6

#3です。 光軸は上げてません。かなり明るい為、足元をしっかり照らしてるだけです。(勘違いして 光軸を揚げて迷惑な車を見てるので、そんな事する気もありません)遠くは全く照らして くれませんので。単に6000Kだと、それくらい明るいという事です。 毎日街灯のほとんどない農道を走るので、遠くより近くが見えないと意味がないので。。。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

法規上、ドライビングやスポットてダメなんじゃなかったでしたっけ?人間が古いので古い話しかできませんが、最近はOKなんですか。

回答No.4

No.2です。 それはたいていの場合光軸の上げすぎです。 せっかくHIDにしたので遠くを照らしたい心情はわからなくもないですが、 大光量で他車を幻惑することになり危険ですのでお止めくださいませ。 フォグをつけたら上方にある青い道路案内標識も明るく照らされたなんて笑い話もあります。 お気をつけくださいませ。 失礼いたしました。

masa2033
質問者

お礼

悪天候のことを考え、3000Kの取り付けをすることにしました。 対向車のまぶしさには、私も閉口することがあります。自分で使用する際は、十分注意して使用したいと思います。 回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

同型のスバルのフォグランプHID化に乗ったことがあります。 色は白で海外有名メーカー製バルブ4500Kくらいでした。 大変明るくなりますが光軸調整をしても配光特性から、 当然ロービームより手前が明るくなるわけで、 標準で明るいロービームが装備されている現行車では効果は薄いです。 前方よりもサイドへの広がりがありますので、 コーナリングランプのような感じに使えるような気がしないでもないですが、 その為に結構なお金をかけてまでHIDを入れる価値は無いと思いました。 黄色であれば必然的に明るさは低下するでしょうから本当に悪天候時、 極々手前を照らすだけという本来目的としては十分過ぎると思います。 といっても雪国の視界不良な猛吹雪の中でも標準ロービームで十分なわけですから、 そもそもフォグランプは必要無いと思われます。 可能ならばドライビングランプやスポットランプのほうが有効であると述べさせていただきます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

フォグをHIDにしています。色は6000K位で白いですが、視界の悪い日は結構重宝します。ある程度下に向けるといいです。 HIDではっきりした黄色ですが、あまり聞きません。本当に黄色がいいなら黄色く光る電球に交換がいいでしょうが、満足度は低いと思います。黄色いだけで明るくなりません。視認性もあがりません。 僕は手持ちのパーツを自分で加工して中国製のキットを入れたので安かったですが、信頼性なら国産の有名どころがいいでしょうね。こういう後付部品は取り付けや配線の取り回しにセンスがはっきり出ます。お金を払ってABでつけてもらうのはどうかと思います。施工例の写真でもあればいいですけどね。ディーラーでも、オプションの設定があればいくつもつけて慣れてるでしょうが、そうでないと下手だったり、はじめから断られるかもしれません。

関連するQ&A

  • レガシィのフォグランプ・・・?

    スプリンター・カリブからレガシィ・ランカスターに乗り換えました。 霧の出たときにカリブに付けていたBOSCHの黄色いフォグランプが見やすくて気に入っていました。 レガシィ乗りの方に教えていただきたいのですが (1)レガシィに黄色のフォグランプはミスマッチですか? (2)レガシィに乗り換えて、まだ霧の出た所を走っていないので解りませんが、レガシィに装備されている無色 のフォグランプでは山道の霧の出たときの見やすさ等はどうでしょうか? (3)黄色もしくはゴールドのフォグに変える場合はバルブの交換だけで良いのでしょうか、着色されたレンズも交換しないといけないのでしょうか? (4)カリブのときは外付けだったので照射角度を手で変えられたのですが、レガシィに付いているフォグの照射角度は変えられないのでしょうか

  • フォグランプ

    三菱のi(アイ)の乗っています。「農道」を走ることが多く、霧に遭遇することが稀にあります。その為視野の向上を図りたいのですが、多々疑問があります。 1:黄色orゴールド色は、霧や雨に有効? 2:「フォグランプ」以外にも「ダライビングランプ」や「スポットランプ」が有りますが、公道での使用は可能? 3:切り替えが多いハイビームは、ハロゲンとHIDどちらがイイ? 4:お勧めの「フォグランプ」は? 5:ロービーム(HIDバルブのみ)を黄色orゴールド色に変えたら、晴天時に視野はどうなるの? 以上、疑問がありますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 ここでiの状況は、ロービーム:オプションのHID,ハイビーム:ノーマル(ハロゲン),フォグランブ;未装着。

  • フォグランプのHID化について

    ACR30に乗ってます。フォグは、昔の「スタンレー・010-6727」です。この枠を使って、HIDのバルブを付けたいと思いますが、H3バルブの長さ(お尻側)が余裕がなく、H3のショートのHIDバルブを持ってしても取りつくかどうか、判断できません。 (写真右側のお尻の長さ 15mm程度) このフォグ交換についてご判断いただける方見えませんでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • レガシィにHIDフォグを!

    つけたいんです。色は普通の透明(白?)がいいです。レガシィに限らず、つけている方がいましたらお薦めとか注意点?とかアドバイスといったものをお願いします。ちなみにヘッドライトにはCATZの純正交換タイプのHIDがついております。

  • フォグHIDのバルブについて

    今キャズのHIDフォグセット(5700K)を付けています。 色温度を変更しようと思っているのですが、バラストとバルブのセットでの交換ではなく、バルブだけの交換を考えているのですが、平気なのでしょうか? 同じ会社のバルブだと変更しても平気な気がしますが…浅知恵ですみません…;; キャズでフォグのバルブだけってありますでしょうか?

  • フォグランプのカラーについて

    今度、車を買い変えることこなったのですが、雪国の上、山道や川沿いを走ることも多いのでフォグランプを取り付けることにしました。 その際、フォグのカラー何にするか聞かれたのですが、黄色以外のフォグでもフォグ本来の効果ってあるのですか? ちなみにヘッドライトはHIDです。

  • フォグランプの色

    今は純正の薄いオレンジ色?のフォグランプなのですが、黄色かHIDの白にしようと思ってます。 実用度と、かっこ良さなど、どちらが良いと思いますか?

  • フォグランプ選び

    ロービームでバルブを変えるのはよく聞きますが、フォグランプもみなさんは選ぶのでしょうか?雨や雪で視界があまりよくないのでここもこだわるべきなのかと悩んでます。変えるならローのバルブ交換と一緒にと・・・私の車の場合は、レンズが樹脂タイプのものでそこに黄色の着色をされてるタイプなので視界をよくするには光の色ではなく光量(W数など)を見たほうがいいのでしょうか?あとそれぞれ寿命ってだいたい何ヶ月ぐらいなんでしょうか?変える意味はありますか?

  • 純正フォグランプにHIDバルブ

    ガイアの初期で、フォグランプは純正(H3)ですが片方が切れて交換しようと思うのですが、リサイクルショップでHID(H3)のバルブが安く有ったので購入しようかと思うのですが、HIDについて何も知識が無いので教えて頂きたいと思い質問致しました。 1、gooでも検索していてHIDキットという言葉が出ていたので、何か別に装置が必要なのかそれともバルブを交換するだけで大丈夫なのか。 2、フォグランプの取り付け部も加工が必要なのか。 以上2点です。 バルブを交換するだけでいいのなら購入しますが、加工などが必要なら 辞めようと思います、宜しくお願いします。

  • 純正のフォグランプの黄色に近いHIDは?

    タイトルにある通りです。 17系のクラウンのフォグをHID化したいのですが、純正の黄色のような色にしたいです。 黄色のガラス管を割らずにショートタイプのHIDを入れる場合でも、ガラス管を割って入れる場合でも、どちらでも構いません。 とにかく純正の黄色を出したいです。 よくHIDの黄色のフォグをつけている車を見ますが、だいたいは薄い黄色や黄緑っぽい感じになっています。 ガラス管の有無、HIDのケルビン数、どういった組み合わせが一番純正の黄色に近いでしょうか? ご教授お願い致します。 またフォグをHIDするのは迷惑だとかそういった回答は不要ですのであしからず。