• ベストアンサー

動力噴霧器

toshihisakasiwaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

動力噴霧器も高圧洗浄機も構造はほとんど同じです。小型の家庭用は違いますが。噴霧器と洗浄機では使うノズルが違います、噴霧器では細かい霧にして満遍なく付着するようにしますから丸形やストレート型をしています作物に傷を付けないように圧力も通常は15キロー20キロ程度です。使用するノズルにより違います。大型の動力噴霧器なら50キロくらいに圧力が揚がりますから洗浄用のノズルを使用すれば農機具の泥落とし程度なら充分使用できます。しかしこのクラスの動力噴霧器を使用するには5馬力程度のモーターかエンジンが必要ですしエンジンとセットで15万円位します。高圧用のホースも必要です。 高圧洗浄機は業務用では圧力が100キロ程度に上がります。重機洗いや外壁の洗浄に使用します。噴霧器より使用するホースが大きめで10ミリか13ミリ有ります。洗浄機は圧力調整の範囲が狭いので普通は農薬散布には使用しません。噴霧器は薬品にたいし強い素材が使われていますが洗浄機ではパッキンなどが耐薬品性のない部品が使われていることが有りますしホースも耐薬品性がありません。価格も30万円位します。 今は圧力表示が変わりましたパスカルで表示されていますから1Mパスカルが100キロになります。