• 締切済み

シトロエン2CV 回転数が不安定

シトロエン2CV6です。 エンジンの回転数が上がったままになり、アクセルをほんの少し踏み込むと安定(回転数が低く)なります。特に2速にシフトダウンしたときに顕著になります。マニアックな車に乗っているわりには、整備がよくわかっていません。どなたかお知恵を貸してください。

みんなの回答

• P51
回答No.5

こんにちは 質問から、かなり日時がたちますが、 私も2CVに乗っていますが、同じ症状のトラブルが発生しました、キャブレターの分解をしました、スロットルバルブが完全に戻りません、少し力を加えると戻ります、ヨク調べると、スロットルバルブのシャフトがリターンスプリング(シャフトに巻いてある)により削られ変形していました、取り外しヤスリで整形し組み付けました、スムーズに動くようになりスローも安定しました。 参考まで

noname#92327
noname#92327
回答No.4

こんにちは。 アクセルワイヤはチェックされましたか? このワイヤが錆びたり毛羽立っているのかもしれません。 アクセルワイヤを戻すスプリングにもグリスを塗ってやる方が良いです。 私は一度総点検、もしくは車屋に見てもらうことをお勧めします。 不調は故障のサインです。不調に気づいて潰しておけば故障はしません。 以上、ご参考まで。

• drankbee
回答No.3

こういう言い方をしては御幣があるかもしれませんが、古い機械は構造が単純かつ、いい意味で整備が結構適当でも動きます。キャブもまたしかり。適当にやっても結構まともに組みあがります。(欧米系は手先が不器用な人が多いですからそういう人でもリビルト可能なようにかと)ご心配なら解体屋さんでどんなのでもいいからと、キャブを1個買ってきてバラして組み立てなおしてみればいい予行演習になりますよ。メーカーによって形状や構造が異なりますが、動作原理はどれも似たような物なので、一度ばらして組み立てなおす経験があれば心配は無いかと思います。小さなものでも、田植え機とか草刈機とかでも同じような物です。 慣れれば2CV6は自分で整備や修理が出来ると思いますよ。 昔のワーゲンビートルとかも同じような物で、最近の車のようにエンジンルームに手が入らないとかでは無いので、最悪でも部品さえ入手可能なら交換するだけで修理が可能だなと気軽に思えるのが良いところだと思います。不具合が出ても故障箇所の特定もたやすいですし、歴史のある車ですので壊れやすいところもわかっていますし、コアなユーザーがいらっしゃいますのでそういった方々から生きた情報が得られますし。 私は、学生時代に北米で乗っていたフィアットが故障ばかりしていて、当時はディーラーも北米市場から撤退していて部品の入手も本国からだし、まともに修理できるところ無くて、田舎の修理工場で半年放り込んでいても直らないので英語の修理マニュアル(かなりいい加減)を片手に独学でその車をコツコツ修理していて修理を覚えたので(現在は板金こそしませんが、故障ならほぼ全部自分で修理しています)、古い車は自分でやってやれないことは無いですよ(笑)それにこういう古い機械は自分で直すと愛着が増しますしね。 私も最初はキャブの整備から覚えました。最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れればどうという事はありません。ご心配ならビデオを撮りながら作業すると、作業手順を忘れたときに役に立ちますよ。それとキャブは予備で持っていてもいいので、予算に余裕がおありでしたらオークションなどでキャブを購入されてもいいかもしれません。必要が無くなったらまたオークションで手放せは良いですし。 具体的にお役に立てる情報が提供できなくて申し訳ないのですが、修理がんばってくださいね。

citro2CV6
質問者

お礼

本当にご丁寧な回答ありがとうございます。今、辞書を片手に必死にレストア本を読んでいます。友人に本を見せたところ、非常に単純な構造の車で入門には最適なので、出る幕なし!と早期にひとり立ち宣告をされました。やってやれないことはない、っていい言葉ですよね。今度の3連休に格闘してみます。仕事を引退したら、シトロ嫌いの妻を乗せて、のんびり全国を回ることを夢見ています。(ちょっと恥)それまで、あと20年近くは元気に走ってもらわないといけないため、できる限り愛情を注いでみます。本当にありがとうございました。

• drankbee
回答No.2

アクセルワイヤの固着(ホコリなどが詰まって)、キャブのスロットルバルブの固着(スプリングがへたっていたり、ホコリが詰まったり)などでは無いでしょうか?キャブはばらして組み直すだけでも動きは良くなるのですが、万が一もありますので、その際にはオーバーホールキット(フロートやガスケットなどの消耗部品など一式そろった物)を使ってください。(簡単です) でもまずはブレーキクリーナを軽く吹きかけて汚れを落として問題が解決するようなら、そこが原因だと思いますので、その後にグリスアップ(箇所に応じてシリコン系、潤滑系、グリース系を使い分けて)してください。いずれもスプレー缶ですのでお手軽な部類にはいるかと思います。 2速にシフトダウンした時に顕著になる理由が思いつきませんが、まずは汚れを落としてみてください。

citro2CV6
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 キャブをばらすのはちょっと不安ですが、簡単なものでしょうか。 how to restore citroen2cv という本を以前購入しているのですが、キャブだけでも部品数が多く、組立て直すことができるかちょっと不安です。(本が英語なので、余計不安なのかもしれません。) 友人と一緒に努力してみます。頑張ります!!

• xm6766
回答No.1

シトロエンXmに乗っています。 回答でなくて申し訳ないですが 2CVのBBSがありましたので こちらで聞いてみてはどうでしょう。 http://8026.teacup.com/2cvweekend/bbs

citro2CV6
質問者

お礼

こんなページがあったことを知りませんでした。ありがとうございます。私もXmに乗っていました。91年式で不具合だらけでしたが、とても愛着がありました。でも家族が乗っているときに、クラッチが割れてオイルが焼け、白煙がもうもうと出たことで、私以外の全員がシトロ大嫌い派になってしまい、泣く泣く手放した記憶があります。高速を100キロ位で巡航するときの安定感はすばらしいですよね。機械オンチの癖に(2CVもままならない)できれば、CXに乗りたいなんて思っています。GSA、BX、XM、2CVと乗ってきましたが、いずれも修理工場任せで、使ったお金は2百万円は越えてるかもしれません。HPで勉強し、自分で整備できるように頑張ってみます。