• ベストアンサー

初歩的な質問をさせてください。

先日PCの内蔵DVD-RWドライブがこわれまして交換を考えております。 そこで、交換した場合はリカバリなどを行った際、初めから認識してくれるのでしょうか?(CDブート?できるのかということ) 純正を買うのが一番よい方法だとわかっているのですが、ネットで検索をして見ますと交換してメーカーから違うドライブが送られてくるようです。 取り付ければ使用できるのはわかるのですが、私の質問はあくまでリカバリの際のCDブートです。 いちおう、メーカーはemachinesのJ2955というPCでOSはwindows XP SP2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.6

>内蔵したらだいたいどんなメーカーのDVDドライブでもリカバリや再インストールは可能という解釈でいいのでしょうか? BIOSでの再設定が必要になる可能性はありますが、大丈夫です。 BIOS設定で困ったらその際にまた改めて質問してください。

rockjapan
質問者

お礼

大変すばやい回答ありがとうございます。 安心しました。 初心者のくせに自宅にPCが4台あり、いろいろわからないことばかりであります。 疑問がまたひとつ湧き出てきましたがこのPCのことではないので、また改めて質問したいと思います。 また、当方の質問を見つけたらご教授ください。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kaeru911
回答No.5

一般の人が知ってるメーカー機なら、駄目な場合もありますが、emachinesならまず問題ないでしょう。 ショップブランドの自作パーツを組んで作るPCと大差ないですから。 心配なら壊れた光学ドライブを外して、ショップへ持ち込んで「これと同じタイプのドライブはないか」と相談して買うのが良いでしょう。

rockjapan
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 では、内蔵したらだいたいどんなメーカーのDVDドライブでもリカバリや再インストールは可能という解釈でいいのでしょうか? 買ったときと違うドライブだとリカバリの際、ドライバがないためにPCが認識がしてくれないような気がしたものですから。 まだ、なぜ?という疑問は残りますが安心しました。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.4

CD/DVDドライブは規格さえ合っていれば認識(CDブート)します。 規格ですが従来多かったIDEのほかに最近はS-ATA規格のものが見受けられます。この点はしっかりと確認して下さい。(取り出したらわかります。大きな4線の電源コネクターがあればIDEです) あと注意したいのがサイズです。最近は奥行きが小さいものがあります。もちろん大から小への交換は問題ないですが小から大への交換はマシン本体に収めるスペースがあるかどうかです。 もう一つは滅多にないことですがベゼル(前面のプレート)に特別な切り込みがついているものは一般には入手出来ませんので e-machine から入手するのが良いかも知れません。 市販品を求めるときには現在のものを持参してお店で見てもらった方がよいですね。

rockjapan
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 では、内蔵したらだいたいどんなメーカーのDVDドライブでもリカバリや再インストールは可能という解釈でいいのでしょうか? 買ったときと違うドライブだとリカバリの際、ドライバがないためにPCが認識がしてくれないような気がしたものですから。 まだ、なぜ?という疑問は残りますが安心しました。ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.3

emachinesはBTO同然なので。市販パーツで問題ないです。 コネクタの形には注意を。

rockjapan
質問者

お礼

• koj705
回答No.2

パーツ交換or増設を想定してのタワー型と言ってよいと思いますので、規格が合っていれば全く問題ないと思います。

rockjapan
質問者

お礼

回答No.1

同じように内蔵させるのであれば、問題なくCDブート可能です。

rockjapan
質問者

お礼