• ベストアンサー

車の運転のことで知りたいです。

車の運転免許をとってからどれくらい運転しませんでしたか? 免許とってから車を買ってすぐ運転する人もいると思いますが、 私の場合車を買うお金がないので、たぶんこの先2年ほど運転することはないと思います。 それで、2年先3年先まで運転せず、それまで運転していないとほとんど覚えてないですよね。やっぱり練習はしますか?誰もいないようなところで。

noname#97233
noname#97233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.5

 私は免許を取ってから20年くらい運転しませんでした。 仕事でも生活でも車は必要が無かったし、お酒大好き人間なので車は 邪魔でした。(笑)  しかし、仕事で急に車に乗る必要があり、部下を助手席に乗せて 舞洲(下記サイト参照)で2時間ほど練習しました。当時は建設途中 で道路だけは整備されており、建物は殆ど無しの状態だったのが良か ったのかも知れません。  http://www.maishima.co.jp/map/index.html  私の免許は、当然、MTです。昔はAT限定などありませんでした。 体で覚えたことは簡単には忘れません。しかも、今の車はほとんど ATなので車両感覚とハンドル捌きを思い出せば大丈夫です。  自信を持って下さい。ペーパードライバー歴20年でゴールド免許 の私がわずか2時間で感を取り戻しました。舞洲に行くまでは助手席 に座り、着いたら私は運転席に移動。部下に最悪俺と心中になるかも 知れんが、嫌なら運転のアドバイスをしろ!と命じました。彼が発し た言葉は「じょうずですよ、本当に20年乗ってないんですか?」の 繰り返しでした。以後、10年あまり無事故無違反でゴールド免許を 維持しています。車の運転をするようになって、すぐ、中古車でした が車を購入し、現在2代目の車に買い替えました。  質問者様も2年後のカーライフを楽しんで下さい!

その他の回答 (7)

回答No.8

免許取得後に全く運転せずに、ですか? 運転できる環境が無いのじゃ如何しようもないねェ、今から集中的に運転してから「冬眠?」に入るのなら、また運転し始めても直ぐに「勘」は戻るだろうけど・・・ クルマを手に入れてから考えればいいじゃん!!免許更申さえしてれば資格は有るんだから

noname#53994
noname#53994
回答No.7

私も免許取得後2年間運転していませんでしたよ。 icchirooさんが住まわれている近辺の交通環境が不明なので何とも言えないのですが、もし都市部で交通量が多い場所だったりすると道路と車の流れに慣れないとパニックに陥る場面があるかもしれませんね。また幹線道路がそばにあると必然的に大型車も多くなり流れる速度も速めになってくるので、そんな交通環境にいきなり飛び込むのは不安かと思います。 逆にわりと交通量が多くない地域でしたら国道クラスでも楽に運転できると思いますよ。その場合は不安要素としてはむしろ駐車場の出し入れや狭い場所のすれ違いなど、いわゆる見切りが不安につながってくるのでしょうが、これは将来購入される車のサイズに関わらず時間の経過と共に慣れていくと思います。 もし先に挙げた要素の不安が大きいのであればペーパードライバー教習というのがあるので受けてみるのもいいのでは。最近の運転教習は自宅近くのコースを選べたり高速教習も選択できるようです。 もしそれも面倒ならレンタカーと方法もありますよ。これでしたら予算と時間の自由度の幅が広がります。 かくいう私の家内もMT免許を持っているのですが7年ほど運転していません。最近は電車・バス・タクシーが便利でいいらしいです。

参考URL:
http://www.winwintool.com/paperdriver/
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.6

免許とってから14年間ペーパーでした。その間まったく運転しなかったわけではないですが、数年に1回程度です。 そんな状態でランエボを衝動買いしましたが、練習なしで普通に乗れましたよ。 もちろん、ペーパードライバーの間はリッターバイク(逆輸入のレプリカタイプ)にはり続けていたので加速Gや速度感覚については体が覚えていたことも多少は関係しているのかもしれません。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

3年くらいでした。 確かに、エンスト回数が多かったり、緊張しまくりでした。 しかし、安全確認や駐車の基本なんかは染み付いていて、近所を運転する分には、あまり教習所時代と変わらない感じでした。(そもそも教習所時代が下手ですから・・・) 逆に、隣に五月蝿い!?人が同乗していない分だけ、練習に集中できた感はあります。 スキーとかテニスみたいなものって、しばらくやってないと少し下手にはなりますが、技術的なものは染み付いていて全く出来ないなんて事は無いのと似ている感覚です。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.3

免許を取得しても、しばらく運転しないと不安になりますよね。 そんな時は、自動車教習所に相談してはいかがでしょう? 多少費用はかかりますが、練習させてくれるとは思いますよ。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

僕も質問者様と同じ考えで取得後1~2年後に車を買いました それはさて置き >それまで運転していないとほとんど覚えてないですよね。< やはりコツは忘れますね!質問者様は今どのような環境分かりませんがもし彼氏がいたら、運転の伝授してもらう事も可能かと思います。 >やっぱり練習はしますか?誰もいないようなところで。< 僕も練習しましたが1人で運転するよりベテランの人と練習した方が安全面でもいいかと思います(慣れてなくてイザパニックになるといけない)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

免許証取得後に直ぐに運転するにせよ、2、3年後に運転するにせよ、助手席に慣れた人に乗ってもらって助言をしてもらった方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 車の運転がこわい。

    就職の採用をいただいた際に、「車の運転が必要となる場合もありますので、免許のない方はとっておいてください」という文書が通知の中に入っていました。そこで、もともと免許をとるつもりはまったくなかったのですが、合宿所で免許をとりました(仮免の試験は2回目で、本番は1回で合格でした)。 どうして免許をとるつもりがなかったかというと、周囲の人から「人が飛び出してきてはねてしまっても運転してた人が罪になるんだよ」「猫がとびだしてきても急ブレーキかけたりよけたりすると危険だから、はねるしかないんだよ」等々、恐ろしい話を色々聞いていたので。そんなこわいことに直面するのは絶対イヤだと思っていたからです。 実際に教習所で車に乗ってみると、ミラーがあるとはいえ死角がたくさんあるし、自分にはこんなスピード速すぎると思うスピードで大きな車(・・・といっても普通車ですが)を操るのはとても怖くて、もう乗りたくない~と毎回憂鬱で教習を受けていました。ただ合宿だったので「免許とらなきゃ、家に帰れない」⇒「一刻も早く帰りたい」と必死で集中してなんとか合格したという感じです。そしてあまりに運転することがこわかったので、合格した時には『もう二度と運転しなくていい!』と安堵で泣きそうになったほどでした。 最近、採用されてから半年も過ぎ「そろそろ運転するか」と職場の人に言われるようになってきました。一年前に免許をとってから、一度も車には乗っていません。職場では、ペーパーで無理だとか苦手だからというおば様達は運転するのを免除(?)されており、また何度かかすった人などには運転禁止令が出されています。私も、運転がこわいのですが・・・と先輩に真剣に相談してみたのですが、「免許とれた人なら誰でも運転はできるから大丈夫だよ」と笑顔で返されてしまいました。 1回で試験は合格していますが、しょっちゅう「対向車にぶつかる!ガードレールにぶつかる!」と横からハンドル直されていました。試験の時も「最後のところ、補助だすギリギリだったけど、自分で気が付いた?」と訊かれました。車の幅がいつまで経ってもつかめなかったのです。 練習で運転するのも怖いです。もう二度と乗りたくないです。練習あるのみ、というのは分かっているのですが、とにかく事故を起こす気がして怖くて怖くて仕方ないのです。事故をおこさず乗れる気がしなくて・・・。この恐怖心をどう消せばよいのか、同じ思いを克服した方がいらっしゃれば教えてください。

  • 初心者の車の運転

    免許取得してから4年ほどペーパードライバーで、最近やっと念願の車を買うことができました。 最初、運転が不安なので友人に付き合ってもらって運転していたのですが、友人が忙しく、いつまでも頼れないので、一人で運転の練習をするようになりました。 そして、駐車の時に車を擦ってしまいました。 親にその話をすると、そもそも運転がまだ未熟なのに一人で運転するからだと言われました。 運転がうまくなるには練習しかないと思うのですが、仕事があるので週末しか乗れない上に、家族で運転する人もいないので、一人で練習するしかありません。 運転がうまくなるには練習しかないとは思うのですが、平日の夜に練習しようとしても夜は危ない、一人で運転するなと言われるとどうやって練習したらいいのでしょうか? 駐車の練習は家の車庫でできるので、毎日やろうと思っています。 でもそれだけだと運転の練習にはならないので、何かいい練習方法はありませんか? このままだと1年経っても上達する気がしません。 こんな状況の私に何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 運転免許試験場で運転の練習がしたいのですが・・・

    神奈川県の二俣川運転試験場で、土日に試験場の開放をしてますよね。 あそこで、運転の練習がしたいのですが、私は一応免許は持ってます(ペーパー)。 運転の練習をする場合は、その免許を受けてから3年以上たった人を同乗させること、HPに書いてあるんですが、免許を持ってる人が(私)が運転の練習をするのでも、同乗者は必要なのでしょうか? ちなみに、車も貸し出しのを利用するつもりです。

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?

  • 初めてのクルマの運転です。

    初めてのクルマの運転です。 納車までもう少しです。すっごくドキドキしています。3年前バイクの納車のときもすっごくドキドキして乗れるか不安でした。でも今回のドキドキはバイクのときよりヤバイです。バイクのときは免許とってすぐ購入だったので運転できたのですが、クルマは免許とってから一度も運転することがなく3年過ぎてしまったので完全にペーパーです。しかも教習所で運転したのと違う車種。オートマです。僕はマニュアルでとったので勝手が全然違って試乗のとき焦りました。バイクもマニュアルだったので完全に頭の中がマニュアル操作です。クラッチがない。アクセルはどっちだっけ?ブレーキは?降りるときにサイドブレーキ引くの忘れてるし・・・。こんな感じです。コレはちょっとマズイですかね?初心者以下ですよね?坂道発進とか自信ないです。どこかで練習したほうがいいですかね?どんな風に練習したらいいですかね?

  • 車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。

    車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。 子供の頃、4tトラックに撥ねられたことがきっかけで車が怖くて、原付バイクの免許以外取るつもりはありませんでしたが、30歳前に知人からの叱咤によってAT限定免許を取りました。 それから1ヶ月経ってから物損事故を起こして以来から再び車を運転するのが怖くなり、一生車を運転しまいと思いましたが、その知人が生活保護を受けることになり、車を譲り受けることなりました。 休日の度に知人同伴で車を運転する練習をしますが、「事故を起こしたらどうしよう?」とか「脱輪したらどうしよう?」とか「人を撥ねたらどうしよう?」ことを考えると、ハンドルを握る手がガチガチになって、なかなか上手にはできません。 この恐怖心を克服して安心して安心して運転したいです。

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    私はもう少しで免許を取得してから1年になるペーパードライバーです。 営業関係の仕事に就職を目指していますので、車の運転が必須となってくるわけで… 私と同じような経験のある方にお伺いします。 どういうところで運転の練習をしましたか? いつの時間帯が練習しやすかったですか? ※ペーパードライバー講習などお金のかかる方法以外でお願いします。

  • 車の運転についてなんですが

    はじめまして。 お聞きしたいんですが、一昨年の8月に免許(AT限定)を取得しました。当初は身分証明に使いたく取得したので、その後全く運転をしていません。 ところが、最近になって運転をしなければいけなくなりました。 そこで、運転の練習をしようと思うのですが自宅周辺を運転して回る感じの練習で感覚を取り戻すことはできるでしょうか。 それとも、きちんと教習所でペーパードライバ研修のようなものを受けた方がいいでしょうか。 正直、金銭的な余裕がないものでなるべくお金がかからないようにしたいです。 よろしければ皆さんのアドバイスをお聞かせください。

  • 車の運転が下手すぎる

    僕は死ぬほど車の運転が下手なんですが、(教習所卒業→免許取得まで二年近くかかりました、補修の数は20回位)練習所のようなところにいって練習するべきだと思いますか? できれば車なしで生きていきたいですが、やはり車があるほうがモテたり、いいことが多い気がしています。異性関係で車があったほうが有利かもお願いします。

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?