• ベストアンサー

車の運転のことで知りたいです。

車の運転免許をとってからどれくらい運転しませんでしたか? 免許とってから車を買ってすぐ運転する人もいると思いますが、 私の場合車を買うお金がないので、たぶんこの先2年ほど運転することはないと思います。 それで、2年先3年先まで運転せず、それまで運転していないとほとんど覚えてないですよね。やっぱり練習はしますか?誰もいないようなところで。

noname#97233
noname#97233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.5

私は免許を取ってから20年くらい運転しませんでした。 仕事でも生活でも車は必要が無かったし、お酒大好き人間なので車は 邪魔でした。(笑)  しかし、仕事で急に車に乗る必要があり、部下を助手席に乗せて 舞洲(下記サイト参照)で2時間ほど練習しました。当時は建設途中 で道路だけは整備されており、建物は殆ど無しの状態だったのが良か ったのかも知れません。  http://www.maishima.co.jp/map/index.html  私の免許は、当然、MTです。昔はAT限定などありませんでした。 体で覚えたことは簡単には忘れません。しかも、今の車はほとんど ATなので車両感覚とハンドル捌きを思い出せば大丈夫です。  自信を持って下さい。ペーパードライバー歴20年でゴールド免許 の私がわずか2時間で感を取り戻しました。舞洲に行くまでは助手席 に座り、着いたら私は運転席に移動。部下に最悪俺と心中になるかも 知れんが、嫌なら運転のアドバイスをしろ!と命じました。彼が発し た言葉は「じょうずですよ、本当に20年乗ってないんですか?」の 繰り返しでした。以後、10年あまり無事故無違反でゴールド免許を 維持しています。車の運転をするようになって、すぐ、中古車でした が車を購入し、現在2代目の車に買い替えました。  質問者様も2年後のカーライフを楽しんで下さい!

その他の回答 (7)

回答No.8

免許取得後に全く運転せずに、ですか? 運転できる環境が無いのじゃ如何しようもないねェ、今から集中的に運転してから「冬眠?」に入るのなら、また運転し始めても直ぐに「勘」は戻るだろうけど・・・ クルマを手に入れてから考えればいいじゃん!!免許更申さえしてれば資格は有るんだから

noname#53994
noname#53994
回答No.7

私も免許取得後2年間運転していませんでしたよ。 icchirooさんが住まわれている近辺の交通環境が不明なので何とも言えないのですが、もし都市部で交通量が多い場所だったりすると道路と車の流れに慣れないとパニックに陥る場面があるかもしれませんね。また幹線道路がそばにあると必然的に大型車も多くなり流れる速度も速めになってくるので、そんな交通環境にいきなり飛び込むのは不安かと思います。 逆にわりと交通量が多くない地域でしたら国道クラスでも楽に運転できると思いますよ。その場合は不安要素としてはむしろ駐車場の出し入れや狭い場所のすれ違いなど、いわゆる見切りが不安につながってくるのでしょうが、これは将来購入される車のサイズに関わらず時間の経過と共に慣れていくと思います。 もし先に挙げた要素の不安が大きいのであればペーパードライバー教習というのがあるので受けてみるのもいいのでは。最近の運転教習は自宅近くのコースを選べたり高速教習も選択できるようです。 もしそれも面倒ならレンタカーと方法もありますよ。これでしたら予算と時間の自由度の幅が広がります。 かくいう私の家内もMT免許を持っているのですが7年ほど運転していません。最近は電車・バス・タクシーが便利でいいらしいです。

参考URL:
http://www.winwintool.com/paperdriver/
  • mars-r
回答No.6

免許とってから14年間ペーパーでした。その間まったく運転しなかったわけではないですが、数年に1回程度です。 そんな状態でランエボを衝動買いしましたが、練習なしで普通に乗れましたよ。 もちろん、ペーパードライバーの間はリッターバイク(逆輸入のレプリカタイプ)にはり続けていたので加速Gや速度感覚については体が覚えていたことも多少は関係しているのかもしれません。

• Feb12
回答No.4

3年くらいでした。 確かに、エンスト回数が多かったり、緊張しまくりでした。 しかし、安全確認や駐車の基本なんかは染み付いていて、近所を運転する分には、あまり教習所時代と変わらない感じでした。(そもそも教習所時代が下手ですから・・・) 逆に、隣に五月蝿い!?人が同乗していない分だけ、練習に集中できた感はあります。 スキーとかテニスみたいなものって、しばらくやってないと少し下手にはなりますが、技術的なものは染み付いていて全く出来ないなんて事は無いのと似ている感覚です。

• yossy-39
回答No.3

免許を取得しても、しばらく運転しないと不安になりますよね。 そんな時は、自動車教習所に相談してはいかがでしょう? 多少費用はかかりますが、練習させてくれるとは思いますよ。

• 1112
回答No.2

僕も質問者様と同じ考えで取得後1~2年後に車を買いました それはさて置き >それまで運転していないとほとんど覚えてないですよね。< やはりコツは忘れますね!質問者様は今どのような環境分かりませんがもし彼氏がいたら、運転の伝授してもらう事も可能かと思います。 >やっぱり練習はしますか?誰もいないようなところで。< 僕も練習しましたが1人で運転するよりベテランの人と練習した方が安全面でもいいかと思います(慣れてなくてイザパニックになるといけない)

• goodn1ght
回答No.1

免許証取得後に直ぐに運転するにせよ、2、3年後に運転するにせよ、助手席に慣れた人に乗ってもらって助言をしてもらった方がよいと思います。