• 締切済み

外国語を学ぶ適性?

me_blazingの回答

回答No.2

好きか嫌いか。 これしかないと思いますよ。 直木賞やノーベル賞を取るような人に 「本当はやりたくなかったんだけどね」 なんていう人はいません。 人並みはずれた才能ではなく(例外を除き) 人並みはずれた努力と熱意が受賞へと導いたのです。 chap-perさんが、たとえば、幼い頃からよく本を読み、国語や英語のテストで良い点をとってきたとします。 そして言語に慣れ親しんでいるから文系の大学に行くことを決めたとします。 これは決して間違っていません。楽ですし。 でも結局重要になってくるのは「努力」と、それを支える「熱意」。 「英・国得意だったから文系大学でやっていこうかな」で 大学に入って、立派な成績を残せるのは一部の天才かよっぽど効率よく勉強できる人です。 やる気がなければ努力なんてできませんよね。 好きで好きで 自分の能力など一切気にせず取り組んでいると その姿勢が あなたの言う「適正」 または周囲の言う「才能」「プロ」 につながっていくのではないでしょうか。

chap-per
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございます。 語学は好きなのですが、実は全然絞れていないので、これから好きな言語を探していきたいと思います。 ありがとうございました!