• 締切済み

進学先について、関西外国語大学と京都外国語大学で迷っています

こんばんは。 後輩が今進路で迷っているのですが、何か良いアドバイスを得らればと思い、投稿させて頂きました。 今、高校3年生の後輩がおり、その後輩は関西外国語大学と京都外国語大学のどちらかに進学を考えているのですが、それぞれに良い点を感じており、決めきれない状況にいます。 <関西外国語大学>  ・留学先の受け口が広い ・キャンパス、雰囲気が好みである <京都外国語大学> ・学びたいと考えている英語、スペイン語の授業が多くある ・関西よりは学費が安い 良い点をざっと挙げるとこのようになります。 後輩は英語とスペイン語を第一に学びたいと考えているようですが、その他の言語も学べるのであれば学びたいようで、その点を考えると京都外国語大学の方が良いという話も聞きました。 ただ、在学している学生さんが周りにいないため、こちらも定かではありません。 学費の納入が1週間以内に迫っているようで、すぐにでも決断が必要です。 迷いを断ち切るのは難しくとも、少しでも助けてあげたいと思いますので、在校生、卒業生、進学を考えている学生さん等、他の学校のお勧めも含めまして、意見あればお聞かせ下さい。 どんな事でも構いません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#101628
noname#101628
回答No.1

役に立つかはどうかわかりませんが... わたしもその後輩の方と同じ立場に立ったことがあります。 わたしの場合、京都外国語大学の英米と関西外国語大学のスペイン語に受かり、関西外国語大学を選びました。 理由は本当に適当なもので、「トイレ設備がよかった」という軽い理由からでした(苦笑) (両校は滑り止めだったので行く気がなかったんです;;) しかし、後から学校の先生が「京外大の方が就職のコネがある。また、関外大の場合は習熟度別のクラス分けがあるなど、語学が出来る人間を量産的に生み出す大学のように思う。上位クラスはネイティブレベルで話せるけれども、下位クラスはどうかなぁ...」とおっしゃられた時は、外面だけで決めてしまったことを激しく後悔しました。 設備や留学制度等を比べると関外大がいいかもしれません。 実際にわたしの従姉妹は学費で9ヶ月、留学しに行っています。 しかし、留学はお金さえあれば休学してでも行けますし、それに学校もある程度補助してくれると思いますよ。 どちらにせよ、留学するには語学力を向上させる努力も必要なので、もし留学を希望されるのであれば、「どちらの学校でその努力ができるか」を重点的に考えられたらいいのではないかな?と思います。 周りの環境も学ぶためには必要だと思います。 わたしが思うに、関西外大は華やかで革新的、京外大は落ち着いていて伝統的、という感じを受けました。 その雰囲気の中でやっていけるかどうかも、判断基準になさってみてはどうかと思います。

関連するQ&A

  • 関西外国語大学

    今年、関西外国語大学外国語学部スペイン語学科を 推薦で受けようと思っているのですが、 どのくらいのレベルなのでしょうか?(例えば偏差値とか) よく外国語学部の偏差値などは出ているのですが、 英語学科のものではないのでしょうか? どうか教えて下さい。お願いします。

  • 京都外国語大学について

    僕の後輩が京都外国語大学に現役で合格しました。自分が今住んでいるのは東京で彼も東京です。彼は親戚が京都に住んでいて京都の町が好きだそうで東京に住んでいながらも、京都にこだわって同志社、立命館、京都ではないですが関西大学を受けたそうです。自分は京都外国語大学について全然知らなかったのですが、ネットで調べたら彼の受かったフランス語科は結構偏差値が高くて凄いと思うのですが、彼の話によると高校の先生、周りの友達が「どうせ受かったのは京都でしょ??」とバカにされるらしいのです。ここで思ったのですが、京都外国語大学は難関私立大学ですよね??あと京都外国語大学についてのイメージもお聞かせください

  • 京都外国語大学

    京都外国語大学に進学希望なので、資料を取り寄せてみました。 すると寮などについてはなにも書かれていませんでした・・・ で、「学生専用のワンルーム」に以前住んでいたという学生の コメントが載っていましたが、寮はないのでしょうか??? 1人暮らしはやっぱり心配だし、金銭面でも寮がいいのですが 京都外国語大学には寮はないのですか??? 京都は学生の街でもありますし、学生専用のワンルームとかもたくさん あるんですか??? 人一倍寂しがりやの性分なので、そのへんがとても心配です。 教えてください!

  • 京都外国語大学について !!至急でお願いします!!

    高3男子、広島県に住んでいます。 この度、一般入試で京都外国語大学と関西外国語大学(両方ともスペイン語)に合格しました。 九州方面へ進学するつもりでいたので、両大学ともオープンキャンパスには行っていません。 そこで、現在通学されている方・卒業生の方に質問です。 キャンパスの様子や授業の様子を教えて下さい。 どんな小さなことでも良いです。 将来は通訳士になれればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 関西外国語大学の雰囲気

    関西外国語大学で、スペイン語を学びたいと考えています。関西外大って、どんな感じの学校(校風)ですか?また、スペイン語を学ぶのに充実しているでしょうか?評判とか、いろいろ教えてくれませんか?

  • 京都外国語大学について

    京都外国語大学について 公募推薦で京都外大のスペイン語学科にいきたいと思っているんですけど、スペイン語学科の公募推薦の合格結果で2、3年前までは合格最低点が70点前半だったのに、去年の合格最低点は57点でした。これはただ単に去年のテストが難しかっただけなのですか?それともほかに理由があるのですか?

  • 助けて!関西外国語大学について

    関西外国語大学に従兄弟が合格しました。学部は国際言語学部と外国語スペイン語学部です。どちらの方が大学の学部として充実しているか教えて下さい!詳しく説明して頂けると助かります!

  • 京都産業大学か、京都外国語大学か

    こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。 高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、 偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。 大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、 英語は第二外国語で学びたいと思っています。 そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか? 大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。 なので学生数も学部数も多くて幅が広く、 名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、 語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。 それと京都の近くに住んでいる者ではないので、 大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。 その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 京都教科大学と関西大学と関西外国語大学

    こんばんは! 高校3年生の受験生です。 私は小学校のときから英語を始めて、小学校に来ていたELTの先生や塾で英語の楽しさを知り、今でも英語が一番好きな教科で、偏差値は60以上あります。国語は54ほど、数学はあまり自信がありません; 現在、小学校でも外国語が必修科目とされたこともあって、小学校の先生になろうと思っています! そこで、 ・京都教育大学、英語領域 専攻 ・関西大学、総合人文学科 初等科教育養成課程 ・関西外国語大学、英米語 学科小学校教育コース の3校で迷っています; 後者の二校は新設されたばかり、または新設される予定なのであまり詳しい情報はわからない状態です;; 小学校と併合して中学校英語も在学中に取得できたらなぁと思っています〇 このようなあたしの希望に1番そった大学がどこなのか迷っています。 就職率とか待遇が大学ごとにどんなものなのか知りたいです。 どの大学も目指しても後悔はありません! 元々国公立志望校なので私立に変更するならと、焦りぎみです(^〇^)゜。 英語が好きで小学校教育に携わりたい、ってゆう両方叶えれる大学に通いたいです。 返答よろしくお願いします(^^)!

  • 関西外国語大学への編入を考えています

    CAになるのが夢で、もともとは京産大の英米語を目指していたのですが 一般入試(前期)でどうも合格できそうにありません。 続けて後期を受けようかと思っていましたが、(CAがわずかしか出ない京産大を狙うよりも) 私はあえてそこで、気持ちを変えて関西外国語短期大学か京都外国語専門学校に入学し、 編入試験の勉強(TOEIC?)を今から始めて、関西で一番CAを出している関西外大への 編入試験を受けることを考える方が賢いんじゃないかなと思いました。 ・・・現在一般で京産大すら入れない私に、関西外大なんて無謀でしょうか? また、関西外大を編入試験で狙うには、(編入率100%の)京都外国語専門学校よりも、 やっぱり同じ法人の関西外国語短期大学部の方が良いですか?