• ベストアンサー

血小板が、4年前は正常だったのに、今は12万

4年前は、血小板が23万でした。 その後、妊娠中の検査は、2回とも11万、そして、産後1年半たった今は、12万でした。急に10万も少なくなるのは、血小板の病気に なる可能性は、高いのでしょうか? もともと低いならいいのですが・・ こんな減るのは、不安です。 今の所は、紫斑病ではないといわれてますが・・ 昔は、正常だったのに、減った人いますか? 12万ということは、打ったりしたら、痣がすぐに でたりしますか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

肝臓疾患や脾臓が大きくなければ、このまま定期的に経過をみるしかないかと思います。血小板が少なくなる病気には特発性血小板減少性紫斑病以外にもSLEとか骨髄の病気とかありますので10万を下回るようだと精査が必要です。 なお、肝疾患や脾臓が大きくなければ痔との関連はありません。

usausadesu
質問者

補足

ありがとうございます。 肝機能は、採血で異常は、みられませんでした。 脾臓のほうは・・・去年6月にエコーしたんですが そのときは、何もいわれませんでした。 脾臓がでかければ、病気の可能性があるんですね! 定期的に検査していきます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血小板が少ない

    最近血液検査の結果を見直すと、血少板が少ないことが気になりました。4年前は23万あったのですが、それから3年たち、 後妊娠後期の採血をみると10万代と11万代でした。 でも、先生に指摘すらされなく、正常だとおもってました。 妊娠すると下がることはあるのでしょうか? それから1年半たって、最近検査にいくと、血少板は11万9千でした。先生には、今の所は、血小板減少紫斑病は、否定されましたが なぜこんな少なくなったのか、不安です。 定期的に、検査するつもりですが、 食べ物や健康状態などで、数値が低くなることはあるのでしょうか? 今の私は、出産して、1年半こどもがあまり寝なく、ストレス&寝不足は、ずっとあります。 関係ないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 特発性血小板減少性紫斑病??

    20代後半女性です。 今朝起きると左手の甲に一つと 右膝に二つ、1センチ弱の赤紫のアザが できていました。 皮膚は強いほうなので不安になり 家庭の医学で調べたところ 「特発性血小板減少性紫斑病」という 病名に行き着きました。 風邪などの後に発病しやすく 急性は自然に治る、慢性は脾臓摘出とか 書いてあり、また不安になりました。 9月の初めに風邪をこじらせ、気管支炎に なりました。最近やっと咳がとれてきた ところです。それから、今月急に月経の 経血量が増えました。 「出血しやすくなる」と書いてありましたが やはり私は「特発性血小板減少性紫斑病」 でしょうか? 病院にかかる必要はありますか? 生活上気をつけることなども 教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 幼児の急性血小板減少症について

    1歳4ヶ月の娘の事で相談させてください。 先週21日から3日間39度前後の高熱が続いたため 小児科で血液検査を受けましたがその翌日に熱は下がり 体中に発疹ができ突発性発疹だと診断されました。 ところが血液検査の結果血小板数が9万8000とやや低い数値だっため 再検査したところ7万9000に更に減少していました。 医師からは「急性血小板減少症」の疑いがあるので再々検査の 必要があるとされました。 ちなみに血小板以外は正常数値で鼻血や痣などの症状は今の所 ありませんが血液の病気=怖い・難病というイメージがあり 戸惑っています。 ・仮にこの病気だったとしてもそうでなかったとしても血小板減少は  「一時的なもの」ですぐに好転するものなのでしょうか? ・又、突発性発疹が血小板減少に起因しているということは  あるのでしょうか? 判りにくい文章で申し訳ありませんが何卒ご意見伺えれば幸いです。

  • 血小板減少について詳しい人お願いします。

    妊娠を、期に血小板が減りました。妊娠前には、24万 2年前に妊娠し、そのときは11万などでした。 それから、今日採血で血小板の数値を、調べると、12万3千でした。 2年間ずっと低い数値です。 妊娠を期に、血小板減少性紫斑病になったりする人もいると 聞きました。 24万から、12万に減少したのは、自己免疫異常で、血小板を?敵と思い攻撃してるんでしょうか?それ以外にも原因はあると 思うのですが、もし、敵とおもい攻撃して24万から12万に低下してるとすれば、この先12万よりも どんどん少なくなりますか?このまま12万くらいで、ずっと安定してるなら<いまのところ2年間>、体質ってことになるんでしょうか?

  • 血小板減少性紫斑病の治療について

    35歳男性です。 1ヵ月前に特発性血小板減少性紫斑病と診断されました。 会社の定期健診で、2年位前から血小板が徐々に下がって来ました。H23年夏頃の検診で、約4万まで下がってきて、12月に血液内科にて検査したところ、血小板の数値が25000まで下がりました。 何度か検査したところ、22000~29000の間の数値となっています。 髄液の検査は正常。ピロリ菌の検査は陰性でした。 病院の先生からは、血小板数値が20000~30000の間では、患者の判断で治療を行ってよいと言われました。治療を行う場合、ステロイド投薬をし、効果が見られなければ、脾摘を勧められました。 ネットでこの病気を調べてみましたが、ステロイドの副作用もありそうで、今後の治療をどうしたら良いのか悩んでいます。 漢方薬で治られた方もいるそうですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血小板の値

    2週間くらい前から右の脇腹がちょっと痛かったので、昨日総合病院に行き 血液検査と採尿をしました。 結果的には、脇腹の痛みは何とも無かったのですが、 血液検査で血小板の値が7.7万と低い値でした。 その他の値は正常で、貧血もありませんでした。 先生からは、何回か血液検査をして、血小板の値が低くなってくるようだったら 詳しく検査をした方が良いと言われました。 血小板の値が正常の半分くらいの場合、何か病気という事はあるのでしょうか? また、低くても日常生活に支障はないのでしょうか? 検査をすれば良いのは分かっているのですが、 どうしても不安な気持ちが先走ってしまいます。 専門の知識をお持ちの方、相談にのってください。 お願いします。 ちなにみ、私は21歳の女性です。

  • 血小板が高い

    こんばんわ、namerinです(26歳の独身女性) 自分はよく献血するのですが、最近白血球(1万前後)と血小板が高いんです。 白血球が高いのは「膀胱炎」だったのが原因ですぐに正常に戻りましたが、血小板が基準値より高い状態です。 元々血小板は33前後でしたが、現在は40以上45以下ををキープしています。 血小板が高いと病気になるんでしょうか? ちなみに先月の中旬に献血をしましたが、未だに検査結果が来ません。 (その前日に父が献血しているのに、すでに検査結果は来ています)

  • 血小板が少ないと言われました…

    33週の妊婦です。はじめての子供の妊娠で、夫と二人でとても楽しみにしています。 しかし、今日の妊婦検診で「血小板が少なすぎるから連休明けに○○大学病院でけんさしてください」と紹介状を渡されました。 私の母がものすごく難産だったらしく、その母のすすめもあって無痛分娩を希望していましたが、このままだと無痛分娩はできないとのこと。 今までたいした病気もしたことなく育ってきたので、こんなことははじめてです。そしてちゃんと出産できるのか不安になってしまいました。 血小板が少ないってコトは、出産で出血したとき血が止まりにくいのでしょうか? 来月に出産予定なのにとっても不安になってしまいました。 同じようなことを言われた方、知識のある方、助言おねがいします!!

  • 特発性血小板減少紫斑病について

    3年前くらいに知り合った友人(20代前半)が特発性血小板減少紫斑病にかかっています。  たまに、足の数ヶ所に大きなアザができているときがあります。  その病気であることは知っていますが、本人があまり話したがらないため、私も聞きずらい状況です。  日常生活は普通にできていて、病院にも通院している様子です。一時期、アザもなくなり、元気だったため私も気にしていませんでした。  ところが最近また、アザが増えていて、心配です。 友人は、もともと飲み会も大好きで、最近私も一緒によく飲みますが、その量もとても多いです。  しかも、飲み友達が多く、毎週行ってる様子です。 私は、最近のそのアザが心配で、お酒はあんまり良くないんじゃないか…と懸念しています。ただ、会ったときは具合の悪い様子もなく、お酒も気にせずかなり飲んでるため、大丈夫なのかな…?とも思います。  この病気について私も詳しく知らないのですが、治療をしていれば大丈夫なんでしょうか?  それともアザなど、症状が現れたら、かなり危険なのでしょうか。  友達として、とても心配です。教えていただけると助かります。

  • 血小板減少と口中出血

     よろしくお願いします。  先日の健康診断で、「血小板減少(12.9)であり、6ヵ月後に再検査を」という結果が出ました。  1年ぐらい前からか時々、口の中が血の味すると思って見るとじわ~っと血が出ていたり、最近はお風呂でシャンプーしてる時(顔を下に向けてる)はしょっちゅう血の味が、やはり血が出てます。    ぶつけた覚えがあまりないのに、ぶつけたような紫アザが出来てる事がごくまれにあります。    そういえば十代の頃、足が所々紫色になり、紫斑病見たいな事言われたような気がします。じき治ったように思います。    これらは血小板減少のせいでしょうか? だとしたら、血小板を増やすために、食べ物や何か気をつけることありますか?  今はこのままでも心配はないのでしょうか? 出来たら早めの予防をしたいと思いますが よろしくお願いいたします。 因みに薬はデパスを少量服用を2年くらい続けています。  

専門家に質問してみよう