• ベストアンサー

血小板が、4年前は正常だったのに、今は12万

4年前は、血小板が23万でした。 その後、妊娠中の検査は、2回とも11万、そして、産後1年半たった今は、12万でした。急に10万も少なくなるのは、血小板の病気に なる可能性は、高いのでしょうか? もともと低いならいいのですが・・ こんな減るのは、不安です。 今の所は、紫斑病ではないといわれてますが・・ 昔は、正常だったのに、減った人いますか? 12万ということは、打ったりしたら、痣がすぐに でたりしますか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

肝臓疾患や脾臓が大きくなければ、このまま定期的に経過をみるしかないかと思います。血小板が少なくなる病気には特発性血小板減少性紫斑病以外にもSLEとか骨髄の病気とかありますので10万を下回るようだと精査が必要です。 なお、肝疾患や脾臓が大きくなければ痔との関連はありません。

usausadesu
質問者

補足

ありがとうございます。 肝機能は、採血で異常は、みられませんでした。 脾臓のほうは・・・去年6月にエコーしたんですが そのときは、何もいわれませんでした。 脾臓がでかければ、病気の可能性があるんですね! 定期的に検査していきます ありがとうございました。