• ベストアンサー

血小板減少と口中出血

よろしくお願いします。  先日の健康診断で、「血小板減少(12.9)であり、6ヵ月後に再検査を」という結果が出ました。  1年ぐらい前からか時々、口の中が血の味すると思って見るとじわ~っと血が出ていたり、最近はお風呂でシャンプーしてる時(顔を下に向けてる)はしょっちゅう血の味が、やはり血が出てます。    ぶつけた覚えがあまりないのに、ぶつけたような紫アザが出来てる事がごくまれにあります。    そういえば十代の頃、足が所々紫色になり、紫斑病見たいな事言われたような気がします。じき治ったように思います。    これらは血小板減少のせいでしょうか? だとしたら、血小板を増やすために、食べ物や何か気をつけることありますか?  今はこのままでも心配はないのでしょうか? 出来たら早めの予防をしたいと思いますが よろしくお願いいたします。 因みに薬はデパスを少量服用を2年くらい続けています。  

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.4

#1です、再度。 受けられた健康診断の項目にどれくらいのものが含まれていたかわかりませんが、ふつうは肝臓の機能に関する基本的な検査は含まれます。返ってきた検査結果表にGOT(またはAST)、GPT(またはALT) 、γ-GTPなどの項目は含まれていませんでしたか?もし含まれていて、異常がなかったのであれば、肝臓が原因で出血傾向があるとは考えられません。出血傾向が出るくらいの肝障害は相当高度(末期といってもよいくらい)ですので、基本的検査値に全く異常がないことはあり得ないからです。 http://www.jaclap.org/labo/labo-275.html http://plaza.rakuten.co.jp/qbsn004/8009 もちろん上記のような検査をしていないのであれば、一度検査を受けてみても良いと思いますが...。 そもそも >ぶつけた覚えがあまりないのに、ぶつけたような紫アザが出来てる事がごくまれにあります。 >そういえば十代の頃、足が所々紫色になり、紫斑病見たいな事言われたような気がします。じき治ったように思います くらいでは積極的に出血傾向を疑う所見にはなりません。 >口の中が血の味すると思って見るとじわ~っと血が出ていたり、最近はお風呂でシャンプーしてる時(顔を下に向けてる)はしょっちゅう血の味が、やはり血が出てます。 こちらの方は、出血傾向よりは口や喉に病気がないかを調べた方がよいと思います(多くは歯肉からの出血で心配ないことが多いですが)。 以上をまとめると、現時点ではあまり心配ないと思いますが、念のためということであれば 1)耳鼻科か口腔外科で口や喉に病気がないかを調べてもらう。 2)内科(もし大病院で専門が分かれているなら血液内科)で血液凝固関係の検査をしてもらう。 のがよいでしょう。 血液内科では、まず本当に出血傾向があるかどうかを調べてくれます(「APTT」、「PT」、「出血時間」などの検査 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ketuekikensasono3gyouko.htm)。ここで異常が出てはじめて、何が原因で出血傾向があるのかを調べることになります。 出血傾向があるというだけで(ましてや出血傾向があるかどうかさえ確定的でないのに)肝臓の異常と決めてかかることはないと思います。

umemin
質問者

お礼

加齢とともに健康に自信がなくなって変に心配しすぎですね。 おっしゃるように、GOT、GPT 、γ-GTPの検査は、年々数値が高くなってきていますが、正常値でした。安心するとともに健康には気をつけていきたいです。  どうも丁寧にアドバイスいただき有り難うございました。

その他の回答 (4)

• Rossana
回答No.5

ANo.2、ANo.3のものです。 専門家の方が言われているように、僕の言った症例は末期に近い場合で、少し大げさです。 でも、念のため検査をするのはお金の無駄かもしれないけど、もし大丈夫だったら安心できるし人生的には無駄にはならないと思います。 あとX線CTなどでは、最新鋭の機器を搭載している病院へ行った方がいいと思います。X線の被爆量が少ないらしいので(科学技術の進歩によりより新しい装置では少ない線量で診断できるように進歩しているらしい)。 何はともあれumeminさんの症状がなんでもなければいいですね。

umemin
質問者

お礼

再三のアドバイスどうも有り難うございました。 おかげ様でRossanaさんのアドバイスはとても勉強になりました。 健康には気をつけ、肝臓を労わっていこうと思います。

• Rossana
回答No.3

肝臓ガン:日本ではアルコールによって肝臓ガンが起きるケースはごくわずかで、実に患者の80%以上がC型肝炎ウィルスによって肝臓ガンになっているそうです。 エキノコックス症:さなだ虫の一種であるエキノコックスという寄生虫に蝕まれることによる引き起こされる肝不全。 これらはどちらも最悪の場合ですが、何しろ僕は専門家ではないので、他の肝臓の病気についてはそれほど知りません。とりあえず、すぐに検診して下さい。今は特に症状が出ないから大丈夫だじゃ遅いんです。早い検診があなたを救うと思うのです。症状から素人の僕的には肝臓かなと思っただけなので。参考程度に。

umemin
質問者

お礼

どうも二度にわたってのアドバイス有り難うございます。  検診でC型肝炎の検査もあったのですが、問診の段階で看護師さんが変で「受けられませんね」と言われ、一般には受けないものかと思い、「はい」と答えてしまい、残念でたまりません。  肝臓を疑ってみるというアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

• Rossana
回答No.2

沈黙の臓器「肝臓」が病んでいる可能性があります。 肝臓は「血液凝固因子」というものを作っているそうなので、これが少なくなるとあざが治りにくくなったり、歯茎から出血しやすくなります。 ただちに、肝臓を精密検査して下さい!! 放っておくと大変なことになりますよ!!

umemin
質問者

補足

沈黙の臓器「肝臓」が病んでいる可能性 とは怖いですね、  そういえば、 何か胸の中のどこかで、食道の方か肝臓の方か、腫れているんじゃないかと思うような感じが以前からありました。  肝臓が病んでるとしたら、どのような病気になりますか?  ある程度知っておかないと、お医者さんの言われる事をすぐには理解できないものですから、わかる事教えていただけませんか?  よろしくお願いいたします。

• SNAPPER
回答No.1

>血小板減少(12.9) 血小板数の単位がありませんが、「万/μL」と仮定すると、正常値が15-40万/μLですので、正常値を多少下回る程度です。 http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa/kensa_15.html はっきりした出血傾向が出てくるよりはまだ少し高い気がします。 http://www.pref.saitama.jp/A80/BA02/10w/plt.html もう少し様子を見ても良いと思いますが、出血しやすいという症状がはっきりしているなら早めに再検査してみられては如何でしょうか。出血傾向を来す原因は血小板減少だけでなく、血液中の凝固因子の異常もあります。 内科にかかって、これらも含めた血液凝固関係の検査を受けてみると良いと思います。

umemin
質問者

補足

すぐに専門家の方からのアドバイスで有り難うございます。  専門家の方の「様子を見てよい」のアドバイスにホッとしているものの、#2さんのおっしゃる肝臓の病気も心配です。  以前から食道の方か肺か肝臓?その辺りの胸のほうが、「どこか内臓など腫れているんじゃないか」というような感覚を覚える事がありました。    内科で、検診結果と今の大した事ないかもしれない症状を言えば「血液凝固因子」の検査をしてもらえるものですか?それとも「血液凝固因子」検査をしてくださいと伝えなきゃ検査してもらえないですか?その場合料金が高いとか?  すみませんがもう一度アドバイス頂ければ幸いです。