• 締切済み

ウイルスに感染したようです、対処の方法を教えてください

ウイルスに感染したようです。 知人からのメールを受け、添付の所をクリックしたらポルノ画像やコマーシャがスライド式にでてきました また自分のコンピューターの別のアカウントから写真一枚を添付して送信したところ、一枚だけのはずの写真をクリックすると、同じようにスライドのポルノ画像 Nortonでフルスキャンをしてもなにも出てきませんでした どなたか対処方法を教えていただけませんでしょうか 宜しくお願いいたします

みんなの回答

noname#151570
回答No.13

#12です。 >関連したことで問題がおきましたら質問させていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか? やぶさかではないですが、ある質問やその質問を解決するために付随した補足質問がある場合は良いでしょうが、特定の回答者を指定して質問を続けることは、このサイトでは基本的にゆるされていませんので、ご質問に対する回答などにより、質問者さんが解決したと思われましたら、この質問は締め切って頂くのが良いと思います。 新たに質問が合った場合は、新たな質問として、投稿してください。その方が、皆さんの目にも触れますし、回答を得られるチャンスは広がると思います。 この質問は、既に、他の方の目に触れないところまで、繰り下がっていると思いますし。

5986
質問者

お礼

ありがとうございました また一つ勉強させていただきました これで失礼いたします

回答No.12

>Ctrl+Enterでクリックすれば 一番上をクリックして、Shiftキーを押しながら、下向き↓で選択状態になったら、右クリックメニューの削除ではどうですか?

5986
質問者

お礼

うまくいきました ありがとうございます。一度はうまくいったのですが、その時はどのようにやったのかわからなかったのでしょう これでこの件は一件落着といたします 長い間ご指導ありがとうございます また、関連したことで問題がおきましたら質問させていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?

回答No.11

Cookieは、Local Settingsと同じ並びのCookieというフォルダに入っているはずですが、IE以外のブラウザもお使いですか? Cookieは削除しても、再度、同じサイトにアクセスすると取り込まれます。 中には、かなり長期間使用されず、期限切れとなって、もう用がないものがあります。 また、害はないのですが、Cookieの中には、Tracking Cookieと言って、セキュリティソフトによっては、スパイウェアとして位置づけて検出されるものがあります。 削除されたても問題ないですよ。 私は、ブラウジング終了時には、すべて削除しています。

5986
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます

5986
質問者

補足

削除をいているのですが、前回、画面の一番上と下をCtrl+Enterでクリックすればその間もすべて消去できたのですが、今回はなぜかうまくいきません。膨大な量のファイルを簡単に消去するあるのでしょうか?

回答No.10

#9です。 >あまりにデーターがたくさんあってどれを削除したらいいのかわかりません 基本的に全て削除しても構いません。 削除できないものは、「使用中で削除できません」と言ってきます。 個々に選択して削除は大変ですから、Ctrlキーを押したままクリックしていけば選択状態(反転表示)になりますから、その状態で右クリックの削除を実行してください。 また、Shiftキーを押したまま、↓キーでも複数を選択できます。 フォルがあれば、フォルダ毎でもよいですが、開いて選択してから削除してください。

5986
質問者

補足

やってみました 選択したCookieを削除しますか?との問いには  いいえ にしました。そうしましたら、無数のCookieといくらかのものが残りました これでよかったのでしょうか

回答No.9

>Cデイスクという所がわかりません Cディスクは、一般的に、パソコンの中でプログラムをインストールしたり、それらのプログラムを利用するユーザーのデータを保存しておくところですね。 「マイコンピュータ」をダブルクリックしたら、「WindowsXP(C)」やローカルディスク(D)(ない方もある)あるいは、CD-ROMドライブ(E)などの表示が出ますね。 この「WindowsXP(C)」のことです。 これをダブルクリックして、順番に開いて行けば、Tempフォルダまで行けるはずです。

5986
質問者

お礼

PC 音痴でまことに申し訳ありません いろいろご親切にご指導していただき大変ありがとうございます 少し時間をおいて、じっくりやってみたいと思います ありがとうございました

5986
質問者

補足

体調があまりよくないため、時間が空いてしまってもうしわけございません なんとか,Tempフォルダーまでたどり着きましたが、あまりにデーターがたくさんあってどれを削除したらいいのかわかりません

回答No.8

極端な言い方をしましたが、ご自分で記憶のない画像は、かなり古いものが残っているのでしょうね。 他人には行かないと思います。 これまでもこの問題についての相当数の過去ログがあります。参考にしてください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa1445159.html http://pcsoft.okwave.jp/qa1172202.html http://pcsoft.okwave.jp/qa2250883.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2308157 (その他参考) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/771delcache/delcache.html おそらく、過去にど自分又はなたかが閲覧された画像、あるいは、Temporary Internet Filesには削除されても、その後にアクセスされた画像などが直ぐに取り込まれますから、自分に記憶がない画像もあるのでしょう。 Tempフォルダは、以前にお示しした場所にありますから、 Cディスク→Documents&Settingsフォルダ→User名フォルダ→Local Settings(隠しフォルダ)を順番に開いてください。 この中にTempフォルダがあると思います。 なお、事前にスタート→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブにある詳細設定で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて、隠しフォルダが見えるようにしてください。 また、添付ファイルの画像を自動的に他のソフトで開くようにするには、どんな画像ファイル(JPGやGIFが拡張子)でも良いのですが、ファイルの上で右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択ダイアログで、paintや他の推奨プログラムをクリックして、「この種類のファイルを・・・いつも使う」にチェックを入れてからそのダイアログを閉じてください。 ファイルの関連づけの変更を行う方法です。

5986
質問者

補足

いろいろな参考ありがとうございます 同じようなことがたくさん起きているのですね ウイルスでは無い様なので少し安心しました またまたわからないことで申し訳ありませんが Cデイスクという所がわかりません そろそろお疲れとは思いますが、もう少しだけ お願いいただけませんでしょうか?

回答No.7

>ファイルを開いて、次々削除し プレビューできません となったところでファイルを閉じ、もう一度開けると、また同じように出てきました。 添付ファイルを開いて、そこで削除されてもまた出てくると思います。 Tempフォルダを開いて、中のファイルを削除してみてください。 >心配しておりますのは、ウイルスが入り込んでいるかどうかですがいかがお考えでしょうか? それはないです。現象は明らかにお使いのソフトによる現象です。また、ノートンでフルスキャンされて異常がないようですし、今も異常がないのでしょうから。 >Windows 画像と FAX ビューアや Microsoft Office Picture Manager Microsoftは、このような現象をユーザーに見せて心配させ、明らかに欠陥プログラムなのに修正するつもりもないようですから、使用を止めることをお奨めします。 >MSNやhotmail, asahi.comやいろんなコマーシャルが入っております 正月画像も知人からのメールには添付ファイルは付けてなかったようです これらの画像などはご自分に心当たりがあるのですか? ないのでしたら、知人が閲覧されたサイトにあった画像などが、添付ファイルと一緒に他人に送付されることもあることになります。 自分がみているサイトの画像が他人に見られてしまうということになります。 画像プログラムでしたら、標準付属のPaintで開くように設定されたらどうですか? 私は、JTrimというフリーのソフトで開くようにしています。 http://www.woodybells.com/jtrim.html

5986
質問者

補足

Tempフォルダとは具体的に教えていただけませんでしょうか 使用を止めると申されますと  FAXビューアやMicrosoft Office Picture Managerですね、 画像のこころあたりは、有る物があったり、まったくない物もあります ご指摘のように、メールを送信すると、知らないうちになにか画像が添付されてしまうということでしょうか?

回答No.6

いやいや、ちょっと困っていますが・・・、 ご自分が送られた添付ファイルに付随して付いていたものは、Temporary Internet Filesのフォルダのものでだと思いますが、 知人から来たメールの添付ファイルを開くと、 C\Documents&Settings\User名\Local Settings\Tempフォルダに仮置きされて見えるのだと思います。 添付ファイルを閉じると添付ファイルの画像などは自動的に消えるのですが、そのTempファイルに残っている他のファイルが添付ファイルを開かれた時に開いたプログラムの仕様により見えるのかも知れません。 その中にあるファイルは「使用中で削除できない」と言ってくるもの以外は、個々に、あるいは複数を選択して削除を実行すれば消えます。 拡張子がdatのファイルは削除できないと思いますが、他のファイルの削除をやってみてください。 私は、時々、削除を行っていますが、不具合はありませんよ。

5986
質問者

補足

度面倒おかけして申し訳ございません なにぶんPCには詳しくありませが、とにかく やってみます。 ファイルを開いて、次々削除し プレビューできません となったところでファイルを閉じ、もう一度開けると、また同じように出てきました。 MSNやhotmail, asahi.comやいろんなコマーシャルが入っております 正月画像も 知人からのメールには添付ファイルは付けてなかったようです 心配しておりますのは、ウイルスが入り込んでいるかどうかですが いかがお考えでしょうか?

回答No.5

#4です。 >クリックすると別のイメージが次々に表示されていきます おそらく以前に閲覧されたページの画像などがC\Documents&Settings\User\LocalSettings\Temporary Internet Filesフォルダに保存されていますが、これらが表示されているのだと思います。 因みに、ブラウザのIEのメニュー「ツール」→インターネットオプションの「全般」タブで「ファイルの削除」(全てのオフラインコンテンツを含む)を実行したら、これらのものは削除されるので、表示されなくなると思います。 メールの添付写真を開くプログラムが、Windows 画像と FAX ビューア又はMicrosoft Office Picture Managerでしたら、間違いないと思います。 仕様のようですから、その他の画像ソフトで開くようにしたら良いのですが。 上記の状況に合致していたら、ウィルスではないので安心してください。

5986
質問者

補足

御指示のように操作してみました、知人のファイルにも別なアカウントからのファイルにもポルノ画像は消えておりました。 そこで、別のアカウントからもう一度違う写真を送信して開けたところ、正常な状態でした。 ところが、もう一度知人のファイルを開けたところ、先ほど別のアカウントから送った写真が出てきました。他にも写真や文字、記号なども ポルノ画像は出てきませんでしたが、開くたびに違った画像、今までに無い画像です。まだスッキリしません どんなことが考えられるのでしょうか? もう一度宜しくお願いいたします ファイル名 キャンディ背景。gif(0.9KB) aswrule.gif(2.1KB)

回答No.4

念のため、次の可能性はないですか? (Windows 画像と FAX ビューアや Microsoft Office Picture Manager で添付ファイルが開かれた場合、[前のイメージ] や [次のイメージ] または、[前へ] や [次へ] へボタンをクリックすると別のイメージが表示される) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;916295

5986
質問者

補足

あまりPCに詳しくないものですから良くわかりませんが、クリックすると別のイメージが次々に表示されていきます