• ベストアンサー

これってウイルス感染?

近頃、私のメルアドを送信元にした、英文のメールが1日に5本くらい届きます。 つまり送信元と受信元が同じメルアド。これって、ウイルス感染?でしょうか。 この英文の中身は短いのですが、クリックしてHPに飛ぶようです。すべて迷惑メールに振り分けて削除しているので詳細なHPの中身は不明ですが、ブロックされた画像なるものをクリックすると、カナダの薬屋みたいです。 ノートン/インターネット/セキュリティを入れていますが、検出はされません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
回答No.6

No.3、No.5です。 〉〉このサーバー側で削除するにはどうすればよいのでしょうか 私の場合、Hotmailを10年近く使っていて、途中から有料にしています。 また、WEBアクセスのみで使用しています。 『オプション』→『その他のオプション』→『迷惑メール』→ 『迷惑メールの処理と報告』→『迷惑メールの削除』で、 『直ちに削除』にチェックを入れております。 あなたの加入している、メールサービスで可能かどうか、確認して みたらいいと思います。 ただし、この設定に踏み切る前に、半年間ぐらい、Hotmailのスパム判定が どのくらい正確か、検証してみました。最初の頃は、明らかなスパムが、 受信ホルダーに入ることもあったりして、何度かHotmailへも、連絡した ことがあります。ある時期から、判定精度が格段に上がり、スパム判定が 100%を維持できるようになったんです。それで必然的に。 それから、ついでに、 当然私のHotmailの設定には、10年近く、たまりにたまった、スパム拒否設定 がありましたが、最近になって、すべて破棄してみました。しかし、スパムは 来ませんよ。つまり、10年間かけて作った設定は、現在、全く役に立って いなかったことになります。Hotmailのスパム対策もずいぶん改善されたと、 今更ながらビックリしています。

tanemakist
質問者

お礼

ご丁寧なご返事、ありがとうございました。 私もHotmailを検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.3です。 〉〉Q1 なぜ画像を開くだけで、相手に伝わるのでしょうか? 厳密に言えば、『(画像の含まれた)メールを開くだけで』です。 メール内に画像が含まれていると、相手先のリンクへ行ってその 画像の情報を取ってきます。(つまり相手のリンクへ誘導される) これだけなら、たぶん大したことはないと思うんですけど、問題は、 そのリンクを『ひも付き』にしておくと、(たとえば、リンクの 終わり付近に乱数などを入れて、あなた専用のリンクにしておく) アクセスがあった場合は、あなた以外にいないことになると 思うんですが。 その画像ですが、人間の目に見えないような、微少な透明画像の 場合もあります。ですから、画像がなかったからと言って安心は 出来ません。そのために、メーラーには、画像を開かない設定が ありませんか。 〉〉Q2 私のメルアドがなぜわかるのですか?  つまり、スパマー側には、どのメールアドレスには、どの ひも付き番号で送ったという、データテーブルを当然もって いるでしょうから、そのひも付きのところへアクセスがあれば このアドレスは有効だなと。これであなたのアドレスは、その後 最大限に利用されることになると思いますが。 〉〉Q3 ところで、この私の現象を知り合いに聞いたら、 〉〉トロイの木馬だといわれ いえ、あなたの意思と、あなたの操作でもって、リンクをクリック しているだけでは、そうではないと思います。危険な方向へ誘導され つつあることには変わりないとは思いますが。本当に悪い状況になると、 あなたの意思に関係なく、そう言うサイトに勝手に飛ぶように なってきます。 その証拠に、その『カナディアンファーマシイ?』は、私のところへも 時々は、送られていますよ。別に私のPCが感染しているわけではありません。 向こうが勝手に送りつけているだけですもの。ただ、私はサーバー側で 受信と同時に自動削除しているので目にすることは全くありません。 ※それから、もう一つ、送信元アドレスを、あなたとは違う、さらに別の 第三者にした場合、もし、あなたのアドレスがない場合、その、第三者に メールが返信されてしまいます。それだと、その第三者がせっかくメールを クリックしてくれても、あなたか、第三者なのか、特定できなくなって しまいますね。やはり、送信元を、送信先と同じにしておくことは、 スパマーにとって、大事なことだと思われます。

tanemakist
質問者

お礼

お陰さまで、だいぶ理解できるようになりました。ありがとうございます。 「私はサーバー側で 受信と同時に自動削除しているので目にすることは全くありません。」とありますが、このサーバー側で削除するにはどうすればよいのでしょうか。

• redirect
回答No.4

マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしている者です。 >つまり送信元と受信元が同じメルアド ええ、アンチスパム回避の常套手段ですから。現在では本来の送信元を偽装できる○○メーラーなるものがたくさん転がってます。 >なぜ画像を開くだけで、相手に伝わるのでしょうか? HPをクリックするなら理解できるのですが。 HTMLメールは画像も扱えます。 >私のメルアドがなぜわかるのですか?  どっかでクローラーに引っかかったか、たまたまジェネレーターによって含まれていたとか。現在では辞書とか使いますし。

tanemakist
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。 とてもわかりやすく、役立ちました。ありがとうございます。

回答No.3

あなたも、引っかかっちゃいましたね。 〉〉ノートン/インターネット/セキュリティを入れて 〉〉いますが、検出はされません。 必ずしも、ウイルスは、入れてこない。 カナディアンファーマシイなら多分そう。 〉〉ブロックされた画像なるものをクリックすると つまり、これであなたのメールアドレスが実在していることが バレました。 〉〉この英文の中身は短いのですが、クリックしてHPに飛ぶようです。 これも危険な行為です 〉〉つまり送信元と受信元が同じメルアド。 今のスパムはみんな、そうです。 昔みたいに、スパムの取り締まりが、厳しくない時は、本当の送信元を 記入したこともあったと思いますが、いま、日本国内でそれをやると、 捕まっちゃいますからね。つまり、犯罪者が本当のアドレスを記入する ことは現実としてあり得ないわけで、取りあえず、送信先にしちゃえば 手っ取り早いですね。 外国でも、やはりスパムへの締め付けはきついでしょうから、当然 そうなるでしょう。 このメールは、宛先がなくても、決して送信元へは帰れませんよ。 送信元が正確でないわけですから。 つまり、あなたとしては、この部分を逆手に取ればよいわけでして、 つまり、あなたが返信でなく、タイトルを見ただけでコソッと削除 してしまえば、スパマー側は、迷子になったのか、宛先で処理されたのか 判断のしようがありません。 一度クリックすると、スパムが増えてくるでしょうね。

tanemakist
質問者

補足

さっそくご返事ありがとうございます。 Q1 なぜ画像を開くだけで、相手に伝わるのでしょうか? HPをクリックするなら理解できるのですが。 Q2 私のメルアドがなぜわかるのですか?  Q3 ところで、この私の現象を知り合いに聞いたら、トロイの木馬だといわれ、ノートンは信用できないから、ほかの対策ソフトにしろ、といわれ、びっくりしたのですが、違うのですね。

回答No.2

送信元と受信元が同じメルアドは、いたずらなのか?ウィルスなのかよく判りません。 私も一日に始めは2,3本でしたが、それが最終的に20本くらい 届くようになり大変、頭が痛い思いがありました。結局、対策がなく メルアドを変更するしか手がなくなりました。これからドンドン増えていくと思います。ウィルスを送られる前に変更をお勧めします。

tanemakist
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうしばらく様子を見て、メルアド変更をしてみます。

• sousakann
回答No.1

ウイルスの可能性はありますが多分大丈夫でしょう。 念のため、ノートン以外の対策ソフトのオンラインスキャン(ウイルスバスターorカスペルスキー等)でスキャンしてください ちなみにメールアドレスを偽装することはいくらでも可能です。 あとそーいう妖しいメールは開かないでください

tanemakist
質問者

補足

さっそくのご返事ありがとうございます。 ウイルスバスターorカスペルスキーでScanしてみます。