• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス感染?

先日、私のメールに「MAILAR DAIMON」(スペルが間違っているかも)というメールが多数届いていました。 確か、この種のメールはこちらが送信したメールを相手が受け取れない場合に、 上記の様なタイトルで来るものだと思うのですが、いずれも知らない人でした。 もちろん、私が送信した覚えもありません。 2、3通そのメールを開きました。 また一緒に添付ファイルが添付されていて、形式は「dat」でした。 もちろん添付ファイルは開けずに、そのまま全て削除しました。 ちなみに、ウィルスバスターでもこの添付ファイルは引っかかりませんでした。 数時間後、メールチェックをしてみると、知らない方から「ウィルスでは?」というメールを頂きました。 先ほどのメールの件が気になっていたので、すぐにフルチェックしてみたのですが・・・ 何も出てこないのです。 もちろん、ファイアーウォール、スパイウェアもチェックしましたが、何も出ません。 そこで、気になったことなのですが・・・ 無作為にメールを送るウィルスがあったように思います。 これと関係しているのでしょうか? ただ何度チェックしても、ウィルスは検出されません。 これはどういったことなのでしょうか? 今回の件が起きる数日前に、ネッカフェであるサイトでメアドを入力した覚えはありますが、 そこは必ず退店と同時に初期化され、個人情報は残らないようになっています。 また、そのサイトも有名な所です。(決して怪しいサイトではないです) 思い当たるのはそれぐらいです。 ウィルスについては、一度感染した事がるので、 警戒しているつもりです。 今回はウィルスは検出されないですが、 自分のメアドで迷惑を掛けていると思うと不安です。 何かわかる方がいらっしゃれば、どういった症状なのか、また対処法等教えて頂ければと思います。 乱文、長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数310
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

>ウィルス関係に間違いないと思うのですが、原因としては私のメアドを登録している誰かのPCが元になっていて、 >それが複数にばらまかれてしまい、さらに連鎖していき、全くの見ず知らずの人への配信となり、 >今回のような状況になったということになるのでしょうか? その通りでしょう。 念のために、オンラインスキャンをかけてみた方が安全かと思います。 それで、対処方法としては、「MAILAR DAIMON」というメールについては、 今加入しているメールサーバに相談してみてください。対処方法を教えてくれます。 また、あなたのアドレスを知っている知り合いには、 「今ウィルスが流行しているので注意して欲しい」旨の呼びかけをしてください。 そして、あなた自身は、ウィルスの有無をオンラインチェックで行い、 WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行してください。 今月には8個の修正プログラムの更新発表がありましたので、更新漏れからウィルスに感染する確率は非常に高くなります。 また、他のプログラムで、セキュリティ関係他の更新がないか確認しておくことも勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご指示、ありがとうございます。 オンラインスキャンをかけてみましたが、やはりウィルスは発見されませんでした。 また、WindowsUpdateも自動になっていますが、念のためにアップデートを実行してみましたが、何もありませんでした。 ですが、Officeのアップデートは思いつきませんでした。 おかげで、Officeのアップデートも無事に済まし、今後もこれを機会にOfficeの方も気をくばっていきたいと思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問者さんのPCがウィルス感染していないのであれば、他の感染したPCから、ウィルスが送信元を偽装してメールをばらまいている可能性が考えられます。 質問者さんのメールアドレスが送信元(From)に設定されていると、配信できなかったメールが質問者さんに返送されてきます。 配信できたメールは、送信元が質問者さんになっていますので、受信した人から問い合わせがきたと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今後、何かありましたら、またお願いします。

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、そうですか・・・ そういった事も考えられるとは思ったのですが、私のメアドがどうして送信元に設定されているのかが、とても疑問です。 ウィルス関係に間違いないと思うのですが、原因としては私のメアドを登録している誰かのPCが元になっていて、それが複数にばらまかれてしまい、 さらに連鎖していき、全くの見ず知らずの人への配信となり、 今回のような状況になったということになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しているでしょうか。

    ここのところ毎日のように、宛先不明としてエラーメッセージメールが送られてきています。しかし、送った覚えのないところからばかりです。そして、大抵は添付ファイルがついていて、どうやらKlezウィルスのようです。 自分が感染して、送ってしまったのかと思い、チェックしてみましたが、ウィルスに感染しているよう様子はありません。現在メーラーはBeckey!を使っています。 先日わたしの友人が、Klezに感染したのでごめんなさいというメールを送ってきましたが、これはそのせいなのでしょうか? ちなみに、エラーを返してくるメールアドレスはアドレス帳に登録しているものでもなく、まったく覚えのないものばかりです。 ウィルスソフトはMcAfeeで、アップデートもしています。不安なので毎日スキャンをしていますが検出されるのは、エラーメッセージとして送られてくるメールの添付ファイルばかりです。 もし感染していたら・・・と思うと不安です。お分かりになる方、教えてください!!

  • ウィルスに感染していないはずなのに・・・

    今日、知り合いから私から添付ファイル付のメールが 届き、ウィルスに感染していると言われました。 しかし、全く身に覚えがありません。ウィルス付の メールが届いても、プレビューウィンドウを表示しない にしてすぐ削除していますし、今日それを聞いてトレンド マイクロのオンラインウィルスチェックでCとDドライブ をチェックしてみましたが、一つもウィルス感染ファイル は検出されませんでした。 これは一体どういうことなのでしょう??もうわけが 分からず困っています。 ただ、不思議なのはアドレス帳には誰のメルアドも 残していなかったのですが、今日その知り合いからの 通知メールを受け取りアドレス帳を確認してみると、 なぜかその人のメルアドだけが残っていたんです。 送信済みにもウィルス付メールはありません。 私のパソコンは、どうなってるのでしょう?(泣)

  • ウィルスを他人に送ったのでしょうか?

    今「あなたの送信したメールにウィルスが検出され、 ****が添付ファイルを削除しました。」 というメールが届きました。 ちなみに今朝、ファイルを添付したメールを送ったのですが、 相手から「添付ファイルが開けない」と回答がありました。 これって既に感染してしまっているのでしょうか? 最新のウィルスバスター2004でもウィルスは検出されません。

  • ウィルスに感染してないのにメールが削除されます

    知人が私のPC宛にメールを送ってきたのですが、受信途中でノートンが起動し、「この電子メールメッセージの中で感染が見つかりました」というメッセージが表示されました。 該当のメールは自動削除されたようで、受信できていません。 また、その後 ======================== シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 送信元: "知人の名前" <知人のアドレス> 送信先: "私の名前" <私のアドレス> 件名: ××の件 ======================== というメールが届きました。 知人本人からメールが送られたことは確認してますし、第三者からのなりすましメールではありません。 知人には、ウィルスチェックをして再度メールを送るよう依頼したのですが、知人のPCからウィルスは検出されなかったとのことです。(私のPCからもウィルスは検出されてません) 再送信分も同じ現象が起こり、やはり受信できませんでした。 双方のPCからウィルスが検出されないので、対処の方法が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、原因と対応方法をお教え下さい。

  • MIMAILに感染したかも・・

    昨日、件名がErrorやtestと書かれたメールがいくつかおくられてきました。文字は壊れててしかもZIPファイル付きです。あ、これはウィルスかも・・と思いファイルを開かずにすぐ削除しました。その後、私のアドレスから知らないアドレスにメールを送信しているらしく、2通戻ってきたというメールが来ているのです。その一人のプロバイダーさんから「あなたのアドレスからウィルスが検出されました。ウィルスの名前はMIMAILです。」という返事まで来ました。添付ファイルを開いてもいないのに感染などするのでしょうか?ウィルスチェックしましたが、ウィルスは検出されていません。でも怖くてメールを送ることが出来ません。どうか、ご存知の方、色々教えてください。やはり、感染しているのでしょうか?

  • ウィルスに感染したのかどうか・・・

    オークション出品者の方とのやり取りで、メールに添付ファイルが 付いている、ウィルスか何かだと思います、お気をつけ下さい、 と言われました。しかし内容から察するに、その方は添付ファイル 付きだという私からのメールを読んでおられるのです。とすれば、 その方にも感染してしまうと思うのですが、何故添付ファイルの あるメールを開いてしまってからお知らせしてこられるのか? 又他からの反応は一切なく、もしかしてその方の勘違いなのでは? と思ったりもするのですが、ファイルのマークと見間違いやすい ようなマークも付けていないし・・ウィルスに関する知識もあり ませんし、確かめる術も分からなくて本当に困っています。 状況としては、そのメールをもらう前々日までは問題なくやり取り をしており、その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶があるだけでダウンロードもして おらず、他の出品者の方とメール(添付は無し)を1通交わした だけです。うちのバージョンの古いウィルススキャンを実行して みましたが検出はされず(当たり前かもしれませんが・・) PCに不安定な動きも見られません。どうしたものか、アドバイスお願いします。

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • ウィルスに感染しました

    この前知らないメールアドレスから添付ファイルの付いた メールが送られて来たんです。 その時これはウィルスだな、と思ってメールは開いたんですが ファイルは開かず、その後すぐに削除しました。 雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 と書いてあったのでメールだけなら開いても大丈夫だと思ったからです。 メールの内容はわけの分からない英文字でした。 その後、ある所から 「あなたのメールアドレスからウィルスが添付された  メールが送られてきています。BADTRANS.B というタイプのものです。  自動送信タイプのウイルスメールなので送信記録には残って  いないとは思いますが,  対処して、ウイルス送信を止めていただくようお願いいたします」 という内容のメールが送られてきたので感染を知りました。 症状としては(ウィルスのせいかどうか良く分かりませんが) インターネットをしている時にタスクトレイの常駐ソフトのアイコンが 全部消えてしまうのと、タスクバーにポインターを移動させると ポインターが砂時計になってクリック出来ず タスクバーの中にある機能が全部使えません。 また、パソコン自体の動作も不安定になりました。 この前、新聞に 「メールソフトの設定によってはメールを開いただけで感染する  新種のウィルスがある」 と、出ていたのですが、雑誌に書いてあったことは間違いなのでしょうか。 メールが出来ず大変困っています。 ウィルスの送信を止めるためにはアウトルック・エキスプレスの 設定をどう変えればいいでしょうか。 リカバリーをすればウィルスを駆除出来るでしょうか。 ワクチンソフトは持っていないのですが、それを買うしかないでしょうか。

  • これってウィルス?

    さきほど、 送信者:ipehg27@.9 タイトル:Re:Details という添付ファイル付きのメールが来ました。 もちろん開けてないですが、新種のウィルスですか? ノートンアンチウィルスは入れてあるんですけど、検出できなかったということなんでしょうか? 阻止する方法とかありますか?