• ベストアンサー

ウイルス感染なしなのに・・・・

知らないアドに送信しているようで・・・・ こんなメールが来ました。 受信者は知らないアドで、怖いですゥ~。 アップデーターして、ウイルスチェックしましたが何も発見できませんでした。 有料ウイルスチェック契約のプロバイダーで、自分から自分にメールをしてみましたが、これもOKでした。 知人のトコへのメールもOKでした。 どうすればいいんだろう・・・・・ たすけてくださ~~い。 未熟者につき、簡単な対処法を教えてください。 警告!!! ****ウィルスチェックサービスは、---@--.--.ne.jp(私)から送信されたメールの添付ファイルにコンピュータウィルスが存在すると判断しました。当サービスにてウィルスを駆除または削除し、受信者にメールを 送信しました。(02/05/04 11:32:29) ウィルスによりメールの送信者が偽装されている場合がありますが、ご使用のパソコンがウィルスに 感染している可能性があります。至急ご使用のパソコンをご確認頂く事をお勧めします。 詳細な情報は以下の通りです。 メールの送信者:ーーー@ーーー.ーーー.ne.jp メールの受信者:***@***.***.ne.jp【知らないアド!!】 添付ファイル名:message.zip ウィルス名:W32/MyDoom-A,W32/MyDoom-A 処置:削除

  • bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.5

あなたのせいじゃないので、悩むだけ無駄です。 郵便を例にしましょう。 どっかのだれかが、次のようなことを書いて、 差出人を、あなたの名前。 あて先を、あなたの知らないアドレス 切手を貼らずにポストに投函しました。 郵便局は、差出人があなたなので 「切手が貼られてないから駄目です~」という連絡をしてきました。 今はそういう状態です。 インターネットサービスプロバイダの中には、ウィルスに感染したメールを見つけると、差出人に「感染してましたよ」という警告を投げるケースがあります。ビッグローブとか。 そうすると、差出人は「あー、駆除しなきゃ」ということで、ウィルスを駆除するからですね。 でも、今のウィルスは賢いので、自分がだれかわからないように、差出人を偽装するわけです。 そうなれば、いつまでもばれないので、ウィルスをあちらこちらにばらまくことができるのです。 ということで、あなたのメールアドレスは勝手に使われてしまっただけ…ということで、気にすることはありません。これからもきちんとウィルス対策をしてくれればいいだけです。

bali
質問者

お礼

わかったような、わからんような・・・・・ ウイルスメールを送った私は私じゃない、ってことになるんですよね。う~~ん難しすぎ!! 『私、出してないもんね~』って、ほっといていいんですよね。どこにも迷惑しませんよね・・・・・ するのかな?で、私みたいに朝から晩まで必死でウイルスチェックして何も発見できなくって、さらに悩んで・・・ 私も被害者なんだからゴメンね、ってとこでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mimi003
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

> ほっといてもいいのかなぁ・・・・?  はい、ほっといていいです。  この送信者を勝手に偽情報にかえるタイプは、近年の流行です。  ちなみに、コンピュータウィルスの種類によって多少異なりますが、 コンピュータウィルスが送信者を勝手に偽情報にかえる場合、感染者の メーラーのアドレス帳とは限りません。 インターネット上にある掲示 板とかに書いたメールアドレスや、自分のホームページに記載したメー ルアドレス、その他諸々、感染PC内のあちこちから参照してきます。  大切なのは、自分の端末はしっかりワクチンソフトを入れて、定期的 に最新のパターンファイルにして、定期的にウィルスチェックをするこ とと、大切なデータやファイルは、バックアップをとっておくことです。 (CD-Rで焼いたり。DVD-RAMにいれたり)  最近は、セキュリティホールを狙うものもあるので、WindowsUpdate で、セキュリティパッチはあてましょうネ > こわいですゥ・・・・・  大丈夫p(^^)q 感染予防をして、事前バックアップがあれば平気です。  現時点では、人に感染するコンピュータウィルスはありませんのでw  (デマウィルスは、人感染かな(笑))  怖がらずに、的確に対処すれば、なにも怖くありません。  わからない事は、聞けばいい事です。

bali
質問者

お礼

よかったぁ・・・・。ウル・ウル・・・(涙) ほんと安心しました。怖くって・・・・。散々息子にウイルスメール配信の迷惑加減を聞かされてましたから・・・ 大丈夫なんですよね,ほっといて・・・・。 はぁ~、怖かった。 毎日ノートンとWinのアップデーターしますゥ・・・・。 ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

知り合いからのメールにウイルスが添付されていたとしても、その知り合いのパソコンが感染しているとは限りません。あなたのアドレスを詐称してメールが送られているのと同様、そのお友達のアドレスを詐称したメールが、あなたのところに届いたかもしれないからです。 ただ、そのお友達とあなたの両方のアドレスを知っている仲間のうち、誰かのパソコンがウイルスに感染している可能性は、非常に高いと思われます。考えられるお友達には、一度ウイルスチェックをしてみるように、メールで連絡してあげるのがいいでしょう(けっして感染しているぞと決めつけて非難したりしないように)。 ウイルス対策ソフトを使っていない方の場合は、以下のサイトでオンラインで検索できます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
bali
質問者

お礼

ほ~~っ!!ありがとうございます。安心しました。 知人にはそのメールに返信しないで、新しいメール作成で状況をお伝えしましたが、またウイルスメールが来て、サーバーで削除! 黒ヤギさんと白ヤギさん状態!!私のメールが読めたかどうかもわかんない・・・・ 知人のメールも詐称メールだったのかなぁ・・・・? ややこしいことになってるんですね・・・ わたしのPCは、参考のURLとシマンテック2004バージョンとOCNの有料チェックで大丈夫だと思うんですけど、まだ心配です。お世話になりました。

  • mimi003
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

ご心配なく。 「W32/MyDoom-A」は、感染者のハードディスクからメールアドレスを取得し、宛先フィールドと送信者フィールドの両方に任意に選択したアドレスを使用します。 つまり、送信者アドレスは偽アドレスであり、メールの真の送信者ではありません。 たぶん、baliさまのメールアドレスを知っているどなたかが感染してメールを送信したものが、ウィルスチェックサービスを行っている場所で検知され、ウィルスが勝手につけた偽情報の送信者アドレス(baliさまのメールアドレス)に返信されたものと思われます。 ちなみに「W32/MyDoom-A」は、Sophosの名称です。 Sophosのウィルス情報URLを明記しておきます。 参考:  Symantec社では、「W32.Novarg.A@mm」として検知します。  TrendMicro社では、「WORM_MIMAIL.R」または、「WORM_MYDOOM.A」(ウィルス定義ファイル「1.751.00」からの名称)として検知します。  NetworkAssociates社(MCAfee)では、「W32/Mydoom@MM」として検知します。

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/w32mydooma.html
bali
質問者

補足

ひぇ~・・・?????。誰が誰なのか・・・。未熟者の私には理解不能なのですが、『ご心配なく』の言葉が救いです。ありがとうございます。 たぶん発信元は私の知人のPCでしょう。サーバーのチェックで削除されましたが、ウイルスメールだった。それから何通かウイルスメールが来るようになって・・・・・。 ほっといてもいいのかなぁ・・・・? こわいですゥ・・・・・

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

Mydoomは感染者から送信されるときに、メールの送信元を詐称します。 ですから、貴方が送ったわけではないのですが、メールの送信者にかかれているアドレスへ警告メールが送られてきたものと考えられます。 参考に↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=770089
bali
質問者

補足

早速の回答、心強いです。ありがとうございます。 知人からのメールがサーバーのチェックでウイルス付と判明し削除されてから、たびたびウイルスメールが届き始めました。そして、ついに、私が・・・・・・ その知人には、ウイルスメールだったことを、そのメールへの返信ではなく新しいメールでお伝えしたんですが、開封されたかどうか・・・・? このまま、ほっといていいのでしょうか? 何とかならないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 知らないうちにウイルスメールを送信していたんですが・・

    突然、『あなたが送信されたメールにウイルスファイルが添付されてる可能性がありますので添付ファイルを削除しました。』と、阪神シティケーブルインターネットサポートセンターなるところからメールが来たんですが・・最近は添付したメールも送っていないし、そんな加工を施してまでやる技術なんかもちろんないんですが、なんなんでしょか?確か最近は英語の訳のわからないメールを受信はしてましたが。(そのまま削除してました)そのメッセージによると、Virus Alertというタイトルの場合は感染している可能性が高いとか??(感染ウイルス名ORM_MYDOOM.Aらしい)ウイルス駆除をしなければいけないんですが、どういう感じでやるんでしょうか?駆除ソフトみたいのを買ってくるんでしょうか?ウイルス駆除をしたことないので教えて下さい。

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    一昨日の夜、「NortonUntivirus」の体験版が切れそうなので、「InternetSecurity」をインストールし、今有効になっています。 「NortonUntivirus」が無効になってしまいましたが、「InternetSecurity」が有効なので大丈夫なんですよね? 私はOutlookを使用せず(アドレスを作っていません)yahoo!メールを使用しています。 先程メールの受信箱を見ると、70件もウイルスと見られるメールが届いていました。 今までもちょくちょく添付ファイル付きの怪しいメールが来るので、全部無視して削除していました。 が、こんなに多いのは初めてです。何かおかしいのでしょうか? 中には「【重要】ウィルスチェックの結果:以下のメールは1つ以上のウイルスに感染していますが、ウイルスを駆除できなかったため削除しました。」と、 送ったことのないアドレスと私のアドレスが載っているメールもあり、更に 「 Yahoo!グループ - メッセージを配信できませんでした:送信に使用されたメールアドレスが管理者のものではなかったためにメッセージを配信できませんでした。」と yahoo!からメールが来たようになっていますが、添付ファイルがあります。 今までyahooから来たメールに添付ファイルなどなかったのですが、なりすましているのでしょうか? アドレスを変更するしかないのでしょうか・・・?

  • ウイルスに感染??困ってます!2

    JENS SpinNetメールウイルスチェックサービスは 私のアドレス様から 知り合いのアドレス 様へのメールにウイルスを検知致しました。しかしながら、ウイルスの駆除は出来なかった為、ウイルスが感染していた元の添付ファイルを削除しました。ウイルスにより送信者が偽装された場合は、実際の送信者と異なるメールアドレスに対し、本メールが送信される場合がございます。その際は本メールを削除ください。 ウイルスの情報は以下の通りです 感染ファイル名: Wbt.bat ウイルス名: W32.Klez.H@mm メールの題名: Advtargetwindow ご利用のコンピュータがウイルスに感染している可能性があります。 至急ご確認頂くことをお勧めします。 URL: http://www.spinnet.jp/vcheck/sinfo/index.html Dear Customer: The mail which was sent 私のアドレス(from address) to 知り合いのアドレス (to address) has been detected that it was infected with a virus. Unfortunately, the virus was unable to be disinfected with our Mail Virus Check Service. Please be notified that the attachment was deleted. The information on the virus is as follows: infected file name: Wbt.bat virus name: W32.Klez.H@mm Subject: Advtargetwindow Your computer might have been infected by a virus, so we recommend you to check on it. URL: http://www.spinnet.jp/vcheck/sinfo/indexe.html === ヘッダー情報 ( email header ) === いろいろ英語で書いてる。 て言うのも2・3通来ました。 しかも受信トレイのメール(outlook)が全部消えてしまいました!! 添付を開いたのはgooのフリーメールなのに こんなメールはPCのoutlookに何通も来ます。 私はwindows98のoutlook6を使っています。 かなり困っています!! 関連http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347263

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染したようです・・・助けて!!

    知人より文字化けしたテキストファイルが添付されたウィルスメールと思われる メールが届きました。 しかし、謝って開けてしまい感染した可能性があります。 友人に連絡したところ、やはり感染していたとのことでした。 ただ、ウィルスの名前も分からないとのことで削除しようがありません。 どなたか、感染のチェック・削除の仕方を教えてください!!!!! その特徴は    1.文字化けしたテキストが添付で付いていた    2.アオドレスの前にアンダバーがあった。    3.送信者の名前(欄?)にRE:と書いてあった。 ちなみに、そのメールは開封後すぐに削除しました。 この質問はもう1台のPCから記入しています。

  • ウィルスに感染?

    WEBウィルススキャンの結果です。 >InterScan for Microsoft Exchangeにより、ウイルス感>染添付ファイルが検出されました。 > >送信者 = *****@cablenet.ne.jp >受信者 = ********@mt-view.nihon.net >件名 = new photos from my party! >検索実行時刻 = 01/29/2002 05:28:09 >エンジン/パターン = 5.630-1025/212 > >ウイルス発見時の処理: >添付ファイル www.myparty.yahoo.com には >WORM_MYPARTY.A ウイルスが含まれています。InterScanにより削除が実行されました。 > >受信者への警告!ウイルスが検出されました。 どこにファイルがあるのでしょうか?削除はどうすれば? ワクチンソフトは持っていません。

  • ウィルス感染?

    先日、私のメールに「MAILAR DAIMON」(スペルが間違っているかも)というメールが多数届いていました。 確か、この種のメールはこちらが送信したメールを相手が受け取れない場合に、 上記の様なタイトルで来るものだと思うのですが、いずれも知らない人でした。 もちろん、私が送信した覚えもありません。 2、3通そのメールを開きました。 また一緒に添付ファイルが添付されていて、形式は「dat」でした。 もちろん添付ファイルは開けずに、そのまま全て削除しました。 ちなみに、ウィルスバスターでもこの添付ファイルは引っかかりませんでした。 数時間後、メールチェックをしてみると、知らない方から「ウィルスでは?」というメールを頂きました。 先ほどのメールの件が気になっていたので、すぐにフルチェックしてみたのですが・・・ 何も出てこないのです。 もちろん、ファイアーウォール、スパイウェアもチェックしましたが、何も出ません。 そこで、気になったことなのですが・・・ 無作為にメールを送るウィルスがあったように思います。 これと関係しているのでしょうか? ただ何度チェックしても、ウィルスは検出されません。 これはどういったことなのでしょうか? 今回の件が起きる数日前に、ネッカフェであるサイトでメアドを入力した覚えはありますが、 そこは必ず退店と同時に初期化され、個人情報は残らないようになっています。 また、そのサイトも有名な所です。(決して怪しいサイトではないです) 思い当たるのはそれぐらいです。 ウィルスについては、一度感染した事がるので、 警戒しているつもりです。 今回はウィルスは検出されないですが、 自分のメアドで迷惑を掛けていると思うと不安です。 何かわかる方がいらっしゃれば、どういった症状なのか、また対処法等教えて頂ければと思います。 乱文、長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • ウイルス感染!?

    受信したメールに、「zipped_files.EXE」という添付ファイルが付いたメールが一緒に送られてきていて、それを開いてしまいました。すると、自分が送信したメールに、「I_wanna_see_YOU.TXT.pif」という添付ファイルが付いたメールが、一緒に送信されるようになりました。また、接続を切った後や、PCを起ち上げた時など、勝手に接続画面が現れたりするようにもなりました。インターネットでウイルス対策関連のサイトを見ようとすると、「不正な処理を行った為、強制終了します」のメッセージが出て、おちてしまいます。これはウイルスなのでしょうか?また、ウイルスだとしたら、どうすれば元の状態に戻せるのでしょうか?私のPCは1997年に購入し、ウイルスチェックソフトのバージョンアップは行っていません。スキャンしても感知されません。困っています。どうか宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?