• ベストアンサー

ウイルス感染なしなのに・・・・

知らないアドに送信しているようで・・・・ こんなメールが来ました。 受信者は知らないアドで、怖いですゥ~。 アップデーターして、ウイルスチェックしましたが何も発見できませんでした。 有料ウイルスチェック契約のプロバイダーで、自分から自分にメールをしてみましたが、これもOKでした。 知人のトコへのメールもOKでした。 どうすればいいんだろう・・・・・ たすけてくださ~~い。 未熟者につき、簡単な対処法を教えてください。 警告!!! ****ウィルスチェックサービスは、---@--.--.ne.jp(私)から送信されたメールの添付ファイルにコンピュータウィルスが存在すると判断しました。当サービスにてウィルスを駆除または削除し、受信者にメールを 送信しました。(02/05/04 11:32:29) ウィルスによりメールの送信者が偽装されている場合がありますが、ご使用のパソコンがウィルスに 感染している可能性があります。至急ご使用のパソコンをご確認頂く事をお勧めします。 詳細な情報は以下の通りです。 メールの送信者:ーーー@ーーー.ーーー.ne.jp メールの受信者:***@***.***.ne.jp【知らないアド!!】 添付ファイル名:message.zip ウィルス名:W32/MyDoom-A,W32/MyDoom-A 処置:削除

• bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.5

あなたのせいじゃないので、悩むだけ無駄です。 郵便を例にしましょう。 どっかのだれかが、次のようなことを書いて、 差出人を、あなたの名前。 あて先を、あなたの知らないアドレス 切手を貼らずにポストに投函しました。 郵便局は、差出人があなたなので 「切手が貼られてないから駄目です~」という連絡をしてきました。 今はそういう状態です。 インターネットサービスプロバイダの中には、ウィルスに感染したメールを見つけると、差出人に「感染してましたよ」という警告を投げるケースがあります。ビッグローブとか。 そうすると、差出人は「あー、駆除しなきゃ」ということで、ウィルスを駆除するからですね。 でも、今のウィルスは賢いので、自分がだれかわからないように、差出人を偽装するわけです。 そうなれば、いつまでもばれないので、ウィルスをあちらこちらにばらまくことができるのです。 ということで、あなたのメールアドレスは勝手に使われてしまっただけ…ということで、気にすることはありません。これからもきちんとウィルス対策をしてくれればいいだけです。

bali
質問者

お礼

わかったような、わからんような・・・・・ ウイルスメールを送った私は私じゃない、ってことになるんですよね。う~~ん難しすぎ!! 『私、出してないもんね~』って、ほっといていいんですよね。どこにも迷惑しませんよね・・・・・ するのかな?で、私みたいに朝から晩まで必死でウイルスチェックして何も発見できなくって、さらに悩んで・・・ 私も被害者なんだからゴメンね、ってとこでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimi003
回答No.4

> ほっといてもいいのかなぁ・・・・?  はい、ほっといていいです。  この送信者を勝手に偽情報にかえるタイプは、近年の流行です。  ちなみに、コンピュータウィルスの種類によって多少異なりますが、 コンピュータウィルスが送信者を勝手に偽情報にかえる場合、感染者の メーラーのアドレス帳とは限りません。 インターネット上にある掲示 板とかに書いたメールアドレスや、自分のホームページに記載したメー ルアドレス、その他諸々、感染PC内のあちこちから参照してきます。  大切なのは、自分の端末はしっかりワクチンソフトを入れて、定期的 に最新のパターンファイルにして、定期的にウィルスチェックをするこ とと、大切なデータやファイルは、バックアップをとっておくことです。 (CD-Rで焼いたり。DVD-RAMにいれたり)  最近は、セキュリティホールを狙うものもあるので、WindowsUpdate で、セキュリティパッチはあてましょうネ > こわいですゥ・・・・・  大丈夫p(^^)q 感染予防をして、事前バックアップがあれば平気です。  現時点では、人に感染するコンピュータウィルスはありませんのでw  (デマウィルスは、人感染かな(笑))  怖がらずに、的確に対処すれば、なにも怖くありません。  わからない事は、聞けばいい事です。

bali
質問者

お礼

よかったぁ・・・・。ウル・ウル・・・(涙) ほんと安心しました。怖くって・・・・。散々息子にウイルスメール配信の迷惑加減を聞かされてましたから・・・ 大丈夫なんですよね,ほっといて・・・・。 はぁ~、怖かった。 毎日ノートンとWinのアップデーターしますゥ・・・・。 ありがとうございました。

• genmai59
回答No.3

知り合いからのメールにウイルスが添付されていたとしても、その知り合いのパソコンが感染しているとは限りません。あなたのアドレスを詐称してメールが送られているのと同様、そのお友達のアドレスを詐称したメールが、あなたのところに届いたかもしれないからです。 ただ、そのお友達とあなたの両方のアドレスを知っている仲間のうち、誰かのパソコンがウイルスに感染している可能性は、非常に高いと思われます。考えられるお友達には、一度ウイルスチェックをしてみるように、メールで連絡してあげるのがいいでしょう(けっして感染しているぞと決めつけて非難したりしないように)。 ウイルス対策ソフトを使っていない方の場合は、以下のサイトでオンラインで検索できます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
bali
質問者

お礼

ほ~~っ!!ありがとうございます。安心しました。 知人にはそのメールに返信しないで、新しいメール作成で状況をお伝えしましたが、またウイルスメールが来て、サーバーで削除! 黒ヤギさんと白ヤギさん状態!!私のメールが読めたかどうかもわかんない・・・・ 知人のメールも詐称メールだったのかなぁ・・・・? ややこしいことになってるんですね・・・ わたしのPCは、参考のURLとシマンテック2004バージョンとOCNの有料チェックで大丈夫だと思うんですけど、まだ心配です。お世話になりました。

• mimi003
回答No.2

ご心配なく。 「W32/MyDoom-A」は、感染者のハードディスクからメールアドレスを取得し、宛先フィールドと送信者フィールドの両方に任意に選択したアドレスを使用します。 つまり、送信者アドレスは偽アドレスであり、メールの真の送信者ではありません。 たぶん、baliさまのメールアドレスを知っているどなたかが感染してメールを送信したものが、ウィルスチェックサービスを行っている場所で検知され、ウィルスが勝手につけた偽情報の送信者アドレス(baliさまのメールアドレス)に返信されたものと思われます。 ちなみに「W32/MyDoom-A」は、Sophosの名称です。 Sophosのウィルス情報URLを明記しておきます。 参考:  Symantec社では、「W32.Novarg.A@mm」として検知します。  TrendMicro社では、「WORM_MIMAIL.R」または、「WORM_MYDOOM.A」(ウィルス定義ファイル「1.751.00」からの名称)として検知します。  NetworkAssociates社(MCAfee)では、「W32/Mydoom@MM」として検知します。

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/w32mydooma.html
bali
質問者

補足

ひぇ~・・・?????。誰が誰なのか・・・。未熟者の私には理解不能なのですが、『ご心配なく』の言葉が救いです。ありがとうございます。 たぶん発信元は私の知人のPCでしょう。サーバーのチェックで削除されましたが、ウイルスメールだった。それから何通かウイルスメールが来るようになって・・・・・。 ほっといてもいいのかなぁ・・・・? こわいですゥ・・・・・

• colocolo62
回答No.1

Mydoomは感染者から送信されるときに、メールの送信元を詐称します。 ですから、貴方が送ったわけではないのですが、メールの送信者にかかれているアドレスへ警告メールが送られてきたものと考えられます。 参考に↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=770089
bali
質問者

補足

早速の回答、心強いです。ありがとうございます。 知人からのメールがサーバーのチェックでウイルス付と判明し削除されてから、たびたびウイルスメールが届き始めました。そして、ついに、私が・・・・・・ その知人には、ウイルスメールだったことを、そのメールへの返信ではなく新しいメールでお伝えしたんですが、開封されたかどうか・・・・? このまま、ほっといていいのでしょうか? 何とかならないものでしょうか?