-PR-
解決済み

ウイルス感染!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58647
  • 閲覧数53
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

受信したメールに、「zipped_files.EXE」という添付ファイルが付いたメールが一緒に送られてきていて、それを開いてしまいました。すると、自分が送信したメールに、「I_wanna_see_YOU.TXT.pif」という添付ファイルが付いたメールが、一緒に送信されるようになりました。また、接続を切った後や、PCを起ち上げた時など、勝手に接続画面が現れたりするようにもなりました。インターネットでウイルス対策関連のサイトを見ようとすると、「不正な処理を行った為、強制終了します」のメッセージが出て、おちてしまいます。これはウイルスなのでしょうか?また、ウイルスだとしたら、どうすれば元の状態に戻せるのでしょうか?私のPCは1997年に購入し、ウイルスチェックソフトのバージョンアップは行っていません。スキャンしても感知されません。困っています。どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

残念ながらウイルスに感染してしまったようです。
これは通称マトリックスと呼ばれるワーム型のウイルスで、このウイルスに感染するとウイルスデータベースのアップデートも出来なくなります。駆除方法は下記の参考URLをご一読下さい。
お礼コメント
kajiemon

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました!解決しました。
ウイルスの名前が分かったため、駆除ツールをダウンロードし、元の状態に戻すことができました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-02 01:22:33
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

ワクチンソフトを購入されてはいかがでしょうか?
OSが書かれていないのでなんとも言えませんが、動くと思いますよ。
今後のためにも一本入れて置いた方がいいと思いますよ。
また自動的に添付ファイルがつくと言うことはウイルスと思って間違いないでしょう。
お礼コメント
kajiemon

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
これを機会に、ワクチンソフトを購入したいと思います。
投稿日時 - 2001-04-02 01:26:05


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
W32/MTX@mmというウィルスです.去年の9月ごろのウィルスだったと思います.従って1997年のウィルスチェックでは引っかかりません.ウィルスソフトを購入するか再インストールしか方法は無いと思います.
また,下記のように日によって添付ファイル名が変わります.すぐに対処したほうが良いでしょう.

1日  I_wanna_see_YOU.TXT.pif
2日  MATRiX_Screen_Saver.SCR
3日  LOVE_LETTER_FOR_YOU.TXT.pif
4日  NEW_playboy_Screen_saver.SCR
5日  BILL_GATES_PIECE.JPG.pif
6日  TIAZINHA.JPG.pif
7日  FEITICEIRA_NUA.JPG.pif
8日  Geocities_Free_sites.TXT.pif
9日  NEW_NAPSTER_site.TXT.pif
10日  METALLICA_SONG.MP3.pif
11日  ANTI_CIH.EXE
12日  INTERNET_SECURITY_FORUM.DOC.pif
13日  ALANIS_Screen_Saver.SCR
14日  READER_DIGEST_LETTER.TXT.pif
15日  WIN_$100_NOW.DOC.pif
16日  IS_LINUX_GOOD_ENOUGH!.TXT.pif
17日  QI_TEST.EXE
18日  AVP_Updates.EXE
19日  SEICHO-NO-IE.EXE
20日  YOU_are_FAT!.TXT.pif
21日  FREE_xxx_sites.TXT.pif
22日  I_am_sorry.DOC.pif
23日  Me_nude.AVI.pif
24日  Sorry_about_yesterday.DOC.pif
25日  Protect_your_credit.HTML.pif
26日  JIMI_HMNDRIX.MP3.pif
27日  HANSON.SCR
28日  FUCKING_WITH_DOGS.SCR
29日  MATRiX_2_is_OUT.SCR
30日  zipped_files.EXE
31日  BLINK_182.MP3.pif
お礼コメント
kajiemon

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました!解決しました。
ウイルスの名前が分かったため、駆除ツールをダウンロードし、元の状態に戻すことができました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-02 01:23:26
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

「駆除できません」と言いきった情報(http://www.ipa.go.jp/security/topics/mtx.html)もあります。
感染すると、特定のドメイン(nai.を含むなど)にアクセスできなくなるため(IPアドレスで指定するのはだいじょうぶ)、パターンファイルのアップデートもできなくなります。
そのため、駆除プログラムがあちこちに配布されました。

幸運にもODNに駆除ツールがまだ残っているようなので、おつかいになってはいかがですか?
お礼コメント
kajiemon

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
初めての体験でしたので、とても困っていました。
皆様の即効性のあるアドバイスで、すぐに解決することができました。
ウイルス感染なんて、本来は悪いことなのですが、
ネットでの助け合い、親切を、身をもって経験でき、
かえって、良かったと思います。
すぐに回答を寄せてくださいまして、ありがとうございました。
すべての回答者に、感謝いたします。
投稿日時 - 2001-04-02 01:32:30