• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスでしょうか?

  • 質問No.263584
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 33% (1/3)

見知らぬアドレスから届いたメールに添付されていたファイルを開けてしまいました。   今のところ何も異常は感じられないのですが、
PC初心者なので何が起こったのか分からず心配しています。
以下の情報で何か分かる方、どのようなウィルスなのか、
また駆除方法などを教えて頂ければ幸いです。

・メール送信者のアドレスは_から始まるアドレスでした。
・件名 Re:
・ファイル名 Card.DOC.pif
・ファイルをダウンロードした後、MS-DOSと表示され
ファイルを開けたらすぐに消えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (479/1747)

うーん、↓を見ますとどうやらウィルスのようです、(Badtrans.B)
下のサイトに対策方法がのってますので、参考にしてください。
お礼コメント
kotohana

お礼率 33% (1/3)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/05/03 23:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
BADTRANS.Bの可能性が高いですね。
このウイルスは、勝手に今までメールをもらった人や、メールアドレス帳にある人に大量のウイルスメールを送ります。

別の方が紹介しているページでウイルス名を確認して、削除するのが良いと思いますよ。

ちなみに、駆除できるまで、ネットにはなるべくつながないようにしましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (32/116)

そういうファイル開けちゃったんですか?
件名のないファイルを・・・
で、そのままここにメールしちゃったんですよね。
ウイルス対策ソフトは入れてないのですか?
ウイルスバスターとかウィルス警備隊とか?
たいていのプロバイダにはメールに対するウイルスチェックサービスがありますがこれは選択していないのですか?
ウィルスに感染したのかなと思ったらメールを送信してはだめですよ。
下記のHPはトレンドマイクロHPです。
ウィルス診断が無料でできますので。
ウィルスなのかトロイなのか私には判断がつきませんので断言はできません。