• ベストアンサー
  • 困ってます

添付ファイルのついていないウィルス?

フリーアドレスのメールを使用しているのですが不信なメールが届きました。 件名は”Re:”とだけあって添付ファイルは付いていませんでした。 添付ファイルがないので何も考えずに開けてしまったのですが何も書いておらず あとでそのメールの容量を見てみると41kもありました。 添付ファイルのないメールにもウィルスが仕込まれている場合があるのでしようか? フリーメールでも感染するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数123
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#84083
noname#84083

最近私のWIN/MEもウィルスに感染しました。 40KB程のメールで 送信者の名前があるもので 件名に「RE:」とある が何日かまえに届き、怖いので開けずに削除して、削除済みアイテムも空にしました。それでも感染しました。プレビュー有りにしていたので感染したと思われます。一応、「ウィルスの可能性が有るので削除しました」と連絡したところ後日その方からお詫びのメールが届きましたが、私たちはメールのやり取りはしていないのですが、音楽関係のウェブページで私のメールアドレス送信アイコンがあったため、その方はメールを送った事がないのですが、感染したようです。上手に詳しく説明できませんが。 その方のメールはフリーメールです。 とりあえず、下のウィルススキャンでチェックしてみてください。ウィルスが見つかったら、どんなタイプのウィルスかおしえてくれますから、そのページの「セキュリティ・レスポンス」のページで、相当する削除ツールを(無料で)入手してください。MEをご使用の場合よく手順を見てくださいね。  ↓

参考URL:
http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=QJCEJRFSKLUKUMXCCJD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#84083
noname#84083

今後の事も考えて、プレビュー無しにしていた方が良いかも。Outlook Express の場合。 私の場合、IESP2にしたけど感染しましたので。  ↓

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0107180006948/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二方とも迅速なレス、ありがとうございます。 早速、abbaabbaさんの教えてくださったHPにいってスキャンしてみたところ “感染はしていない”との結果でした。 ちなみにIEは6を使用しています。これからはcoolguysさんのアドバイス通り 慎重に行動したいと思います。重ねて御礼、申し上げます。 ところで、、このような『ウィルスメールを開いても感染しない』という事象はありえるのでしょうか? ウィルスメールというのはもっと感染力が強いと思っていたのですが。

  • 回答No.1

IE5.5SP2以上でしょうか? たぶん感染していると思われます。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.html BADTRANS.Bです。 ウィルス感染の原因IEのセキュリティホールです。 http://microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-020 セキュリティーに関してはマイクロソフトのセキュリティー関連のページ↓をご覧下さい http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/ こちらも、ご覧になると良いかもしれません。 http://www.ipa.go.jp/security/ 「BADTRANS.B」 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html それから、不信なメールは開かないことです。 ウィルスソフトを導入して、定期的にアップデートすること。 ここらへんは常識の範囲内ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!