• ベストアンサー

ウイルスがやって来た!

3月1日の22時に、海外にある知っている企業からメールが届きました。 が、件名は「Re:Your Software」、添付ファイルつきで、ちょっとヤバいかな、とは思ったものの、ノートンアンチウィルスが反応しなかったので、開封してみました。添付ファイルは開きませんでしたが、その後で、ノートンをアップデートしてみると、3月1日に発見されたウイルス"W32.Netsky.D@mm"のようでした。 1.親しい企業なので、メールで感染の可能性を教えてあげるべきでしょうか? 2.教えたものの、その企業のコンピューターがウィルスに感染していない可能性もありますか? 3.アドレスだけ「なりすまし」ってあるのでしょうか? アドレスは@以下は間違いなく、その親しい会社のものですが、@以前の部分は、これまでにやりとりしていた担当者のものではありませんでした。 4.そのほか、全般的なアドバイスを!

  • ad-man
  • お礼率83% (193/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご存知の通り、ウイルスには他人に成りすまして メールを送信する事が多くなりました。 対処方法ですが ○本当なら、友人であっても添付ファイルを開く前に  ウイルスチェックを行う。引っかからなくても実行体だと「怪しい」と考え開かない。<ローカルウイルスだと検知できないので ○まずは、取り合えず他人の事より自分の端末内に  ウイルスが居ないか確実にチェックする。 ○親しい友人からのメールなら取り合えず連絡は入れてみる。 そんなに親しく無いなら放置するのがベストです。 なぜなら企業によってはウイルスメールを送って ユーザーの反応を見る場合もありますので。 よって対応は 1.親しい友人あてなら教える、そうでないなら放置 2.成りすましもありえるので、ウイルスに感染していないどころか、送信すらまったく関係ないこともある 3.上記の理由でありえます。   例えばAさん、Bさん、Cさんが居るとして、それぞれ 相手のメールアドレスをPCに保存していると仮定  Bさんの端末に 成りすましウイルスに感染して  Cさんと偽ってBさんのPCから Aさんに送信される  AさんはCさんからメールが来たと思って開いて感染する・・・・    4.友人で有っても信用するなです。

ad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の英語も拙い。相手も英語を外国語としている国。 誤解が生じないか心配でしたが、 先程、相手のマネージャーから「あなたの指摘は事実であり、感謝している」とメールが来ました。 相手を間違って混乱させたらとは思っていましたが、ひと安心です。

関連するQ&A

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • 知らない人からのメールで開いてしまいました。ウィルスでしょうか

    教えてください。 先ほど、知らない人からのメールを開いてみてしまいました。 添付ファイルはついていないのですが、 件名が”電子メールで送信:index”になっており、 内容文はどこかのHPの案内でした。 これはウィルスなのでしょうか? ノートン?アンチウィルス?のスキャンをやってみましたが感染は見つかりませんでした。になりました。 教えてください。

  • 添付ファイルのついていないウィルス?

    フリーアドレスのメールを使用しているのですが不信なメールが届きました。 件名は”Re:”とだけあって添付ファイルは付いていませんでした。 添付ファイルがないので何も考えずに開けてしまったのですが何も書いておらず あとでそのメールの容量を見てみると41kもありました。 添付ファイルのないメールにもウィルスが仕込まれている場合があるのでしようか? フリーメールでも感染するのでしょうか?

  • 「あなたの送ったメールにウィルスがいました」とメールが来ました

    pif形式の添付ファイルが何度も送られてきて、一回ウィルスだとは思わず、開いてみてしまいました。その後そういうウィルスが流行っていることを知り、ノートンのアンチウィルスのウィルスファイルを最新に更新してウィルスチェックを行ったところ、W32.Netsky.Dが見つかりました。入っているファイルをすぐゴミ箱に捨てて空にしました。その後はウィルスチェックを何度やっても異常は見つからず、また同様の形式のウィルスメールも全て開かずに捨てています。なのに、ウィルスチェックの数日後に、他のプロバイダから、「あなたが当プロバイダのユーザー宛に送ってきたメールにウィルスがいました」とメールが来ました。全く知らないメールアドレス宛に、コンピューターを起動すらしていなかった時間帯に送ったことになっています。ちなみに使用しているのはMacなので、W32.Netsky.は感染しないはずだと思うのですが、実は感染していて、誰かに迷惑を掛けているということなのでしょうか?駆除ツールをダウンロードして駆除しなければいけないのでしょうか。怖くてコンピューターが起動できません。

  • メールからのウイルス対策

    どなたかよろしくお願いします。 確か8月6日からだと思いますが、毎日メールを見ようとすると「ウイルス警告」が出ます。 ウイルス名 W32.Netsky.P@mm.!enc       W32.Netsky.P@mm     適用した処理 ファイルを修復できません。 そこで、取りあえずノートンアンチウイルスの修復ウイザードに従って検疫処理しています。  コンピュータは、ウイルスに感染はしていないようですが、メールとともに入ってくるウイルスをメールとして入ってこないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。  こんなことは初めての経験ですし、どうしてよいのかさっぱり分かりません。 順を追って分かりやすく教えていただけたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • ウィルス??

    件名がRe:Word fileという添付つきメールが届きました。ウィルスに関しては全く無知なので、開いてはいません。 送信者のアドレスは○○○○○@ybb.ne.jpとなっています。ウィルスでしょうか!?

  • ウィルスメール?

    いろいろネットで探してみたのですが、見当たらないので質問します。 メールの件名にRE;×と書いてあって、添付ファイル付のメールが来たのですが、これってウィルスメールでしょうか? 怖いので、プレビューウィンドウも閉じて、開かずに削除したのですが、ウィルス感染してしまっているということも考えられますでしょうか?

  • メールの添付にウイルスが見つかりました。

    PC初心者なので上手く説明できませんがよろしくお願いします。助けてください。 メールを受信した際にノートン(2005)がウイルス「W32.Netsky.P@~」を4通発見し、うち2通は修復してくれたのですが、後の2通は修復できませんでしたと表示されました。すぐにシステムの完全スキャンとウイルススキャン項目のコンピュータのスキャンとドライブのスキャンを行ったのですが、何も見つかりません。またレポート項目の検疫にそのウイルスの名前があったので、削除し、メールも怪しいものではなかったのですが、そのまま開けずに削除しました。(プレビューはoffです)この状態が、ウイルスを駆除できたのか感染しているのか、それともまだ残っているのか、さっぱり分かりません。その添付ファイルを見つけて削除しないとだめなのでしょうか?どれを見たらいいのかもわからないのです(泣) きちんとお伝えできていないかもしれませんが、教えてください。<m(__)m> 参考) ファイル名・・CC297.tmp ウイルス名・・W32.Netsky.P@~ 送信者・・・・0.69565@s5.mnl.yahoo.co.jp 件名・・・・・Re.sample

  • これってウィルス?

    さきほど、 送信者:ipehg27@.9 タイトル:Re:Details という添付ファイル付きのメールが来ました。 もちろん開けてないですが、新種のウィルスですか? ノートンアンチウィルスは入れてあるんですけど、検出できなかったということなんでしょうか? 阻止する方法とかありますか?