-PR-
解決済み

このウイルスがもたらす影響は?

  • 困ってます
  • 質問No.60845
  • 閲覧数31
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (36/37)

先日、知り合いからメールが来ましたが、同じ送信時間でもうひとつ同じ人からの
メールが来ました。
送信者の所にはその人のアドレスが書いてあり、件名なし、本文なしで
添付ファイルがついていて、「BILL_GATES_PIECE.JPG.pif」というファイルでした。
即あやしい!と思い、開かずに削除しました。(その前にFDにバックアップして)
送信者に連絡した所、やはりウイルスだったようでした。

ウイルスについて詳しい方、ぜひ教えて頂きたいのですが、
このウイルスに感染した場合、どんなことが起こるのでしょうか?
例えば、ドキュメントファイルを破壊したり・・・など。
その知り合いはパソコン初心者で、どうすればいいのか分からずにいます。
(既に駆除はしたようですが、PCのどの部分に影響が出ているのか。)
かといって私もそんなに詳しくないので、困っています。
ウイルス対策ソフトメーカーに報告しようと思ってバックアップしておいたのですが、しない方がよかったのでしょうか?

とにかく、このウイルスに感染した時に起こる事を教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

Windowsの場合大抵気のせいなんですけど、(^^;
Windowsの入っているハードディスクを
ウィルスチェックしてみてください。
もちろん、最新の定義ファイルで。

有名なタイプのウィルスなので、
定義ファイルが新しいものであれば、
確実に反応すると思います。
反応しなければ、いない、ってことですね。

念のために全てのハードディスクを
スキャンしてもいいですが…。
お礼コメント
440

お礼率 97% (36/37)

やっぱり気のせいなんでしょうか・・・。
そうですよね、きっと。
初めてウイルスが来たものですから、ちょっとビビッていたみたいです・・・。

度々ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 16:11:37
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/39)

とりあえず、Trend Micro(ウイルスバスター)のHPで調べてみれば?体験版をインストールするのも良いかと。
(ファイル名とウイルス名は、違うときがありますので、ご注意ください。)
お礼コメント
440

お礼率 97% (36/37)

早速のご返答ありがとうございます。
トレンドマイクロのHPは既に見たのですが、このタイプのウイルスは
載っていませんでした。
ウイルス・・・こわいですね。
投稿日時 - 2001-04-07 19:43:49


  • 回答No.2

URLに詳しい行動、ファイル名の変遷、
駆除方法などが書いてありますので、
こちらを参考にしてみてください。

MTXというウィルスなのですが、
このウィルスに「感染」しているのなら、
大手ウィルス対策ソフトメーカーのサイトを
見ることが出来なくなるのが特徴です。

まだ感染せず、添付ファイルを見つけただけなら、
削除でOKです。
感染しているのなら、下記URLから駆除方法を
読んでやってみてください。
お礼コメント
440

お礼率 97% (36/37)

早速のご返答ありがとうございます。
えーと、私の書き方がいけなかったのかな。すみません。
知り合いの方の駆除はもう済んでいます。
私の方も開いてないので感染はしていません。

「このウイルスに感染した場合にPCがどうなるのか?」ということを
知りたいのです。
言葉が足らず申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-04-07 19:48:48
  • 回答No.3

さっきのURLにどうなるかも
書いてあるのですが、それでも不足ですか?

ワームなので自己増殖します。
ハッキングされることがあります。
32ビットのWindowsプログラムが動かなくなります。
お礼コメント
440

お礼率 97% (36/37)

ああ~。ほんとだ!書いてありました。
昨日見た時は見落としていたみたいです・・・。ごめんなさい。

バックアップした時、開いてないつもりでしたが、あれから
なんかPCの調子がおかしいような気がするんです。気のせいならいいんですが、
急に電源が落ちたり、ダイヤルアップができなかったり・・・。

なにかjubakoさんから見ておかしいと思うことはありますか?
ウイルススキャンにかけるのはどのハードディスクなんでしょうか。
勉強不足ですみません。
投稿日時 - 2001-04-08 16:37:53